メンタルヘルス研修

メンタルヘルス研修

メンタルヘルスに関するよくある悩み・課題

  • 部下をメンタル不調にするのではないかという不安から、適切な注意や指導ができず困っている
  • メンタルヘルスへの対応の重要性は理解しているが、組織内のサポート体制をどのようにととのえればよいかわからない
  • 高い責任やプレッシャーによるストレスを、適切にセルフケアする方法が必要だとかんじている

メンタルヘルス研修のゴール

  • 従業員の心理的な健康を向上させ、健全な職場環境を整える
  • 【①問題の早期発見と予防】従業員のメンタル不調を早期に発見し、適切な対処方法を提供することで、深刻な問題を未然に防ぐ
  • 【②ストレス管理】従業員が自分自身のメンタルヘルスを意識し、自己管理能力を向上させることで、メンタル不調を未然に防ぐ
  • 【③組織風土の向上】良好な人間関係を構築することで、組織との結びつきの向上を図る

研修内容

社会環境の変化によって、従業員にかかるストレスは高まっています。
そうしたストレスからくるメンタル不調者を出さない職場づくりが管理職やリーダーには求められています。

また、管理職やリーダーにおいても自身の身を守るためのセルフケアも重要になります。
良い仕事、良い人生を歩むためにも、メンタルヘルスの基本を理解していくことが重要になります。

この研修では、基本理解と具体的な対処法に主眼を置き進行します。

メンタルヘルス研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 メンタルヘルスとはメンタルヘルスの定義
メンタルヘルス不調と要因
メンタルヘルス不調についての理解を深める
【2】 ストレスへの対処ストレスとは
ストレスチェック 【チェックリスト】
健康な生活スタイルの促進 【ワーク】
ストレス管理とリラクゼーション法 【ワーク】
【3】 コミュニケーションと人間関係の向上良好な人間関係が生産性を向上させる
コミュニケーションの重要性
情報処理のタイプに合わせて対処を考える
自分の特徴を知り、相手の特徴を考える(タイプ論) 【ワーク】
価値観を見つめなおす 【ワーク】
「ほめる」から「勇気づける」で関係性を向上させる
「注意」する際のポイント
【4】 働きやすい職場環境を整える働きやすい職場環境とは
・組織内のメンタルヘルスサポートについて、現状を整理する 【ワーク】
メンタルヘルス不調の発覚から休職までの対応
休職中の対応
復職への対応
【5】 自分自身をケアする自分自身の感情をマネジメントする 【ワーク】
・身体の使い方
・言葉の使い方
・焦点の明確化
ストレス軽減のための習慣化 【ワーク】
自分が相談できるネットワークを持つ 【ワーク】

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
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