インサイドセールス研修

インサイドセールス研修 営業研修
インサイドセールスを内製化したい企業 インサイドセールスのスキルアップをしたい企業 インサイドセールスのコール品質を向上させたい企業

インサイドセールスに関するよくある悩み・課題

  • インサイドセールスの成果があがらない
  • インサイドセールスのコールスクリプトを商材に合わせて作成したい
  • インサイドセールスでパスしたリードの質が悪く、営業が動いてくれない

インサイドセールス研修のゴール

  • インサイドセールスとして良質なお客様を営業にパスすることができる
  • マーケティングで発掘したリードの状況や確度をコールの中で正しく見極めることができる
  • マーケティング部門と営業の潤滑油となり円滑な商談推進に貢献する

研修内容

インサイドセールスを内製化したい、そんな企業さまにお勧めの研修です。

マーケターと営業の橋渡しになり、商談化を強力にサポートする、そんなインサイドセールス部隊を短期間で構築できます。

基本的な研修内容は設定されていますが、ご要望に応じてメニューのカスタマイズが可能です。また、実施スケジュールも一日で研修したい、2時間✕3日間で実施したいなどご要望に応じて対応いたします。

コールスクリプト作成支援やコール品質のチェックとフィードバック(モニタリングサーベイ)もご要望に応じて付加することができます。

この研修が選ばれる理由

実際の研修をする前に、マテリアル(コールスクリプト、管理表)や商材(インサイドセールスの対象製品)の確認をします。

その上で、その会社のカラーや商材に合ったコールスクリプトのアップデートを行いつつ、並行して研修を実施することができるため、満足度が非常に高い研修です。

ご要望に応じてコールサーベイ(コールを録音した上でスコアリングし、フィードバック)も実施しており、定期的にチェックを行うことで継続的に品質を保てます。

実際の研修では座学だけではなくロールプレイングを適宜行うので、スキルを定着させることができます。

研修カリキュラム
テーマ内容
インサイドセールス業務の理解 ・インサイドセールスとは
・インサイドセールスの武器と心構え
・ワーク
・電話対応の基礎スキル
コールハンドリング・トークスクリプトの効果的な使い方
・コールハンドリングの具体的なやり方
・セールストークのテクニック
・仮説をたてたヒアリング
・トークスクリプトでの練習
・ロールプレイング①②③
・早口言葉など滑舌練習
ツールオペレーション ・ログの残し方
・ナレッジ・FAQの効果的な使い方
・営業へのパスの方法、情報共有
・レポーティング
確認テスト
合否判定

受講者の声

  • 今まで業務の中で電話応対の経験はあったが、周りに評価してもらったことはなかったので自分の受け答えの良い点悪い点を指摘していただいたのは、今後コール業務をしていく際の参考になりました。また、トークスクリプトの作成方法、得意先との会話の進め方など勉強になりました。
  • 改めてコールの心構えや理解しておくことなど学ぶことが出来ました。また、メンバーにも学んでもらえたと思います。
  • コールについて正式に学習をしたのは初めての経験でした。今まで自分なりの考えで行っていたことが、正しかったり、誤っていたりと、新たに認識できたことは今後の業務に携わっていくためには、とても有意義な経験だったと思います。また、同じグルーの人と同時に経験できたということが、グループでの一体感ややる気の醸成につなげられたと思っています。経験や知見の少ないメンバーで大変だったと思いますが、丁寧にご対応いただきありがとうございました。
  • 実際のロープレでは、他の人を見本として勉強していましたが、いざ私の番となると頭が真っ白になり、思うような会話が出来ませんでした。しかし、他の人のロープレも含め、ポイントを教えていただきましたので今は出来なくても今後の活動で身に付け、役立てたいと思います。
  • コールの心構え、仕方、スクリプト、コールハンドリングは良く理解できました。何をゴールとするかは、まだインサイドセールスを始めたばかりですので、実務を行いながら考えていきます。ロールプレイングは本当に勉強になりました。ありがとうございました。
深沢 光慈
この研修の監修者

深沢 光慈 - 代表取締役

バックグラウンドは富士通グループでコンタクトセンターのアウトソーサーとして大手企業の問い合わせ窓口を多数構築、運用してきました。さらにデジタルマーケティングはもとより、クラウドサービスの構築や運用・顧客との接点サービスについて幅広い経験を有しています。そのため柔軟で幅広い知識とそれを分かりやすく伝えることに長けています。

2018年にデジタルマーケティングの専門分野を活かし、みらいマーケティング株式会社を設立し、以来、数多くの顧客にコンサルティングを提供しています。

デジタルマーケティングの専門コンサルティング会社


みらいマーケティングは、デジタルマーケティングに関するコンサルティングや、MA導入・運用支援、研修サービスをご提供しております。

デジタルマーケティングのテクノロジーを駆使し、お客様の課題解決に一緒に取り組みます。

幅広い経験と現役コンサルタントの知見をあますところなく盛り込んだ研修内容


バックグラウンドは富士通グループでコンタクトセンターのアウトソーサーとして大手企業の問い合わせ窓口を多数構築、運用してきました。さらにデジタルマーケティングはもとより、クラウドサービスの構築や運用・顧客との接点サービスについて幅広い経験を有しています。そのため柔軟で幅広い知識とそれを分かりやすく伝えることに長けています。


