セルフ購入UP&接客アシストのPOP/VMD研修

キムラサオリ
この研修の監修者

キムラサオリ - 株式会社NATURE代表取締役社長

元アスリート、男性XL着用⇒自分を変えるためアパレル業界へ⇒1200枚の服を所有するもおしゃれに慣れず自信を無くす⇒整理収納、骨格、カラー資格取得⇒'15年TBSあさチャン出演⇒全国、世界から問い合わせ⇒'19年㈱NATURE設立/年間300案件/お客様満足度98%/口コミ紹介80%/依頼が絶えないスタイリスト。

◇実績
【アパレル経歴】
・専門学校ファッションカレッジ桜丘ファッションビジネス科卒業
・(株)ワールドにてアパレル販売11年 のべ25,000人にスタイリング(2004年~2014年)
・スーパーサブ、最年少店長、統轄店長から「店長が不在でも売上確保できるお店創り」の基盤を確立し、赤字店舗を黒字回復させる。

【メディア】
・TBSあさチャン放送(2015年5月)
・収納&インテリア雑誌掲載(2016年)
・J-WAVEラジオ生出演(2017年11月)

【学校法人】
・東京都私立男子校にて講演会「親と子の整理収納の関わり方~ファッション~」(PTA100名様、2015年9月、2016年9月) ・東京都私立女子校にてキャリア講演会「在学~現在への道のり、仕事の魅力ややりがい」(中高全校生徒400名、2016年11月)
・埼玉福祉保育専門学校にて授業「スカーフ&チーフの巻き方」「似合うファッションの見つけ方
・さいたま市学童保育交流会「整理収納講座」(保護者、先生 35名受講)

【登壇、イベント】
・整理収納フェスティバル2015登壇「ワタシが輝きお客様が輝く~似合うファッションとクローゼット整理~」(全国アドバイザー2000人来場)
・恵比寿にて「似合うファッションとクローゼット収納」イベント主宰(参加者30名)
・銀座朝活講師「ピタハマりファッションが見つかる骨格スタイル分析」「異性にも同性にもモテる~ワンランクアップのモテ方~」
・銀座ファッションイベント主宰「外見力&印象力UPファッション講座」(参加者50名)
・笑顔で働きたいママのフェスタ2016東京 副実行委員長(来場者1450名)
・伊勢丹新宿にて骨格スタイル分析イベント開催(MIキャンペーン、エポカ、ストロベリーショップ)
・三井不動産ららぽーと10店舗にて骨格スタイル分析イベント開催(新三郷、富士見、豊洲のべ200名)

セルフ購入UP&接客アシストのPOP/VMD研修

よくあるお悩み・ニーズ

  • 売上を上げたい。
  • VMDの定着度をあげる。
  • 結果を出したい。

研修のゴール

  • 入店数の増加
  • 売上の改善
  • 各店舗ごとの課題が解決できる。

研修内容

注目される売り場作りでお客様に対する最初のアプローチ!

売り場作りにおけるお客様への第一印象は極めて重要です。近年、商品の単純な並べ方や物的価値だけでなく、購入後の「買ってよかった!」という感情を呼び起こす情緒的価値の時代が到来しています。

VMD(Visual Merchandising Design)やPOP(Point of Purchase)はその感情を伝え、引き寄せるためのツールとして注目されています。VMDとの連携を取り入れた接客は、顧客満足度を上げリピート購入に繋げる重要な要素となっています。

「セルフ購入UP&接客アシストのPOP/VMD研修」は、これらのテクニックや戦略を学ぶためのプログラムです。

研修は複数回行われ、初回では顧客視点のPOPの設置やVMDの基礎に焦点を当てます。実践的な取り組みとして、研修後はその知識を活用し、翌月の改善点を探るヒアリングシートの記入や指導が行われます。二回目の研修では、動線のチェックやクリスマス・年末商戦向けのPOP&VMDの作成がテーマとなります。最後の三回目では、VMDの応用や専用POPの作成技法を深探しすることが予定されています。研修では座学だけでなく、グループディスカッションや実践的なワークも盛り込まれています。

POP/VMD研修のポイント

お客様を惹きつけるVMD&POP

モノをただ並べる物的価値の時代は終わり、「買ってよかった!」「買えてうれしい!」情緒的価値の時代です。それをVMDで表現させましょう!

VMD&POPを活用した接客方法

ただの接客ではなくVMDとの一貫性ある接客が更なる付加価値を伝え、顧客満足度の向上からリピートに繋がります。

講師紹介

キムラサオリ

キムラサオリ

元アスリート。ファッション業界に転身し、1200枚の服を所有しながらもスタイルに自信を持てず、整理収納や骨格、カラーに関する資格を取得。2015年にはTBSの「あさチャン」に出演し、全国および海外からの問い合わせが急増。

2019年に㈱NATUREを設立し、年間300案件、顧客満足度98%、口コミによる紹介率80%を誇る人気スタイリストとして活躍。ファッションビジネス科を卒業後、アパレル販売で11年間のキャリアを積み、数々の店舗を黒字化。

メディア出演や学校法人での講演、様々なイベントやセミナーにも登壇し、その知識と経験を広く共有している。

POP/VMD研修 研修カリキュラム

セッション 実施形態 内容
初回 集合研修
座学&グループディスカッション
顧客視点のPOP設置 (before→after)
VMD戦略ー基礎ー
課題 初回の研修で得たことを継続実施。
ヒアリングシート記入し、次回課題点の改善を指導。
二回目 直接指導
POP/VMDチェック(1テナント30分)
顧客視点&動線になっているかチェック
クリスマスor年末商戦のPOP&VMD
課題 二回目の研修後実施。
ヒアリングシート記入し、三回目共有&課題改善。
三回目 集合研修
座学&ワーク
VMD戦略ー応用ー
POP作成(プロパー向け)

各店舗ごとの課題を分析し、入店数、売上が改善されるようクライアント毎に最適なカリキュラムをご提案いたします。


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目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します  2024/2/29更新