部下の可能性を最大限に引き出す!
ティーチングとコーチングの実践スキルを1日で習得
研修の特徴
部下育成に必要な「教える技術」と「引き出す技術」を体系的に学ぶ研修です。コーチングとティーチングの違いを理解し、状況に応じた使い分けができるようになります。傾聴・質問・承認のコーチングスキルをロールプレイで実践し、褒め方・叱り方の具体的なテクニックから、キャリアの三要素(Can・Must・Will)を活用した目標設定支援まで、明日からすぐに使える実践的なスキルを習得します。
プログラム例
10:00~ スタートアップ
研修の目的とゴールの確認 3つの参加姿勢 チェックイン(Good&New/気になっていること)
10:15~ 育成の目的・重要性
個人ワーク「自分を育ててくれた方の特徴は?」 グループディスカッション 育成の基本的心構え 育成の基本的スキル:コーチングとティーチング
11:00~ コーチングの習得
コーチングとは? 相手の自発的な行動を促進するコミュニケーション技術 コーチングの基本スキル①傾聴 ②質問 ③承認 傾聴スキル:3つの「きく」の違い(聞く・訊く・聴く) 受け入れる・共感する・確認する 質問スキル:従来の質問とコーチングにおける質問の違い 質問の種類と使い分け 承認スキル:承認のスキル(Youメッセージ・Iメッセージ・Weメッセージ) Iメッセージの実践例
12:00~ 昼休憩(60分)
13:00~ ティーチングの習得
ティーチングとは? 基本的な業務知識などを教え込む手法 コーチングとティーチングの使い分け:業務の緊急度・重要度とレベル・習熟度のマトリクス SL論(Situational Leadership)
14:30~ 休憩(15分)
14:45~ 褒め方・叱り方
褒め方の5つのポイント 叱り方の5つのポイント 育成の一般的な流れ:①目標を明確にする ②現状把握 ③原因の確認 ④方策の策定 ⑤実行する
15:30~ キャリアの考え方
働くということ(自分・家族・社会のため) キャリアとは? キャリアを構成する3要素:①CAN(できること) ②MUST(求められていること) ③WILL(やりたいこと) キャリアの三要素の理想的な関係性 目標設定の視点:Willが小さい・重なりが少ない場合の対応 MustとWillが離れている場合の対応 Willがない場合の対応 ブレイクダウン型とストレッチ型 プランド・ハップンスタンス(計画的偶発性理論) キャリアのVSOP理論
16:30~ ラップアップ
本日の気づき・学びの振り返り 実践すること(何を、どうやって、どれくらい)の設定 グループ内での共有とフィードバック 自己目標の発表
17:00 終了
所要時間
1日間(10:00~17:00) ※ご希望により半日~実施可能
実施形式
オンライン・対面どちらも対応可能
継続フォロー
次回研修までの実践フォロー 研修を「やりっぱなし」にしない仕組み
- コーチングとティーチングの使い分けが明確
- 状況や相手のレベルに応じて育成手法を適切に切り替えられるようになり、指導の精度が高まります。
- 実践的なロールプレイ
- 良い例・悪い例を用いたケーススタディで、現場に近い育成場面を体験しながら学べます。
- 傾聴・質問・承認の3大スキル習得
- コーチングの基本である3つのスキルを体系的に学び、明日から実践できるレベルまで習得します。
- 褒め方・叱り方の具体的テクニック
- 褒め方5つ、叱り方5つのポイントを理解し、相手の成長を促す効果的なフィードバックができるようになります。
- キャリア支援の視点
- Can・Must・Willの三要素を活用し、部下のキャリア形成を支援するための視点と手法が身につきます。
- 愛情ベースの育成マインド
- テクニックだけでなく、部下の成長を願う姿勢や関わり方を重視した、根本的な育成スタンスを学べます。

























