ホスピタリティ軸の強い社会人を育成する新入社員研修

船坂 光弘
この研修の監修者

船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

その経験を生かしてホスピタリティこそサービス業の核心だと実感し、2008年にザ・ホスピタリティチーム株式会社を開業。

いかにハードが良くてもスタッフの心、ホスピタリティが足りなければサービス業としてビジネスは上手くいかない。単なる接客を超えたホスピタリティビジネスの新たな可能性を感じ、コンサルティング・研修・講演サービスを通じて、サービス業界の発展と輝きのある社会を目指している。

ホテル、ウェディング施設、飲食業界、トリマー業界、ドレスショップ、旅館業、病院、住宅、不動産、保険、IT、介護施設等、今まで500社以上の経験と実績を持ち、様々な業種のホスピタリティの創造に向けたコンサルティングを全国で展開。

キーセッションでは、ホスピタリティを軸にさまざまな研修プランを監修・提供している。
接客・接遇・サービス力向上のホスピタリティ研修
人間関係の悩みを解決し社内活性化を図るホスピタリティ・コミュニケーション研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修プランを見る

■経歴
・1991年日本大学理工学部機械工学科卒
・1991年東洋観光事業ホテルブエナビスタ入社 ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど17年間で様々な部署を経験し、ホスピタリティを現場で体現。
・2008年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業
500社以上の支援実績、2万人を超える受講者
・2023年ザ・ホスピタリティチーム(株)開業15周年を迎える

■保有資格
日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.HC00372
日本ホスピタリティ推進協会認定 グローバル・ホスピタリティ・コーディネータ
認定NO.GH00026

■講師としての実績
・500社を超える講師としての実績
・延べ2万人を超える受講者

■出版・監修の実績
・『接客サービス業のリーダーにとって一番大切なこと~お客様にもメンバーにも熱愛される「ホスピタリティチーム」の作り方~』(PHP研究所)
・『ホスピタリティを経営戦略に生かし収益を最大化する5大ポイント』(日本コンサルティング推進機構出版)
・『人を生かして勝ち抜く最強マネジメント』(セルバ出版)

  • 新入社員
ホスピタリティ軸が強い社会人になる新入社員研修

ホスピタリティ軸の強い社会人を育成する新入社員研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 新入社員にホスピタリティマインドを身に着けてほしい
  • 自社へのロイヤリティを向上させたい
  • 離職率を下げたい

ホスピタリティ軸の強い社会人を育成する新入社員研修のゴール

  • ホスピタリティを軸とした人財の育成
  • 自社へのロイヤリティ・モチベーションの向上
  • 離職率の低下、やる気や自主性の向上

ホスピタリティ軸の強い社会人を育成する新入社員研修の内容

社会人としての基本的なマナーの習得はもちろんの事、自分はこの会社でどんな事でお役に立ちたいのか、どんな社会人になりたいかを自分や仲間と向き合いながら、ホスピタリティ軸の力強い社会人となる基礎を学びます。

講師紹介

船坂 光弘

船坂 光弘

新卒でホテルのオープニングを経験し、以降17年間ホテルマンとして現場でホスピタリティを体現。

ホテルマン時代には、ベルマン、フロント、販売、バンケット、企画、宴会予約、ウェディングなど様々なセクションを経験し、ウェディング支配人時代には、ハード・ソフト両面で改革し、日本のホテルウェディング売上増部門で帝国ホテルを抜いて全国第1位となり、地方ホテルとしては異例の日本一を実現した。

「ホスピタリティ軸の強い社会人を育成する新入社員研修」(新入社員向け:6時間)

テーマ 内容
ホスピタリティの基礎
  • ホスピタリティ文化の起源とは?
  • ホスピタリティの行動診断(ホスピタリティチェック)
  • サービスとホスピタリティの違い
ホスピタリティが求められる時代背景
  • 何故、今ホスピタリティが求められるのか?
  • 等価価値から付加価値の時代
  • 「モノの豊かさ」から「心の豊かさ」の時代へ
ホスピタリティの大切な心
  • ホスピタリティのし・あ・わ・せ・想
  • 自分が大切にしているお客様への想いの共有
  • 相手を受け入れる心
お客様の期待を超える、ホスピタリティの感察力
  • 相手のして欲しいことを察するポイント
  • 自分の顧客体験からお客様の期待を知る
  • 自分たちがお客様の為にできることを考える
スタッフ同士のホスピタリティの重要性
  • 社内ホスピタリティの重要性
  • 気持ちの良い職場を考える
  • 職場環境作りに自分のすべきこととは?
なりたい自分
  • なりたい将来の自分、1年後の自分を考える
  • なりたい自分になる為のアクションを考える
  • 明日からの行動の共有

