- 金融機関出身の講師なので金融機関の置かれている環境をよく理解している
- 金融機関出身の講師なので金融行政の求める「顧客本位の業務運営(FD)」をよく理解している
- 実務経験豊富な講師なのでFDと実践・実務との両立が出来るようになる
- 独立系ファイナンシャルプランナーの講師なので、顧客の求めるものもよく知っている
- 研修を通して自組織の「FD」について再認識できる
- これまでの研修で、“ビフォーアフターの差が歴然とした”という圧倒的な実績があること
受講対象者
本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。
このような方におすすめです
- 金融機関にお勤めの方
研修で解決できること・目指す姿
現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。
よくある悩み
- 金融行政が「顧客本位の業務運営」(FD)を唱える中、その本質が理解できていない
- ルーチン業務に追われ、ついFDを忘れてしまう
- 収益追求とFDのバランスが取れない
- 職場内にFDが浸透しない
研修のゴール
- 顧客本位の業務運営(FD)の本質を理解し実践できる
- 迷ったらFDに戻れる
- 顧客本位と顧客満足の違いを認識できる
- 顧客とWIN-WINの関係になれる
- エンゲージメントが高まる
研修内容
実践的プログラムをご提供します。
この研修が選ばれる理由
貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。
3つの特長
-
金融機関視点の深い理解
金融機関出身講師が現場環境と金融行政のFD要件を的確に解説し、本質的な理解を促進します。
-
実務とFDの両立サポート
実務経験豊富な講師がワーク中心に収益追求とFDのバランス実践ノウハウを提供し、即戦力化を図ります。
-
顧客視点再認識と圧倒的実績
独立系FP講師による顧客ニーズの洞察と、ビフォーアフターで証明された高い効果実績をご提供します。
カリキュラム
具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。
テーマ | 内容 |
---|---|
① 金融機関の置かれている現況 | ワークやディスカッションを通じて外部環境を知る |
➁ 金融行政の求める「顧客本位の業務運営(FD)」とは? | 座学とディスカッションで本質を知る |
③ 自組織の「顧客本位の業務運営(FD)」について | ワークを通して自組織の「顧客本位の業務運営(FD)」について、再認識を図る |
④ 「顧客本位の業務運営(FD)」と実務との関係、考え方 | 座学とワークによって実践的なノウハウを学ぶ |
⑤「顧客本位の業務運営(FD)」事例紹介 | 成功事例に学ぶ |
⑦まとめ | 明日からの業務に実践として活かせるためのまとめ |
*基本は半日間コースですが、演習を多く入れたい場合などは1日間コース以上へのカスタマイズも可能
*リモートorリアルは相談可能
*受講人数にもよりますが、研修終了後の“個人別レビュー”を口頭orペーパー等により提示可能
研修の監修者
経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

阿部 重利 - ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役
大手金融機関を退職後、独立して組織向けコンサルタントや研修講師、個人向け資金運用アドバイザーとして活動。全国各地で年約250 件の講演会や組織向け研修を行う傍ら、顧問先を中心に各種相談に乗っている。
経営資源(人材育成、組織活性化やお金)の専門家。
その問題解決力や説得力は各方面から好評を得ており、これまでコンサルティングや講演、研修を受けた組織、人々の知識、モチベーション、スキルなどに多大な影響力を及ぼしている。
続きを表示(主な著書)
“危機感”のない人にチャンスは来ない!(セルバ出版)
働き方が変わる!会社が変わる!実践ワーク・ライフ・ハピネス(万来舎)
ワーク・ライフ・ハピネス2~成功する会社は仕事が楽しい~(万来舎)
コモディティ投資入門 アスペクト社
フィナンシャルアドバイザー(近代セールス社)
ファイナンシャルプラン(きんざい)
ひと・もの・かね(経営資源)応援企業
関東経済産業局認定 経営革新等支援機関
当社は、クライアント様に何が必要(ニーズ)で、クライアント様が何を望む(ウォンツ)のかを的確に導き出し、より良いアドバイス及び伴走支援をするというミッションのために生まれた会社です。
ヒューマンとマネーの専門家である当社が強力なサポートを行います!
「企業を伸ばしたい!」「組織を強くしたい!」等といった企業様への良きアドバイザー・伴走者として、日々全国を駆け巡っています。

講師

阿部 重利
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役
大手金融機関を退職後、独立して組織向けコンサルタントや研修講師、個人向け資金運用アドバイザーとして活動。全国各地で年約250 件の講演会や組織向け研修を行う傍ら、顧問先を中心に各種相談に乗っている。 経営資源(人材育成、組織活性化やお金)の専門家。
その問題解決力や説得力は各方面から好評を得ており、これまでコンサルティングや講演、研修を受けた組織、人々の知識、モチベーション、スキルなどに多大な影響力を及ぼしている。
導入実績
りそな銀行
埼玉りそな銀行
日本経済新聞社
社団法人 金融財政事情研究会
アステラス製薬
JR東日本
パナホーム
積水ハウス
オリックス
日立インフォメーションアカデミー
日立コンシューマ・マーケティング
三菱UFJ投信
クレディセゾン
キュービタス
昭光通商
メタウォーター
郵船ロジスティックス
富士通ゼネラル
FJネクスト
野村不動産アーバンネット
ニチアス
東京シティ青果
八千代銀行
ノースアイランド
シーアイ化成
近代セールス社
日本マンパワー
SMBC日興証券
みずほ銀行
みずほ証券
藍沢証券
ニチレイプロサーヴ
ユーラーヘルメス
東京ファイナンシャルプランナーズ
鹿児島県経済連
埼玉県庁
埼玉県労働局
栃木県労働局
茨城県労働局
東京都労働局
その他中小企業200社以上
等
研修費用
ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。
半日3時間10名 15万円~25万円(税抜き)
1日7時間10名 30万円~40万円(税抜き)
2日以上になると都度割引設定あり