部下育成の効果を持続させる【問題解決技術】トレーニング - 新任管理者研修

問題解決研修
新任管理者 次期管理者 初心に返したい管理者

問題解決に関するよくある悩み・課題

  • 部下に関する問題に対処しても「同じ」または「近い問題」が起こる
  • 問題が起こった際、迅速に対処しているが、その対処法が良いものなのか自信が持てない
  • 部下から受けた相談に対して支援したいものの、問題解決策が「1~2つ」または「いつも同じもの」しか考え付かない
  • 部下が抱える問題に対して助言し、それに基づく行動を部下が取っても問題が解決しないことがある

新任管理者向け問題解決研修のゴール

  • 管理者として果たすべき責務を理解している
  • 責務を果たすために必要な知識・行動を理解している
  • 日頃から反復~定着させたい技術のコツを掴んでいる
  • 問題解決に対して抱いていた疑問・不安の軽減 ⇔ 自信が醸成されている

研修内容

この研修は、3時間×2日間で
・管理者に必要なマインド
・管理者が持っておきたい人間心理的法則知識
・日頃から反復~定着させたい技術
これらを学び、【職場で即実践できる事前準備】を行います。

< 1日目 >

日々の振り返り~意見をまとめる等のワーク+講座を通じ、
・自分には何が必要なのか
・なぜ必要なのか
・どうすれば良いのか
これらの理解を深めます。

< 2日目 >

・1日目に理解したことを職場で即実践するための実践練習
・学んだ技術を職場で継続的に高め、定着させるための目標設定
これらを行います。

2日間を通じ、これまで疑問・不安に感じていたこと・モヤモヤしていたことを軽減し、自信を持って部下育成に臨める状態を実現します。

この研修が選ばれる理由

①その日から活用できる知識+技術が手に入る
②実際にあった問題解決事例や人間心理的法則を根拠とした内容のため、納得の下、実践してみたくなる
③日頃から反復~定着させたい技術について、説明だけではなく講師自ら体現するため、あるべき姿を具体的にイメージでき、職場で実践し易い

・ケーススタディから「やってはいけないこと ⇔ やるべきこと」を学び、
・座学で「理解」を深め、
・実践練習で「技術のコツ」を掴み、
・他者からのフィードバックで「自分の課題を認識」し、
・講師による技術の体現を見て「あるべき姿のイメージ」を持ち、
・目標設定で「実現する状態+日々取るべき行動を具体化」する

この流れを通じ、【職場で即実践できる事前準備】が整います。

研修カリキュラム 1日目
テーマ内容
【1日目-1】管理者の三大責務
(グループワーク)
①管理者として果たすべき責務の言語化
②管理者として果たすべき責務のまとめ=三大責務は何か
③管理者の三大責務
④管理者として意識的に行動したいこと
【1日目-2】管理者に必要なこと①マネジメントとは
②発揮したいリーダーシップとは
③成果を出す管理者が共通して保有する技術とは
【1日目-3】こんな時どうする?~問題解決には何が必要?
(ケーススタディ:個人ワーク~グループワーク)
①個人ワーク:事例企業で起きている「問題に対してどう対処するか」を日頃自分が意識的に実践していることを根拠に言語化
②グループワーク:①の共有~管理者として「問題解決する」際に実践すべきことのまとめ
【1日目-4】反復~定着させたい「問題解決基本技術」 ①成果を出す管理者が「問題解決する」際に行っている共通点とは
②ロジカルシンキングの基本 =「問題解決基本技術」とは
研修カリキュラム 2日目
テーマ内容
【2日目-1】1日目の復習
(グループワーク)
1日目に学んだことの理解度・定着度点検
【2日目-2】実践練習
(個人ワーク~グループワーク)
①個人ワーク:自分の職場で起きている問題に対する「問題解決基本技術」を使った解決策の言語化
②グループワーク:①の共有~フィードバック
③「問題解決基本技術」向上~定着に効果的な鍛錬方法とは
【2日目-3】目標設定①成果目標=職場で実現する「部下から生み出す具体的な言動」の設定
②行動目標=「成果目標を達成する為に教える基本技術を使って取る自分の行動」の設定

受講者の声

  • これまで行っていた問題が起きた時の対応が浅かったと感じた。それによって対応の仕方がいつも同じようなものになっていたと気付いた。
  • 事例企業の問題を見て自分と同じだと感じた。その状況が起こり易い理由も改善の仕方も理解でき、とても勉強になった。
  • 段階を踏んで考えることの重要性をとても感じた。まずは、これまでやっていなかった要素分解ツリーを短時間で作れるよう、練習を始める。
  • ロジカルシンキングは日頃意識していたが、できていなかったと感じた。ロジックツリーを作るのにまだ時間がかかるが、繰り返し作って問題解決に繋げていきたい。
  • 今、自分が抱えている問題の解決に向けたロジックツリーを作り、他者からフィードバックももらえたので、一部修正して明日から早速行動する。
佐藤 隆久
この研修の監修者

