研修内製化トレーニング③【社内研修登壇の技術編】

研修内製化支援
人事部門メンバー 現任管理者 社内教育プロジェクトメンバー

社内研修登壇に関するよくある悩み・課題

  • 人事として社内研修の講師をする機会があるが、研修での教え方を学んだことがないので、今の教え方で良いのか自信が持てない
  • 社内研修の内容も教え方も新しいものにしたいが、どうすればより良いものになるのか、正直分からない
  • 社内研修の講師は何度かやったことので話をすることはできるが、受講者の反応が悪いとちょっと焦ってしまう
  • 社内研修終了後、あまり社員に変化が見られないことが多いので、もっと効果が出る教え方を身に付けたい
  • 1対1の指導はずっとやってきたが、何人もの部下に同時に教える研修はやったことがないので、集団に教えるコツがあるなら知りたい

社内研修登壇の技術研修のゴール

  • 社内研修を実施する目的を理解できている
  • 社内研修終了後の「受講者のあるべき状態」を理解できている
  • 人間心理的法則を理解できている
  • 社内研修運営・登壇の基本ポイントが理解できている
  • 基本技術を使った社内研修運営・登壇ができるようになる

研修内容

「社内研修の登壇」に必要な知識・技術を学び、【職場に戻って即実践できる準備を整える】4時間です。

これまでの自分自身の研修受講体験を振り返り、
「受講者目線」で【良い講師とはこんな人だ】
ここを言語化することから始めます。

その上で
・社内研修の実施目的
・社内研修終了後の受講者のあるべき状態
・あるべき状態を実現する為に必要な研修登壇の基本ポイント
・研修登壇の技術向上に繋がった他社の取り組み
これらの知識・事例を吸収します。

そして、ただ「理解できた」だけではなく、【職場に戻って即実践できる】状態にする為に
・吸収したことを体現する実践トレーニング
・目標設定(職場で実現する状態+その為に取る行動)
これらを行う4時間です。

社員の成長 = 社員の行動をより良いものにするきっかけを提供する場が「社内研修」

その社内研修の登壇 … 自分が教えたいこと・伝えたいことを事前に作った原稿を基に伝えるだけになっていませんか?

この研修では、
・「なぜ」必要なのか?
・「何が」必要なのか?
・「どうすれば」良いのか?
これらを講座+実践トレーニングを通じて、頭と身体で理解+実感し、【職場に戻って即実践できる準備】を整えられます。

※この研修は【プロ社内講師養成講座】という全6回の年間プログラムから一部を抜粋した位置付けのものです。

研修内製化トレーニング③【社内研修登壇の技術編】と合わせて
・研修内製化トレーニング①【社内研修企画・設計の技術編】
・研修内製化トレーニング②【社内研修資料制作の技術編】
これらも一緒にご受講いただくことで、研修効果が一層高まります。

この研修が選ばれる理由

①その日から活用できる知識+即実践できる技術が手に入る
②社内研修で成果を出している企業の事例+人間心理的法則を根拠とした内容になっている為、腹落ちする
③研修の内容を講師自ら体現している為、どうすれば良いかの具体的なイメージを持ち続けながら職場で実践できる

これまで経験を基に行ってきた自分の中での「当たり前」を
・新しい「当たり前」に更新することでどんなことが起こるのか?
・新しい「当たり前」に更新する為にどんな知識・意識を持てば良いのか?
・新しい「当たり前」に更新する為にどんな行動を取れば良いのか?
これらを学び、模擬体験した上で、目標設定することで、職場に戻ってから即行動できる準備が整います。

社内研修登壇の技術 研修カリキュラム 4時間
テーマ内容
研修受講体験の振り返り
(グループワーク)
過去に受講した研修を思い出し、「良い講師とはこんな人だ」の言語化
研修登壇の基本ポイント①社内研修の実施目的
②社内研修終了後の受講者のあるべき状態
③人間心理的法則
④研修登壇の基本ポイント
研修登壇の実践トレーニング
(グループワーク)
①チーム内で1名ずつ基本ポイントに基づく模擬社内研修の実践
②基本ポイントがどこまで実践できていたかの点検~フィードバック
研修登壇の技術向上に繋がった取り組み事例社内研修本番以外の場面で技術を向上させた取り組みとは?
目標設定①成果目標=チームメンバーから受けたフィードバックを基に「研修登壇の技術が向上したと判断する自分の状態」の設定
②行動目標=成果目標を達成する為に「社内研修本番以外の場面で研修登壇の技術を使って取る自分の行動」の設定

