【企業・自治体・学校向け】管理職マネジメント研修

Z世代やベテラン職員への対応、部下のモチベーション向上やメンタルヘルス対策からハラスメント防止まで、管理職の基本と業務マネジメント手法を実践的に学ぶ

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 企業管理職
  • 市役所・県庁などの行政管理職
  • 学校管理職

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • Z世代の対応の仕方や効果的マネージメントはどうすればいいのか
  • 定年延長やベテランの職員のモチベーションが低い
  • 係単位で業務の効果的マネジメントを行いたい
  • メンタルの弱い職員への対応がわからない
  • ハラスメントととられない適切な指導を行いたい

研修のゴール

  • 管理職の心構えがわかる
  • 効果的人材育成の手法がわかる
  • 管理職としてなすべき3つの基本を理解し、実践できる
  • 部下のモチベーションが向上し安心安全な職場になる
  • 業務のマネジメントの方法がわかる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

「管理職としてのリーダーシップを育てたい・・」
しかし現実問題として、
「Z世代と呼ばれる若手への接し方や、定年延長に伴うベテラン職員の接し方がわからない・・」
「マネジメントの方法も不安がある・・」

というお悩みをお持ちではありませんか?

また、新しく管理職になった職員が多く
心構えをしっかりと伝えていきたいが、どう伝えたらいいかわからない・・

そんなニーズにお応えして、この研修では

  • 管理職としての基本、心構え
  • 人のマネジメント
  • 業務のマネジメント
  • 効果的人材育成の手法

を学びます。

受講者が自分事としてとらえられるように、グループワーク、ワークを取り入れていきます。



実際に管理職、ミドルリーダーを経験した講師が県の人事課で中心となって業務を行った講師が事例を交えながらお話していきます。

また、現場の状況をを事前にヒアリングし、カスタマイズいたします。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 現場直結の講師陣

    県の人事課や企業マネジャー経験者など、実務で成果を上げた講師が具体事例を交えて解説し、管理職のリアルな視点とノウハウを提供します。

  • 事前ヒアリングによる完全カスタマイズ

    受講組織の課題や現場状況を丁寧にヒアリングし、Z世代対応やベテランモチベーションなど個別ニーズに沿った最適なプログラムを設計します。

  • 体験型グループワーク

    係単位のマネジメント演習やメンタルヘルス・ハラスメント対応ケースなど、参加者同士で議論・演習を行いながら、即戦力となる実践スキルを習得できます。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

管理職マネジメント研修 研修カリキュラム(90~180分)
テーマ内容
1管理職としての心構え・基本・管理職としてなすべき3つの基本
2新規採用職員、若手に対するマネジメント・Z世代の特徴を把握し効果的マネジメントを行うやり方
3中堅からベテランの職員に対するマネジメント・ベテラン職員の気持ちを理解し、モチベーションを向上
4係単位での効果的なマネジメント・グループワーク
5問題を抱えている職員への対応方法(メンタルヘルス) ・メンタルヘルスの基本を学びます

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

中曽根径子
この研修の監修者

中曽根径子 - 日本ハラスメントリスク管理協会認定講師

元公立高校校長。教員として社会科の授業を担当し、剣道部の監督として全国大会出場を果たす。

その後、管理職となり人事管理、教職員の指導に従事。教員を退職した後は「教えるスキル」を活かし、元教員など仲間を集めて研修チームを立ち上げた。

私立学校協会初任者対象研修・公立高校研修・県産業技術センター中小企業経営者向け研修などを実施している。

2024年に人材育成・研修事業の合同会社JEIT(ジェイト)を設立し代表に就任。

同時期に、定年やライフイベントなどにより退職した元教師のセカンドキャリアを支援する一般社団法人教師セカンドライフ支援協会を立ち上げ、代表理事に就任した。


筑波大学卒業
著書「教壇からの飛躍 教師の第二の人生起業・副業ガイド」
ファイナンシャルプランナー2級技能士
剣道教士7段

JEITのここがすごい

①講師自らが実践し結果を残している
全国模試で5年連続トップの成績を上げた凄腕教師
クラス全員を志望校合格に導いた敏腕教師
教師のマネジメント力に優れ、トップ校で東大・京大などの合格者を過去最大に引き上げた敏腕校長
授業力や生徒指導力で文部科学省優秀教員を授与された講師
部活動指導でインターハイ出場、全国上位入賞まで生徒を導いた凄腕教師
②学校や企業のトップを務めた講師が充実
県の人事の中枢で、危機管理を担ったスペシャリスト
零細経営の飲食店から日本最大のチェーン店を築きあげた凄腕社長
学校存続の危機を乗り切ったカリスマ校長
③研修後のアフターフォローも充実
その場限りの研修ではなく、授業見学等、定点で教師の成長を見守ります。
研修依頼者の学校や企業のその後の状況をヒアリングし改善点をアドバイスします。
新人の成長を訪問などで見守ります。

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