マーケティング戦略研修に関するよくある悩み・ニーズ
- マーケットのニーズをつかんで適切なサービスを提供したい
- マーケティングの知識を業務の中にどう活かせばいいかを知りたい
- マーケティングが何なのかがよくわからない
マーケティング戦略研修のゴール
- 実例を交えることで、マーケティングへの理解が深まる
- 戦略的に自社の商品を販売、提供できるようになる
- 最後に目標設定することで、今後のマーケティング活動の指針が見える
マーケティング戦略研修の内容
実例を交えてマーケティングの理解を深める
マーケティングの重要性はよく言われていますが、いざ実践するとなると身構えてしまう部分があります。
本研修では、講師が実例を交えてわかりやすくお伝えいたします。マーケティングへの理解が深まり、戦略的に自社の商品を販売、提供できるようになります。
テーマ | 内容 |
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①マーケティングとは勝手に売れる仕組みをつくること |
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②内外の環境分析 |
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③基本戦略の策定 |
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④ケーススタディー 〜成功例に学ぶ〜 |
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⑤まとめ |
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研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
マーケティング戦略研修についてよくある質問
- Q. マーケティング研修を実施するメリットは何ですか?
マーケティング研修を実施するメリットは、マーケティングに関する考え方を効率的に身につけて、実践に活かせる点です。多くのマーケティングに関する情報は、業界での経験値や個人のセンス・勘などといった「目に見えないもの」に頼る傾向があります。しかし、本質的なマーケティングに関する理論やフレームワークを知り、基本的な考え方を身につければ、誰でもスタートラインに立てます。
一度得たマーケティングの知識は、他部署への異動や役職が変わっても役立てられる普遍的なものになりえます。学んだ理論・フレームワークを実務に応用し、他の社員にも実践できるよう形式化すれば、社員全体の知識レベル向上にもつながります。
- Q. マーケティング研修は、どのような社員が受講対象となりますか?
マーケティング研修は、業界や職種・キャリアを問わず多くの社員が対象となります。
専門部署やマネージャー・管理職など、業務上で戦略立案が必要な立場の社員向けと思われがちです。しかし、ビジネス環境が急激に変化する現代社会では、「すべての社員が身につけるべき知識」として認識されています。
顧客に選ばれる商品やサービスを提供し、企業の優位性と付加価値を高めるためには、業界や職種・キャリアを問わず多くの社員のマーケティング習得が重要なのです。
- Q. 一度でマーケティングのすべてを理解するのは難しい?
たくさん存在するマーケティング理論のすべてを一度で理解するのは困難です。しかし、多くの企業の現場で活用されている有名なマーケティング手法は限られており、そのポイントさえ押さえれば実際の現場への応用は十分可能です。それでも知識の定着に不安がある場合には、フォローアップ研修を実施し、社員に繰り返し伝えていくのが効果的です。
- Q. マーケティング研修と一緒に実施したい研修は?
マーケティング研修と一緒に実施したい関連研修として、以下のような研修がおすすめです。
マーケティングの基礎を抑えた研修を受講した上で、Webマーケティング研修やデジタルマーケティング研修を実施すると、参加者はより幅広いマーケティングスキルが身につきます。現代のビジネス環境において、Webやデジタルを活用した効果的なマーケティング戦略を展開するためには、これらの関連研修を一緒に実施するのがおすすめです。
KeySession研修コンシェルジュからのコメント
豊富な研修実績から、貴社の課題に即した内容でカリキュラムを設定します。マーケティングを学び商品・サービスが売れていく仕組みづくりをしていきましょう。