
企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。
今回は、接遇マナー、コミュニケーションスキル研修を実施されているMission Willの田中さまにお話を伺いました。
目次
主に扱っている研修のテーマについて教えてください。
医療、介護のフィールドに特化した接遇、コミュニケーション、ビジネスマナー、組織風土の醸成などです。具体的には「新人研修」「接遇基本研修」「接遇応用研修」「コミュニケーション研修」「ビジネスマナー研修」「部署別問題解決研修」「電話対応研修」「話し方研修」等。個人の啓蒙と、チーム・組織としての成長を、マナー、心理学、コミュニケーションスキル等を交えて組み立てます。
どのような課題を抱えた企業さまから研修の依頼が多いのでしょうか?
医療、介護関係において、新人研修をはじめ、接遇力やコミュニケーション力アップの研修、人間関係を良くし、モチベーションupにつながる研修などです。最近は、部署や組織における問題解決のご相談が多くなりました。
貴社の研修ならではの強みを教えてください。
■秘書検定、ビジネス文書検定、サービス接遇検定全1級保持のもと、社会人としての基礎力とマナーを指導できること。
■大規模病院にて院長秘書、医局秘書のリーダーとしてトータル11年勤務してきた経験と実績に基づく現場に即した研修ができること。
■大学院医療秘書学修士課程にて、医療事務課の患者対応の研究をしました。よってデータに基づく専門性のある研修ができること。
■コミュニケーションの心理学と言われる交流分析士1級を保持、NLPも学び、心理学的側面からもアプローチした研修ができること。
研修のカリキュラムづくりで工夫されていることがあれば教えてください。
■新人研修や接遇基礎研修は、病院勤務経験に基づいて独自のものを作り上げています。
■カスタマイズに関しては、研修前ヒアリングシートに記入いただき、メール、電話、ZOOM等で打ち合わせして、内容を練り上げています。
■ご希望であれば、研修前にサーベイに伺い、研修に反映させています。
講師さまの特徴や強みなどを教えてください。
個人事業主として私一人でやっておりますので、上記の当社研修の強みがそのままです。また、医療機関に長く勤務しておりましたので、内情にも詳しく、組織における問題等も理解、把握できている点です。
研修を実施した企業さまでの成果やうれしいフィードバックなど印象的なエピソードがあれば教えてください。
■新人研修や接遇研修のご依頼から始まった医療法人のお客様からは、毎年継続してご依頼があること。さらに、関係医療機関に紹介いただいていること。
■新人研修を実施して3年目に、同じ内容の研修を全職員対象に依頼がきたこと。
■研修後に記入いただく研修アンケートには、今まで受けたどの接遇研修よりも楽しい内容で、身に付く研修であったという言葉が、毎回多く寄せられます。
■声や話し方、振る舞いに関しての評価が高く、真似たいやコツがあれば教えてほしいといった感想もあります。
最後に、どの企業に研修を依頼しようか迷っている方にメッセージをお願いいたします。
■一般的な接遇研修やコミュニケーション研修においても、医療と介護に特化した内容になっております。また、事例も実際のものを使い、問題解決に導いております。
■カスタマイズに関しては、十分な話し合いのもと作り上げていきます。
Mission Willさまの基本情報
項目 | 詳細 |
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