「コンプライアンス遵守」について焦点が当たるようなニュースが増えていますが、一体いつ頃から言われ始めるようになったのでしょうか。 1980年代から言葉としては認識されていたようですが、強く意識され始めたのは2000年代に入ってからで、これは大企業において脱税やハラスメントなど企業倫理から大きく逸脱した事件が頻発したこと...
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顧客と直に接する営業担当者には、さまざまな悩みがあります。なかでも、 「お客さんと仲良くはなれるけど、契約に結び付かない」 「契約を断られるのが怖くて、踏み込んだ話ができない」 こうしたクロージングにおける悩みを抱えている営業担当者が多いです。 この記事では、営業におけるクロージングの方法や具体的なトーク例を紹介してい...
ビジネスにおいて成果を出すためには戦術と戦略が必要不可欠です。 戦術と戦略は似た意味を持つため、いまいち区別がつかない人が多いですが、2つの意味が混同していると、適切な課題解決には結びつきません。 そこで本記事では戦略と戦術の具体的な違い、マーケティングにおけるポイントについて徹底解説をしていきます。 マーケティングの...
組織力向上の観点から考えた場合、クレームは企業にとって非常に価値のあるものです。 理想的なクレーム対応とは、お客様の不満や怒りを抑えることではありません。お客様と自社との間にあるクレームの原因を解消し、将来に生かすことこそがあるべきクレーム対応の姿です。そのためには、組織としてクレーム対応の力を磨かなくてはなりません。...
営業担当者にとってもっとも大切なスキルのひとつが、顧客の悩みや困りごとを引き出す質問力です。質問力とは、相手に質問を畳みかけることではありません。相手にばかり話させることでもありません。適切なタイミングで効果的な質問を挟み、相手が気持ちよく答えられるようにする力のことです。 質問力を高めるために押さえておきたいのが、オ...
新型コロナウイルス感染拡大により、企業は急激なオンライン化を迫られました。テレワークの普及はもちろん、顧客との商談もオンラインで行う必要が出てきたものの、「本当に成果が出るのか」「どんなオンライン商談ツールを使えばいいのかわからない」という声も多く聞かれます。 オンライン商談の必要性やメリットを理解することは、営業活動...
アダプティブリーダーシップとは、ハーバード大学の名物教授であるロナルド・A・ハイフェッツ氏が提唱するリーダーシップです。複雑さを増す現代社会において、会社やチームをうまくかじ取りするリーダーのための方法論として、注目を浴びています。 ハイフェッツ氏はIBM、マイクロソフト、マッキンゼー、世界銀行、CIAなどの企業、政府...
社会人スキルは、誰にとっても重要なスキルです。日本人の寿命は年々長くなり、人生100年といわれています。個人・企業・社会との関わりも同時に長くなっています。この記事ではそうした背景を踏まえ、幅広い年齢層に必要な「社会人スキル」について紹介します。 社会人基礎スキルとは 日本人の平均寿命が伸び、人生80年時代から人生10...
会社の利益を上げるために営業力の強化は欠かせませんが、継続的に売上を作るためには営業戦略におけるフレームワークが重要です。 フレームワークを再現することにより、継続的に安定した結果が出せるようになるからです。 そこで今回は具体的な営業戦略やフレームワークとはなにか、どのように構築していくのか紹介していきます。 営業戦略...
企業が安定して成長を続けるために、自社ブランドの拡販や認知度の向上は欠かせません。 ブランド戦略が上手くいけば、予定よりも大きな売上を記録し、会社の目標売上を上回ることができます。 そこで今回は具体的なブランド戦略の立て方やポイント、実際に得られる効果などわかりやすく解説していきます。 ブランド戦略とは まず最初にブラ...
