会議の生産性を高めるファシリテーション研修

ファシリテーション研修

会議の生産性に関するよくある悩み・課題

  • 場づくりが苦手である
  • いつも特定の人が会議を進めている
  • 意見が言いにくい環境になっている
  • 時間が決められていなく、ダラダラと進行している

会議の生産性を高めるファシリテーション研修のゴール

  • 会議におけるファシリテーションの活用術を学び、実践を交えてファシリテーターとしてのスキルを高める
  • 会議の本来の目的を理解し、実りある生産性の高い場づくりを実現する

研修内容

対話型リーダーに必須のファシリテーションスキルを学ぶ研修です。

結論が出ない会議をなくすために、合意形成力を強化し、生産性の高い会議が実現できるファシリテーションの力を体得します。

会議の生産性を高めるファシリテーション研修 研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
【1】ファシリテーションとは1. ファシリテーションとは
2. ファシリテーターの役割
3. ファシリテーションのポイント
4. 合意形成の導き方
【2】「会議」について考える1. よくある「実りなき場」の事例
2. 会議の目的を考える
3. 会議の種類
4. 会議の現状チェック 【チェックリスト】
5. 自社の現状を振り返る 【ワーク】
  ~問題点はどこにある?~
  <発表→まとめ→自分の課題明確化>
【3】会議進行のフレームワークを理解する1. 事前準備の重要性
2. 会議の進め方
3. 意見の引き出し方 
  ~良い意見より多くの意見を引き出す~
4. 会議運営の要素を整理する 【ワーク】
  ~ホワイトボードで見える化する~
【4】効果的な「場」をつくり上げるスキル1. アクティブリスニングマインドで場を活性化させる 
  ・傾聴マインドとスキルを高める 【ワーク】
2. 分かりやすい伝え方
  ・話し方にメリハリをつける
  ・接続詞を味方につける
  ・分かりやすい伝え方 【ケーススタディ】
【5】生産性の高い会議を実践する1. 会議実践 【ワーク】
2. 振り返り→講師まとめ

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します