よくあるお悩み・ニーズ
- 店舗の売上向上
- 販売スタッフのスキル向上
- 中堅社員のスキル向上
研修のゴール
- 各店舗のVMDの見える化と基礎知識と共通言語によるコミュニケーション
- 店舗の特徴と強みを活かしたVMD課題の抽出し、すぐに出来る行動動線を作る
研修内容
注目される売り場作りはお客様に対する最初のアプローチ!
店舗の売上とスタッフのスキル向上を目的とする研修が提供されています。研修の主要なゴールは、VMDの基礎知識を共有し、見える化することです。
研修の中心となるのは、店舗の特徴と強みを生かして、具体的な行動動線を提供する参加型の講義と演習であり、それは1.5時間/日のプログラムとして提供されています。
このVMD研修では、物的価値だけでなく、情緒的価値を重視した売り場作りを学ぶことができます。そして、VMDを活用した接客は、顧客の満足度を高め、リピート購入につなげる方法として強調されています。
お客様を惹きつけるVMDとは?
モノをただ並べる物的価値の時代は終わり、「買ってよかった!」「買えてうれしい!」情緒的価値の時代です。それをVMDで表現させましょう!
VMDを活用した接客方法
ただの接客ではなくVMDとの一貫性ある接客が更なる付加価値を伝え、顧客満足度の向上からリピートに繋がります。
セッション | 内容 |
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導入 | 研修の目的と意義、参加者の自己紹介と期待値の共有 |
1.売上アップするVMDとは | 1)VMDの役割は“映える”から選ばれるわけじゃない! |
2)1点集中のお客様視点 | |
3)入店促進に繋がる〇〇配り | |
2.VMD企画~基礎~ | 1)自店舗に効果的なVMDを作る前に |
2)VMD企画表を作る | |
3)VMDもトータルコーディネート |
必要に応じて以下のセッションを追加可能です。
セッション | 内容 |
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事前課題のフィードバック | 参加者の提出内容の共有と研修方針の調整 |
事例紹介 | 成功・失敗事例の共有と学びのポイント |
実践的なワークショップ | グループ活動やロールプレイを通じた学び |
質疑応答セッション | 研修内容や実践方法に関する相談 |
まとめと振り返り | 研修内容の振り返りと新しい学びの共有 |
アクションプランの確認 | 実務への取り入れ方の計画立案と共有 |
フィードバックと評価 | 研修の評価と次回改善のためのフィードバック収集 |
講義と演習を交互に行う参加型研修
講師紹介
キムラサオリ
株式会社NATURE代表取締役社長
元アスリート、男性XL着用⇒自分を変えるためアパレル業界へ⇒1200枚の服を所有するもおしゃれに慣れず自信を無くす⇒整理収納、骨格、カラー資格取得⇒'15年TBSあさチャン出演⇒全国、世界から問い合わせ⇒'19年㈱NATURE設立/年間300案件/お客様満足度98%/口コミ紹介80%/依頼が絶えないスタイリスト。