会議の生産性に関するよくある悩み・課題
- 場づくりが苦手である
- いつも特定の人が会議を進めている
- 意見が言いにくい環境になっている
- 時間が決められていなく、ダラダラと進行している
会議の生産性を高めるファシリテーション研修のゴール
- 会議におけるファシリテーションの活用術を学び、実践を交えてファシリテーターとしてのスキルを高める
- 会議の本来の目的を理解し、実りある生産性の高い場づくりを実現する
研修内容
対話型リーダーに必須のファシリテーションスキルを学ぶ研修です。
結論が出ない会議をなくすために、合意形成力を強化し、生産性の高い会議が実現できるファシリテーションの力を体得します。
テーマ | 内容 |
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【1】ファシリテーションとは | 1. ファシリテーションとは 2. ファシリテーターの役割 3. ファシリテーションのポイント 4. 合意形成の導き方 |
【2】「会議」について考える | 1. よくある「実りなき場」の事例 2. 会議の目的を考える 3. 会議の種類 4. 会議の現状チェック 【チェックリスト】 5. 自社の現状を振り返る 【ワーク】 ~問題点はどこにある?~ <発表→まとめ→自分の課題明確化> |
【3】会議進行のフレームワークを理解する | 1. 事前準備の重要性 2. 会議の進め方 3. 意見の引き出し方 ~良い意見より多くの意見を引き出す~ 4. 会議運営の要素を整理する 【ワーク】 ~ホワイトボードで見える化する~ |
【4】効果的な「場」をつくり上げるスキル | 1. アクティブリスニングマインドで場を活性化させる ・傾聴マインドとスキルを高める 【ワーク】 2. 分かりやすい伝え方 ・話し方にメリハリをつける ・接続詞を味方につける ・分かりやすい伝え方 【ケーススタディ】 |
【5】生産性の高い会議を実践する | 1. 会議実践 【ワーク】 2. 振り返り→講師まとめ |