また、研修では集中力を切らさないようワークやハンズオンを織り交ぜ、双方向に実施できるようカリキュラムを作成しています。個社別研修はカフェテリア形式で研修カリキュラムを取捨選択できるシステムを採用しています。

導入費用

12時間研修:560,000円(税抜)
スクリプト作成支援:125,000円(税抜)
モニタリングサーベイ(フィードバック)☓3回:187,500円(税抜)

導入実績

みらいマーケティング株式会社の研修実績をご紹介します

実績

情報通信業様

研修規模 8名 研修期間 10時間 5日


研修目的

インサイドセールス部隊の内製化

研修内容

・インサイドセールスのゴール設定
・コールの心構え
・トークスクリプト
・コール準備とオープニングトーク
・コールハンドリング
 -重点ポイント
・ロールプレイング1
・スコアリング
・SFDCオペレーション1(CP/CPM)
・SFDCオペレーション2(リード、レポート、インポート、Pardot連携)
・ロールプレイング2
・免許皆伝試験


実績

不動産業・物品賃貸業様

研修規模 6名 研修期間 研修期間 12時間 3日 / サーベイ&フィードバック:3回


研修目的

インサイドセールス部隊の内製化

研修内容

■1日目
 ・The Model成功モデルと自社への応用
 ・インサイドセールスの役割
 ・インサイドセールスの実例
 ・インサイドセールスの形態
 ・BDRとSDRとの違い
 ・BDRの理解
 ・セールストークを繰り出すための武器
 ・インサイドセールスの心構え
 ・ワーク①
 ・メラビアンの法則
 ・電話の前での態度、意識
 ・基本スキル
 ・応対フロー
 ・コール前の準備
 ・見込み顧客のリサーチ
 ・ワーク②
 ・オープニングトーク
 ・コールハンドリングと情報収集
 ・コールハンドリングの肝
 ・質問の種類(オープン・クローズ質問)
 ・傾聴(「聞く」と「聴く」の違い)
 ・信頼性・受け止めと反応
 ・構成力
 ・セールストークのテクニック
 ・仮説を立てたペルソナ
 ・切り返し話法と欧州話法
 ・ワーク③

■2日目
 ・電話におけるクロージングとは
 ・継続的なコンタクト
 ・トークスクリプトとは
 ・トークスクリプトの読み合わせ
 ・トークスクリプトのブラッシュアップ
 ・情報共有
 ・ロールプレイング①
 ・フィードバック
 ・ケーススタディとロールプレイング
 ・ロールプレイング②
■3日目
 ・モニタリングサーベイ
 ・チーム内でのサーベイ&フィードバック
 ・スコアリング実践
 ・滑舌訓練
 ・フォネティックコード
 ・ワーク④
 ・ナレッジ・FAQ
 ・営業連携・ログ
 ・レポート作成、KPI
 ・実践(ロープレからログ記載まで)ロープレ③
 ・理解度テスト


実績

サービス業様

研修規模 12名 研修期間 13時間 3日


研修目的

トークスクリプト作成支援とインサイドセールスの内製化

研修内容

■1日目
 ・The Model成功モデルと自社への応用
 ・インサイドセールスの役割
 ・インサイドセールスの実例
 ・インサイドセールスの形態
 ・BDRとSDRとの違い
 ・BDRの理解
 ・セールストークを繰り出すための武器
 ・インサイドセールスの心構え
 ・ワーク①
 ・メラビアンの法則
 ・電話の前での態度、意識
 ・基本スキル
 ・応対フロー
 ・コール前の準備
 ・見込み顧客のリサーチ
 ・ワーク②
 ・オープニングトーク
 ・コールハンドリングと情報収集
 ・コールハンドリングの肝
 ・質問の種類(オープン・クローズ質問)
 ・傾聴(「聞く」と「聴く」の違い)
 ・信頼性・受け止めと反応
 ・構成力
 ・セールストークのテクニック
 ・仮説を立てたペルソナ
 ・切り返し話法と欧州話法
 ・ワーク③

■2日目
 ・電話におけるクロージングとは
 ・継続的なコンタクト
 ・トークスクリプトとは
 ・トークスクリプトの読み合わせ
 ・トークスクリプトのブラッシュアップ
 ・情報共有
 ・ロールプレイング①
 ・フィードバック
 ・ケーススタディとロールプレイング
 ・ロールプレイング②
■3日目
 ・モニタリングサーベイ
 ・チーム内でのサーベイ&フィードバック
 ・スコアリング実践
 ・滑舌訓練


表示している研修プラン

みらいマーケティング株式会社の研修プラン

Account Engagement研修
デジタルマーケティング研修

Account Engagement研修

3.5時間 / 8時間

インサイドセールス研修
インサイドセールス研修
デジタルマーケティング研修
デジタルマーケティング研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
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