学級経営研修に関するよくある悩み・課題
- クラスの生徒のまとまりが悪い
- クラスの生徒への進路指導が未熟だ
- 学級崩壊寸前で保護者からのクレームがある
- 不登校生徒が多く、原因や対処法がわからない
- いつも生徒の落ち着きがなく授業態度も悪いと指摘される
学級経営研修のゴール
- 登校してから放課後まで生徒が安心して過ごせるクラスになる
- 朝や帰りのホームルームの運営の仕方がわかる
- 保護者対応のノウハウがわかる
- 個々の生徒に応じた進路指導ができる
- 生徒面談の効果的方法がわかる
研修内容
「クラスの担任を変えてください。」
「授業中、ほかの生徒が騒いでいて授業に集中できない。」
など、保護者の苦情も担任のクラス経営に関するものが昨今非常に増えています。
また、不登校の生徒がそのクラスだけ非常に多い・・
それは、クラスにもしかすると担任が気づかない「いじめ」が存在したり
また、生徒の心の深い悩みに担任の先生が気が付かない可能性もあります。
その理由は、すべてHR・・朝のHRや帰りのHP,カリキュラム内のHRの運営の仕方が90%間違っているかだといっても過言ではありません。
保護者のクレームが多いのも、生徒との信頼関係が構築されていないからです。
この研修では、信頼関係を構築するための手法、学級担任としての最低限必要な3つの知識、実践方法をお伝えします。
この研修が選ばれる理由
教育現場で、実際に学級担任として活動、そして学年をまとめる学年主任、学級経営の基礎セミナーを管理職として行った講師が担当します。
現場の状況、教育環境の変化をしる現場出身者だからこそできる研修です。
受講生相互でフィードバックができるようにグループワークを取り入れます。
さらに受講生でそれぞれの悩みを共有、解決のヒントがえられるようなプログラムです。
テーマ | 内容 |
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1学級担任に求められること | ・学級担任の役割 ・生徒の登校意欲の根源 |
2ホームルームの運営 | ・朝のHRの役割 伝達の大切さ、生徒観察 ・学校行事の盛り上げ方 |
3個別面談の方法 | ・個別面談の時期/時間 ・個別面談の内容 ・個別面談の鉄板 聞くことが8割 |
4進路指導の効果的方法 | ・生徒の現状の悩み、将来の夢を把握 ・進路指導シートの作成 ・生徒の人生設計を踏まえた進路指導の方法 |
5保護者対応 | ・電話対応の方法 ・クレーム対応 ・三者面談・二者面談の方法 |
6まとめ | ・クラスの状況が4月から半年過ぎてどう変化したか 発表 |