受講者の声

  • 社内研修の講師をする中で自分なりに工夫してきたが、今回この研修を受講しなければ、ずっと知ることができないものが多数あったので、とても勉強になった
  • 今回学んだことは、講師の佐藤さん自身が実践していたので凄く説得力があった。自分の課題も明確になったので、まずは今回設定した目標を達成できるように明日から実践する
  • どんなことを実践するかだけではなく、なぜそれが必要なのかまで分かったので率直にやってみたいと思った。ポイントが複数あるので、1つずつ目標を立てて実践を繰り返し、技術を身に付けていきたい
  • 模擬研修のフィードバックを受けて自分が無意識にやっていることが分かった。正直ショックを受けた面もあったが、言われなければ気付けなかったことなので前向きに受け止めて改善できるようにする
  • 自分が伝えたいことをただ伝えるだけでは相手に伝わらないと感じた。これは社内研修以外にも言えることだと思うので、日頃の部下育成や営業場面でも今回の学びを実践して技術を高めたい

ヴォケイション・コンサルティングの「研修コンテンツ企画制作代行」4つの特徴


社内研修を「本気」で確立したい企業限定

人財の課題を「本気」で解決しようとしている様々な企業への幅広い支援~課題解決実績を基に企画制作した「効果が出易い」コンテンツのご提供+研修運営のポイントレクチャーまでが可能


既存コンテンツ・資料を活かしたアレンジ企画制作

既存の社内研修コンテンツはもちろん、営業資料や業務マニュアル等、研修コンテンツ化していない社内資料や過去に導入した社外研修コンテンツ含め、元のデータをアレンジした研修コンテンツ 企画制作が可能


オリジナルの新規コンテンツを0から企画制作

課題・実施目的(受講後のありたい姿)・対象者等をヒアリングし、目的達成に繋がる様々な他社事例も盛り込んだ新規研修コンテンツ企画制作が可能


完成したコンテンツでの模擬研修実施~運営ポイントレクチャー

ただ納品して終わりにしない ~ 安心してすぐに社内研修が実施できる状態までサポート

  • 社内研修運営担当者に対して、企画制作+登壇実績豊富な講師が模擬研修を実施
  • 模擬研修実施後、運営する際のポイントをレクチャー
佐藤 隆久
この研修の監修者

佐藤 隆久 - ヴォケイション・コンサルティング株式会社 取締役

人材派遣会社の教育部門立ち上げ~事業責任者経験、ベンチャー企業での人事部長経験、女性のみが所属する会社の経営経験、組織コンサルティング会社でのコンサルタント経験等を有し、通算20年以上、様々な業界の人材育成・人材開発・組織開発支援に従事。

これら様々な経験をバックボーンに企画設計する受講者の心理的要素と論理的要素を組み合わせた体験型+相互学習型の【圧倒的に分かり易い研修プログラム】 を通じ、受講者の【 理解 → 納得 → 行動 → 定着 】 を様々な企業で実現。

各企業の課題解決に直結するオーダーメイド型研修を提供 ~ リピートオーダー100%を誇る。

< 経歴 >
・ヴォケイション・コンサルティング株式会社(創業/共同経営/取締役)
・経営コンサルティング会社(人材事業部立ち上げ/事業部長)
・ITベンチャー企業 (人事部長)
・人事組織コンサルティング会社(創業/共同経営/取締役)
・人材派遣会社(教育支援部門立ち上げ/事業部長)
・レジャー・アミューズメント企業

< 保有資格 >
国家資格キャリアコンサルタント
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・キャリアコンサルタント
・エグゼクティブ・コーチ

