新入社員研修(基礎 + 応用)

学生気分からの脱却と即戦力化を目指す、実践重視の2日間新入社員研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 新入社員

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 学生気分がぬけないまま配属を迎える
  • わからないことを質問しないで、仕事を抱え込んでしまう
  • すぐに答えを探し、自分の頭で考えるクセがついてない
  • 打たれ弱く、失敗することを極端に恐れる
  • 頭はいいが、その場しのぎの返答で改善しない
  • 自分視点が強く、相手の視点の立場で考えることができない

研修のゴール

  • トレーニングやロールプレイングなどの実践演習が多く、「わかる」から「できる」を目指します
  • 2日目はチームを行う上で大切な社内コミュニケーションや効率的な仕事の進め方を学びます

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

2日間コースのメリット

  • トレーニングやロールプレイングなどの実践演習が多く、「わかる」から「できる」を目指します
  • 2日目はチームを行う上で大切な社内コミュニケーションや効率的な仕事の進め方を学びます

1日目・2日目テーマから必要項目を選択いただき、1日コースとしてカスタマイズも可能です。
定着率アップを目指すなら半年後にフォローアップ研修と組み合わせるとより効果的です。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践演習中心で「できる」力が定着

    ロールプレイングやワークを豊富に取り入れ、「わかる」だけで終わらず、現場で即活用できる力を養います。

  • 一人ひとりに合わせた柔軟なカスタマイズ

    研修内容は課題に応じて柔軟に設計可能。1日コース対応やフォローアップとの組み合わせも自在です。

  • ロールモデルとなる講師陣

    講師はマインド・行動・表現すべてにおいて模範となる存在。受講生に理想の社会人像を提示します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム 初日:基礎(6時間)
テーマ内容
1:社会人としての基本的な考え方1. プロとして働くということ
2. プロとして働くための7大意識
3. 組織の目的と特性
4. コンプライアンスの徹底
2:社会人に必要なビジネスマナーと表現力1. ビジネスマナーとは
2. 今の時代のお客様に信用されるには
3. 好印象を与える表現トレーニング 【トレーニング】
4. 相手の心をつかむ挨拶のポイント 【トレーニング】
5. 立ち居振る舞い
 ・座り方、立ち方、お辞儀の仕方、歩き方 【トレーニング】
6. 空間管理と物の受け渡し方・扱い方 【ワーク】
7. 好感を持たれる身だしなみ3つのポイント
 ・身だしなみチェック 【ワーク】
3:社会人にふさわしい言葉遣い1. 敬語の種類と正しい使い方
 ・社内、社外での言葉の使い分け
 ・お客様に安心を与える話し方・話法 【ワーク】
 ・敬語の間違い探し 【ワーク】
 ・職場用語演習問題 【ワーク】
4:お客様の心をつかむ電話応対1. 企業のイメージを左右する電話応対
2. お客様の3つの期待に応える
3. 電話の受け方・かけ方 【ワーク】
4. 電話の受け方とかけ方のポイント
5. ワンランクアップの不在時の対応~4つのステップ~
6. こんな場合どうする? 【トレーニング】
7. 情報としての伝言を正確に行うために 【ワーク】
5:来客応対・訪問のマナー1. 来客応対・訪問の流れ
2. 事前準備
3. 受付での対応
4. 応接室への案内 【ワーク】
5. 茶菓の対応
6. 紹介と名刺交換 【ワーク】
7. 辞去のタイミング
8. お客様の見送り
6:効果的な仕事の進め方1. マネジメントサイクルに基づいた仕事の進め方
2. 信頼される指示の受け方
3. 正しい報告の仕方
4.「報・連・相」は社内コミュニケーションの基本
5. 分かりやすい「報・連・相」10か条 【ワーク】
研修カリキュラム 二日目:応用
テーマ内容
7:ビジネス文書・ビジネスメールの基本1. ビジネス文書の特徴と種類を知る
2. 社内文書・社外文書の書き方 【参考資料】
3. 電子メールのマナー 【ワーク】
8:豊かな人間関係を自分基点でつくる1. 社会人として人間関係を築く5つの基本
2. 相手を理解するマインドを持つ
3. メッセージを読み取る3つの力
9:チームタスクの体験学習1. 体験学習実践 【ワーク】
2. チームで仕事を進める上での留意点、振り返り
10:実践に向けての総括1. 自己啓発・モチベーションアップのすすめ
2. 一日も早く戦力となるために、明日から具体的に取り組むこと

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

藤井 美保代
この研修の監修者

藤井 美保代 - 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー

「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。


次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。


2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。

●経 歴
・大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事
・2002年 株式会社ビジネスプラスサポート設立
 「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを
 実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開
・2021年 一般社団法人フリーリーライフクエイト設立。個人が学ぶ場づくりを展開


●担当分野
◆階層別(経営層/管理者/リーダー/中堅社員/女性社員/新入社員)
◆女性活躍支援(キャリアデザイン/リーダー養成/ビジネススキル)
◆ビジネススキル(業務改善/ミスゼロ/タイムマネジメント/論理的思考)
◆ヒューマンスキル(コミュニケーション/チームビルディング/モチベーションマネジメント/人間力向上)
◆組織開発


●出 版
◆著書
『失敗を未然に防ぐ 仕事のミスゼロ100の法則』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』 明日香出版社
『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』 同文舘出版
『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』 SBクリエイティブ 
『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』 日本能率協会マネジメントセンター
『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』 日本能率協会マネジメントセンター
『今日からできる!日常業務の事務改善』 清文社 / 『事務職のためのミスゼロ仕事術』 アイ・イーシー


●実 績
SMBCコンサルティング株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、りそな総合研究所株式会社、
株式会社いよぎん地域経済研究センター、株式会社NCBリサーチ&コンサルティング、株式会社紀陽銀行、株式会社自然総研、株式会社日本経済新聞社、
株式会社三十三総研、株式会社百五総合研究所、一般財団法人静岡経済研究所、一般財団法人長野経済研究所、一般財団法人北陸経済研究所、
公益財団法人九州生産性本部、四国生産性本部、産業機械メーカー、住宅設備機器メーカー、情報通信エンジニアリング会社、通信販売会社、証券会社、
総合商社、鞄製造・販売会社、不動産管理・販売会社、監査法人、特許事務所、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、放送局、自治体、省庁、
商工会・商工会議所、大学、社会福祉法人、総合病院   他多数

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社ビジネスプラスサポートについてご紹介します。

株式会社ビジネスプラスサポート ロゴ

株式会社ビジネスプラスサポート

一人ひとりの可能性を引き出し、学びと成長の喜びにあふれる組織づくりを支援

現場直結のカスタマイズ

豊富な実績を活かし、業種・職種・課題に応じた柔軟なカスタマイズで、実務に直結する学びを提供します。

学びの定着支援

一過性の研修に終わらせず、継続的な実践と行動変容を促す「定着の仕組み」で現場の変化を支援します。

ロールモデルとなる講師陣

受講生に影響を与える存在として、姿勢・思考・行動すべてで模範となるプロフェッショナル講師が担当します。

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