佐藤 隆久 - ヴォケイション・コンサルティング株式会社 取締役

人材派遣会社の教育部門立ち上げ~事業責任者経験、ベンチャー企業での人事部長経験、女性のみが所属する会社の経営経験、組織コンサルティング会社でのコンサルタント経験等を有し、通算20年以上、様々な業界の人材育成・人材開発・組織開発支援に従事。

これら様々な経験をバックボーンに企画設計する受講者の心理的要素と論理的要素を組み合わせた体験型+相互学習型の【圧倒的に分かり易い研修プログラム】 を通じ、受講者の【 理解 → 納得 → 行動 → 定着 】 を様々な企業で実現。

各企業の課題解決に直結するオーダーメイド型研修を提供 ~ リピートオーダー100%を誇る。

< 経歴 >
・ヴォケイション・コンサルティング株式会社(創業/共同経営/取締役)
・経営コンサルティング会社(人材事業部立ち上げ/事業部長)
・ITベンチャー企業 (人事部長)
・人事組織コンサルティング会社(創業/共同経営/取締役)
・人材派遣会社(教育支援部門立ち上げ/事業部長)
・レジャー・アミューズメント企業

< 保有資格 >
国家資格キャリアコンサルタント
日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会認定
・プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・キャリアコンサルタント
・エグゼクティブ・コーチ

< 執筆実績 >
・組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本①②(電子書籍)
・人事マネジメント(人事業界誌)コラム
 ①人事担当者の魅力の作り方
 ②男性上司が身につけたい女性社員マネジメント
 ③組織力強化を実現するWebコミュニケーションツールの使い方
 ④人事は何をした?採用率~定着率を上げた新卒採用の取り組み
 ⑤研修内製化の進め方

< 主な実績(提供サービス) >

【マネジメント層向け】

・基礎上司力強化トレーニング
・社内教育体制構築~運営トレーニング
・目標管理研修
・女性戦力化マネジメント研修
・コーチング研修
・プロスタッフ養成研修
・SVスタートアップ研修
・リーダー研修
・価志慣統一研修(価値観・志・習慣統一研修)
・プレゼン研修
・質問力強化トレーニング
・組織力強化トレーニング
・キャリアコンサルティング
・プロジェクト立ち上げ~運営サポート+ファシリテーター代行

【中堅層向け】
・指導者トレーニング
・売れるカウンセラー養成講座(営業スキルトレーニング)
・人材紹介エージェント基礎講座
・メンター研修
・営業スキルトレーニング
・選抜研修(目標設定・ロジカルシンキング・部下育成他)
・プレゼンスキルトレーニング

【新人向け】
・新入社員研修・フォロー研修
・キャリアデザイン研修
・ポジティブシンキング研修
・パラダイムシフト研修
・メンティ研修+オンラインコーチング

【全社員向け】
・組織力強化トレーニング
・セルフコーチング研修
・価値観統一研修
・プレゼンスキルトレーニング
・人材紹介基本業務トレーニング
・きくスキルトレーニング

【人事向け】
・プロ社内講師養成トレーニング
・採用力強化トレーニング
・クリエイティブ発想トレーニング

【その他(協会・団体向け)】
・人材マネジメントセミナー
・キャリア育成セミナー
・コミュニケーションスキル講座
・プレゼン基礎講座
・プロ講師養成講座
・採用ブランディングトレーニング

< 主な実績(支援業界) >
・メーカー
・専門商社
・IT
・広告・マーケティング
・映像機器販売
・印刷
・食品卸
・建築
・不動産
・物流・運送
・小売
・携帯キャリアショップ
・美容
・クリニック
・飲食
・人材紹介
・人材派遣
・語学留学スクール

< 現在の提供サービス >
①組織開発コンサルティング/教育体制構築サポート(集合研修企画~登壇×Webツール活用アクションラーニング)
②研修コンテンツ企画制作代行
③研修内製化サポート
④新卒採用支援 : 採用力強化トレーニング・自社採用ノウハウ構築サポート・課題解決オンラインサポート(採用COMON)
⑤キャリアコンサルティング:全社員面談代行・求職者面談
⑥執筆活動:A:人事業界誌コラム・B:電子書籍(組織開発のプロが教える事例から学ぶコミュニケーションの基本)

導入実績

ヴォケイション・コンサルティング株式会社の研修実績をご紹介します

小売り企業様

研修規模 20名 研修期間 3時間 ×2日


研修目的

新任管理者に必要なマインド・持っておきたい人間心理的法則知識・新任管理者時代から反復~定着させたい「問題解決基本技術」の理解~習得

研修内容

グループワーク・講座・実践練習・目標設定を通じ、【職場で即実践できる事前準備】を整えます。


IT企業様

研修規模 13名 研修期間 3時間 ×2日


研修目的

新任管理者に必要なマインド・持っておきたい人間心理的法則知識・新任管理者時代から反復~定着させたい「問題解決基本技術」の理解~習得

研修内容

グループワーク・講座・実践練習・目標設定を通じ、【職場で即実践できる事前準備】を整えます。


表示している研修プラン

ヴォケイション・コンサルティング株式会社の研修プラン

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
中京テレビ放送株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します