ホスピタリティ研修

テーマパーク共同開発プログラムで顧客心理を学び、実践ロールプレイでホスピタリティを体得

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 接客のお仕事をされている方
  • 営業のお仕事をされている方
  • 医療のお仕事をされている方
  • コールセンターのお仕事をされている方

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • お客様に寄り添った対応ができていない。
  • おもてなしの心、接客が実践できていない。
  • 画一的な顧客対応になっている。

研修のゴール

  • お客様に合わせた接客ができるようになる。
  • お客様満足、お客様感動のための具体的な取り組みがわかる。
  • 接客業の仕事のモチベーションが高まる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

大手テーマパーク様と共同開発した研修プログラムです。

顧客満足、顧客感動の理解から始まり、ホスピタリティーの高い接客はどのようにすれば、実現するのか?
を一緒に考えながら、ロールプレイで実践に高めていきます。

・顧客心理の紐解き
・ホスピタリティの高い立ち振る舞い
・話す聴く
等、コミュニケーションのスキルアップが期待できます。

受講直後から、仕事でのホスピタリティ行動が増えた、と言われた研修です。

研修の特徴

  • テーマパークのホスピタリティを学べる。
  • ディスカッションやロールプレイが豊富。
  • 営業、医療等、他業界でも当てはまる内容。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 理解深化型カリキュラム

    テーマパーク共同開発の顧客心理分析を基盤に、具体事例を通じて「なぜ感動が生まれるか」を深く理解します。

  • 豊富なロールプレイ演習

    実践的な接客シナリオを用いたディスカッション&ロールプレイで、受講後すぐに現場で使えるスキルが身につきます。

  • 他業界でも活かせる汎用性

    営業や医療、サービス業など業界を問わず応用可能なホスピタリティ・コミュニケーション手法を提供します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

ホスピタリティ研修 研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
ホスピタリティ基礎①全体オリエンテーション
②顧客満足と顧客感動
③ホスピタリティの心構え
ホスピタリティ基礎①チームビルディングゲーム
②顧客心理の理解
③相手に合わせた声がけ
ホスピタリティ実践①接客の立ち振る舞い
②ケーススタディ
②ホスピタリティ実践のロールプレイ
ホスピタリティ応用①ワンランク上のホスピタリティ
②まとめのロールプレイ
③今日から取り組むべきこと

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

答えを必ず否定せずに、丁寧に説明してくださるので、研修の雰囲気がとても良かったです

講師の方の接客経験も豊富で、活用イメージがとても湧いてくる内容でした

ケーススタディがまさに、私たちのお店でも起きていたことでびっくりしました

マインドとテクニック、両方を育んでいこうと決意しました

大好きなテーマパークの話もたくさん聴けて、楽しい研修でした

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

某カフェチェーン ロゴ

某カフェチェーン様

研修規模 30名 研修期間 4時間(2時間×2回)


研修目的

店長陣が学び、現場でアルバイト指導に活かすため。

研修内容

・ホスピタリティとは
・顧客満足と顧客感動
・顧客心理の理解
・ホスピタリティ実践
等。

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