マーケティングの基本プロセスから実務的な知識習得を目指すマーケティング基礎研修

マーケティングの基本プロセスを学び、実務知識を習得し、即戦力として活躍できる力を身につける

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 管理職
  • 若手・中堅社員
  • 新入社員
  • 営業担当者
  • 営業マネジャー

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • マーケティングの即戦力を育成したい。
  • マーケティングの実務知識を身に着けたい。

研修のゴール

  • マーケティングの基本プロセスからロジカルシンキング技法の応用を通して実務的な知識習得を目指す。
  • 大きな一つのケースを段階的に分析することで、法人営業におけるソリューション提案へのヒントを得る。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

この研修プログラムは、マーケティングの基本プロセスを学びながら、実務に役立つ知識を習得することを目的としています。

市場分析や戦略分析を通じて、実際のビジネスシーンに即した思考技術を学び、論理的にアプローチする力を身につけます。また、マーケティング戦略の立案に必要なスキルを実践的なワークを通して習得し、法人営業における提案力を強化します。受講者は、実務にすぐ活かせる知識と自信を得ることができます。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践的アプローチ

    現場実践を通じて、マーケティングの基本プロセスからロジカルシンキング技法を段階的に習得。即戦力となる知識を手に入れることができます。

  • 異文化への配慮

    異なる文化背景を持つスタッフ同士の協力を促進するため、効果的なコミュニケーション方法を身につけ、チーム全体の連携を強化します。

  • 段階的な成長サポート

    「5つのステップ」方式で計画的に学び、実務に直結した知識を段階的に身につけることで、持続的な成長を実現します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

マーケティング基礎研修 研修カリキュラム(1日)
セッション 内容
1.オリエンテーション 講義:「誰」に「何」をどうやって買ってもらうかを論理的に考える習慣と技法を習得する。
2.市場分析
  • 講義&ワーク:市場細分化 - マス(画一的)でなく個別対応への必要性を認識(現状分析)
  • 講義&ワーク:標的市場の決定 - 標的市場決定の技法をロジカルシンキングで学ぶ(判断の技法)
  • 講義&ワーク:差別化の戦略 - 他との違いをアピールする(競争戦略)技法を学ぶ
3.戦略分析
  • 講義&ワーク:製品戦略( Product ) - 取り扱う製品のどこに魅力があるのかを判断する技法を学ぶ(中身か、見た目か、付帯サービスかの論理的分析)
  • 講義&ワーク:価格戦略( Price ) - 値付けの技法を学ぶ(市場シェア、競合、自社コストの視点)
  • 講義&ワーク:流通戦略( Place ) - 販路設定の技法を学ぶ(誰をパートナに取り込むか)
  • 講義&ワーク:販促戦略( Promotion ) - 営業方法の考え方を学ぶ(顧客心理に応じたアプローチ、プル手法とプッシュ手法の使い分け)
4.まとめ
  • 講義:振り返り
  • 講義:実務での応用、活用例

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社ノビテクについてご紹介します。

株式会社ノビテク ロゴ

株式会社ノビテク

株式会社ノビテクの研修プランは、ゲームメソッドを活用し、受講者が楽しみながら「やれる気」を高め、実践力を育成します。

やる気の引き出し

受講者が仕事に対する「やれる気」を高め、自信を持って行動できるよう導きます。

体感型学習

講義ではなく、体感型の研修を通じて「知らぬ間に難しいことができている」成功体験を積みます。

成果を最大化

業績向上に貢献するビジネスマインドとマナーを体得し、貴社の成長をサポートします。

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