< 執筆実績 >
・組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本①②(電子書籍)
・人事マネジメント(人事業界誌)コラム
 ①人事担当者の魅力の作り方
 ②男性上司が身につけたい女性社員マネジメント
 ③組織力強化を実現するWebコミュニケーションツールの使い方
 ④人事は何をした?採用率~定着率を上げた新卒採用の取り組み
 ⑤研修内製化の進め方

< 主な実績(提供サービス) >

【マネジメント層向け】

・基礎上司力強化トレーニング
・社内教育体制構築~運営トレーニング
・目標管理研修
・女性戦力化マネジメント研修
・コーチング研修
・プロスタッフ養成研修
・SVスタートアップ研修
・リーダー研修
・価志慣統一研修(価値観・志・習慣統一研修)
・プレゼン研修
・質問力強化トレーニング
・組織力強化トレーニング
・キャリアコンサルティング
・プロジェクト立ち上げ~運営サポート+ファシリテーター代行

【中堅層向け】
・指導者トレーニング
・売れるカウンセラー養成講座(営業スキルトレーニング)
・人材紹介エージェント基礎講座
・メンター研修
・営業スキルトレーニング
・選抜研修(目標設定・ロジカルシンキング・部下育成他)
・プレゼンスキルトレーニング

【新人向け】
・新入社員研修・フォロー研修
・キャリアデザイン研修
・ポジティブシンキング研修
・パラダイムシフト研修
・メンティ研修+オンラインコーチング

【全社員向け】
・組織力強化トレーニング
・セルフコーチング研修
・価値観統一研修
・プレゼンスキルトレーニング
・人材紹介基本業務トレーニング
・きくスキルトレーニング

【人事向け】
・プロ社内講師養成トレーニング
・採用力強化トレーニング
・クリエイティブ発想トレーニング

【その他(協会・団体向け)】
・人材マネジメントセミナー
・キャリア育成セミナー
・コミュニケーションスキル講座
・プレゼン基礎講座
・プロ講師養成講座
・採用ブランディングトレーニング

< 主な実績(支援業界) >
・メーカー
・専門商社
・IT
・広告・マーケティング
・映像機器販売
・印刷
・食品卸
・建築
・不動産
・物流・運送
・小売
・携帯キャリアショップ
・美容
・クリニック
・飲食
・人材紹介
・人材派遣
・語学留学スクール

< 現在の提供サービス >
①組織開発コンサルティング/教育体制構築サポート(集合研修企画~登壇×Webツール活用アクションラーニング)
②研修コンテンツ企画制作代行
③研修内製化サポート
④新卒採用支援 : 採用力強化トレーニング・自社採用ノウハウ構築サポート・課題解決オンラインサポート(採用COMON)
⑤キャリアコンサルティング:全社員面談代行・求職者面談
⑥執筆活動:A:人事業界誌コラム・B:電子書籍(組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本)

導入実績

ヴォケイション・コンサルティング株式会社の研修実績をご紹介します

実績

食品メーカー様

研修規模 6名 研修期間 4時間 1日(全6回のうちの1回)


研修目的

社内研修運営~登壇に必要な基本知識・技術の理解~習得

研修内容

グループワーク・実践トレーニング・講座を通じ、研修運営~登壇の基本を学び、社内研修運営~登壇の技術の向上に向けた目標を設定します。


実績

組合様

研修規模 10名 研修期間 4時間 1日(全6回のうちの1回)


研修目的

社内研修運営~登壇に必要な基本知識・技術の理解~習得

研修内容

グループワーク・実践トレーニング・講座を通じ、研修運営~登壇の基本を学び、社内研修運営~登壇の技術の向上に向けた目標を設定します。


実績

日用品メーカー様

研修規模 10名 研修期間 4時間 1日(全6回のうちの1回)


研修目的

社内研修運営~登壇に必要な基本知識・技術の理解~習得

研修内容

グループワーク・実践トレーニング・講座を通じ、研修運営~登壇の基本を学び、社内研修運営~登壇の技術の向上に向けた目標を設定します。


表示している研修プラン
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します