部下指導・育成研修

部下育成研修

部下指導・育成に関するよくある悩み・課題

  • 初めての部下育成で、どのように指導したら良いかわからない
  • 部下との世代間のギャップがあり、接し方がわからない
  • 成果の出ない部下をどのように育成したら良いかわからない

部下指導・育成研修のゴール

  • 育成者としての現状と課題を洗い出し、グループディスカッションや演習などを交えながら、育成方法について学ぶ
  • 具体的なケースを元に部下との関わりについて考え、育成力の向上を図る

研修内容

「割り切った働き方を望む部下の指導が難しい」「ハラスメントが怖くて、厳しく指導できない」など、部下育成の課題は多岐に渡ります。

この研修では、部下育成に必要な考え方やスキルについて、実践的なケーススタディを通して学んでいきます。

部下指導・育成研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】 部下育成を取り巻く現状1.職場で起こっている課題
2.求められる「ダイバーシティマネジメント」
3.育成者を取り巻く現状・育成のベースに必要なこと
【2】 育成者の現状と課題1.部下への関わりについて戸惑っていること 【ブレインストーミング】
2.部下育成の重要課題は「部下をどれだけ知り、観察しているか」
・自己チェック 
・「強み」と「課題」を知る 【チェックリスト→ワーク】
3.育成者としての7つの心構え 
4.部下指導・育成における4つの基本ポイント
【3】 効果的な部下指導・育成を実現するために1.部下のタイプに興味・関心を持つことから 【ワーク】
2. 部下の発達度別指導・育成方法
3. 効果的な指示の仕方
4. 部下指導・育成のための3つのスキル 【ワーク】
【4】 ケースで学ぶ!部下指導・育成方法【ケーススタディ】1.こんなケースの場合どのように指導するのか
①割り切った働き方をしたい部下への対処法
②仕事が面白くないという部下への指導法
③新たな仕事にチャレンジしてほしい部下への対処法
2.若手の傾向と指導法
【5】 部下育成が自己成長につながる1.信頼して仕事を任せる上での留意点
2.生産性の高い仕事を実現する方策
3.ジェネレーションギャップへの対処方法
4.育成時間の確保の重要性
【6】 部下育成は未来をつくる大事な仕事1.会社と個人の成長を重ね合わせた育成
2.教育は「共育」

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
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