ホスピタリティ軸の強い社会人を育成する新入社員研修受講者の声

  • 物事がうまくいかない時には他責思考ではなく、自責思考で物事を考えるようにしたい。
  • 私生活から挨拶を大切にしたい。
  • 相手の心を満たすには、自分の言動・行動・態度が大切なことが分かった。
  • 私生活における顧客体験を大切にして、自分の接客・接遇に役立てたい。
  • お客様へのホスピタリティの前に、仲間へのホスピタリティの大切さが分かった。
  • すべての自分の行動のベースを相手に良い影響を与えることに意識を向けることの大切さが分かった。
  • グループワークを通じて、グループ内の意見を取りまとめるのが苦手であることが分かった。
  • 給与は、自分のその時の価値であることを学び、給与の為ではなく、その先にある仕事で得られる自分の価値を意識することが大切。
  • 他者との関わりの中でホスピタリティを意識して、自分の信頼を得たい。
  • 人にしかできない仕事が限られていく中で、ホスピタリティを磨くことは、自分の価値を高めることだと分かった。
  • 自己肯定感が低いので、自分の思考や行動を見直したい。
  • 他人の為に行動することが、自分の喜びやしあわせに繋がり、最終的に自分の為になっていることが分かった。


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

社会人としての基礎的な知識だけ学んでも、仕事は楽しくなりません。この研修で、会社、同僚、お客様への貢献を自分の喜びにするホスピタリティ精神を学び、受け身ではなく自ら考え動き、やりがいを感じられる人材を育成しましょう。


導入実績

ザ・ホスピタリティチーム株式会社の研修実績をご紹介します

実績

中信連絡会協立病院様

研修規模 40名 研修期間 3時間


研修目的

新入職員に対してホスピタリティの考えを共有したい。
マナーを習得することは重要だが、それ以上に病院で務めるうえでのヒューマンスキルを向上させたい。

研修内容

新人職員がホスピタリティを理解し、ホスピタリティの精神を持ち、来院される方に対して丁寧な対応ができるようにすることで、病院全体のサービス向上につながります。
病院の理念やビジョンを共有し、新人が主体的に動ける組織づくりをします。


実績

株式会社丸ノ内ホテル様

研修規模 10名 研修期間 6時間


研修目的

コロナ禍を経験した年代ということもありコミュニケーションスキルが不足している部分があると感じる。
これから社会人としてやっていくうえで大切なマインドやスキルを習得させたい。

研修内容

ホスピタリティに関する基礎的な知識を身につけ、お客様や仕事仲間のニーズを理解し、適切なサービスを提供できるようになります。
お客様や仕事仲間に対して常に丁寧で思いやりのある対応ができるようになるための心構えを学びます。
お客様や仕事仲間と円滑にコミュニケーションをとるためのコミュニケーションスキルを学びます。


実績

茂木商事株式会社様

研修規模 10名 研修期間 3時間


研修目的

高額高付加価値な商品販売を実現するためには、ホスピタリティが重要であり、接客業に関わる人材にはビジネスマナーや報連相、言葉遣いだけでなく、ヒューマンスキルを高めたい。

研修内容

ホスピタリティの基礎から理解し、時代背景に沿ったニーズに対応できる人材を育成します。さらに、お客様の期待を超えるホスピタリティの感覚力を磨くことで、接客業に必要なヒューマンスキルを身につけます。


実績

アルピコ交通株式会社様

研修規模 20名 研修期間 6時間


研修目的

お客様に対して苦手意識を持たないように、早いうちからクレーム対応について実践レベルで習得させたい。
主体性を持った人材に育つようホスピタリティマインドを学ばせたい。
対お客様だけでなく、先輩スタッフとの関わり方、同期との関わり方など、社内の立ち回り方なども学ばせたい。

研修内容

ホスピタリティの意義や重要性を深く理解し、より高度な顧客サービスを提供できる人材に育成します。
従業員がチームとして信頼し合い、協力することで、より一層高度なサービスを提供できることを認識します。
従業員が自己成長を促進するためのアクションプランを策定することをサポートします。


実績

株式会社シャンティ様

研修規模 5名 研修期間 3時間×2回


研修目的

ドッグトリマーとしての高い技術は前提条件でありつつも、サービスの質に重きを置いた会社であると従業員全体に浸透させたい。
スキルアップに励むことと並行して、お客様にとって満足度の高いサービス提供ができるようホスピタリティを理解させたい

研修内容

ホスピタリティの基礎を理解し、お客様の期待を超えるホスピタリティの感察力を学び、実務的な内容で接客接遇を習得します。
お客様へ質の高いサービスを提供するためには、スタッフ同士のホスピタリティも重要であることを学びます。

導入費用
研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様
料金/ 3時間 22万円(税込)
    6時間 33万円(税込)【推奨】
対象/新入社員

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。

ザ・ホスピタリティチーム株式会社

サービス業専門の現場教育のパイオニアとして開業以来、年間250回を超える講演・セミナー・研修実績を持つ。 今までの受講者は延べ1万人を超える。一般職から管理職まで、各企業の課題に合わせた様々な研修コンテンツを提供。

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