企業の売上や利益に直結するのが、営業部門の成果です。企業として成長したいなら、営業担当者のスキルアップは欠かせません。 しかし営業ノウハウは属人性が高く、体系的な理論もあまり知られていません。優秀な営業担当者を育成したくても、その方法がわからず悩んでいる企業が多いのです。営業担当者自身も、成長したいと思ってはいるものの...
セールス・イネーブルメントとは? セールス・イネーブルメントとは、組織として営業成果を高めたり改善したりするための取り組みです。 従来の営業といえば、顧客に電話をかけたり訪問したりして、商品のセールスを行うこと、というイメージがあります。しかし、その周りにあるはずの営業担当者の研修、営業ツールの開発、マーケティングなど...
近年、ビジネスにおいて重要視される指標の1つが回復力や弾力性を意味するレジリエンスです。 レジリエンスは概念的な用語であるため、正しい意味を確かめたいという方のために、この記事では、企業の存続・発展や人材の採用・教育においては欠かすことのできないレジリエンスについて詳しく解説します。 ビジネスにおけるレジリエンスの意味...
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、AIやIoT・ビッグデータなどのデジタル技術を用いて、企業のビジネスモデルを変革することを意味します。近年注目を集めている言葉ですが、実際に取り組むとなると、「何から進めていいかわからない」という悩みが多いです。DXが企業にもたらすメリットなどを詳しく解説します。 この記事...
クリティカルシンキングとは? クリティカルシンキングは、日本語では「批判的思考」と呼ばれる思考方法です。この場合の「批判」とは、反対意見を物申すことではなく、「感情的・主観的にならず、客観的に物事を捉え、前提から考え直す」という意味です。 クリティカルシンキングにおいて重要なのが、「前提を疑うこと」です。例えば、新卒で...
管理職は多くの業務を任せられる一方で、時間内に高クオリティで仕事をこなすことが求められます。 また時には経営者側の視点に立って、現場プレイヤーを正しい方向へ導かなければなりません。 今後優れた管理職を育成し組織力を高めたい企業は、この記事を参考に”管理職に必要な能力”を把握し、的確な指導を行うようにして下さい。 管理職...
ストレス軽減やリラックス効果が得られることから注目を集めているマインドフルネス。本記事では「どのような効果を期待できるのかわかならい」と感じる方へ、マインドフルネスで得られる具体的な効果を紹介します。また、やり方や実践のポイント、やってはいけない人についても解説します。 マインドフルネスで重要なこと マインドフルネスと...
ファシリテーションは、会議を円滑に進行するために重要なスキルです。 しかし、1990年代からビジネスでもファシリテーションの技術が積極活用されているにもかかわらず、ファシリテーションについての正しい知識や技術を有している方は多くないのが現状です。 ファシリテーションとはいったいどのような技術であり、ファシリテーション技...
大企業を中心に、日本の企業の問題となっている「大企業病」。保守的な組織に見られる症状で、新しいことに消極的な、ある意味で日本人らしい組織とも言えます。 しかし、大企業病を放置すると生産性の低下や優秀な人材の離職が起こり、業績が悪化するリスクがあります。放置していると大変な悪影響があるので、大企業病に当てはまる企業は早急...
マーケティング部門と営業部門は売上向上という同じ目標を持っていますが、しばしば対立して溝が生まれてしまいます。この記事では、なぜ溝が生まれるのか、溝を埋めるにはどうしたら良いのかを解説していきます。 マーケティング部門と営業部門間の溝とは 本来であれば、マーケティング部門と営業部門は連携し、相乗効果を出さなければなりま...
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社員研修の費用相場はどれくらい?予算目安を種類ごとに解説社員研修の費用相場や予算目安について解説。新入社員研修や管理職研修などタイプ別で費用を紹介しているので、参考にしてください。...
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効果的な研修方法とは?研修方法別に見るメリット・デメリット研修方法にはそれぞれメリットとデメリットがあり、向いている業種、向いていない業種があります。 集合研修にするのか、eラーニングで個人で学んでもらうのか 実践で覚...
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