ハラスメントの予防と対応に関するスキルと知識を得て、組織としての適切な環境を構築する
- ①ハラスメントの認識と理解
- ハラスメントの影響と組織における自身の役割を理解する
- ②ハラスメント予防の取り組み
- 良好な人間関係を構築することで、報告や対応に関する適切な方法を理解する
- ③ハラスメント防止のリーダーシップ
- 組織文化を形成する立場としての役割を認識し、従業員が安心して働ける職場環境を整える
ハラスメントの基礎と予防策を学び、安心して働ける職場づくりを実現する研修
本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。
現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。
実践的プログラムをご提供します。
ハラスメントの予防と対応に関するスキルと知識を得て、組織としての適切な環境を構築する
貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。
曖昧になりがちなハラスメントの定義や種類、加害者・被害者への影響を整理し、職場での適切な言動判断を支援します。
タイプ別アプローチや傾聴、勇気づけなど、信頼を築くための実践的コミュニケーションスキルを体得できます。
相談しやすい環境づくりや再発防止策まで、リーダーとしての役割を明確にし、持続可能な職場改善を目指します。
具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。
テーマ | 内容 |
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【1】 ハラスメントとは | ハラスメントの定義 意識なく行われているハラスメント 【チェックシート】 ハラスメントの種類と紹介 ハラスメントをとりまく法律や規制 ハラスメントの被害者・加害者への影響 加害者になる要因と背景の理解 |
【2】 コミュニケーションと人間関係の向上 | 良好な人間関係はハラスメントを予防する コミュニケーションの重要性 ・コミュニケーションとは ・発信者責任主義を心得る 相手に合わせたコミュニケーションスタイルを考える 自分の特徴を知り、相手の特徴を考える(タイプ論) 【ワーク】 傾聴スキルの習得 ・お互いの価値観を大切にする 【ワーク】 (バリューカード、エンゲージメントカードなど) 「ほめる」から「勇気づける」で関係性を向上させる 「注意」する際のポイント |
【3】 ハラスメントが発生した場合の対応 | 相談を受けたときの対応と注意点 ・言ってはいけない言葉 適切な報告手順と注意点~組織内の連携の重要性 再発防止のための対策を考える |
【4】 従業員が安心して働ける組織をつくる | チームビルディングの重要性 従業員が気軽に相談できる環境を整える ハラスメント防止のための実践的なアプローチを考える 【ワーク】 |
経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。
「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。
次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。
2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。
続きを表示●経 歴
・大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事
・2002年 株式会社ビジネスプラスサポート設立
「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを
実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開
・2021年 一般社団法人フリーリーライフクエイト設立。個人が学ぶ場づくりを展開
●担当分野
◆階層別(経営層/管理者/リーダー/中堅社員/女性社員/新入社員)
◆女性活躍支援(キャリアデザイン/リーダー養成/ビジネススキル)
◆ビジネススキル(業務改善/ミスゼロ/タイムマネジメント/論理的思考)
◆ヒューマンスキル(コミュニケーション/チームビルディング/モチベーションマネジメント/人間力向上)
◆組織開発
●出 版
◆著書
『失敗を未然に防ぐ 仕事のミスゼロ100の法則』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』 明日香出版社
『新人のための「仕事のミスゼロ」チェックリスト50』 同文舘出版
『早く帰りたい! 仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』 日本能率協会マネジメントセンター
『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』 SBクリエイティブ
『事務の仕事がムリなくミスなくはかどる本~仕事を効率化する88の小さな工夫~』 日本能率協会マネジメントセンター
『「事務ミスゼロ」の仕事術~とにかく簡単!ミスをとことん防ぐ50の小ワザ~』 日本能率協会マネジメントセンター
『今日からできる!日常業務の事務改善』 清文社 / 『事務職のためのミスゼロ仕事術』 アイ・イーシー
●実 績
SMBCコンサルティング株式会社、みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、りそな総合研究所株式会社、
株式会社いよぎん地域経済研究センター、株式会社NCBリサーチ&コンサルティング、株式会社紀陽銀行、株式会社自然総研、株式会社日本経済新聞社、
株式会社三十三総研、株式会社百五総合研究所、一般財団法人静岡経済研究所、一般財団法人長野経済研究所、一般財団法人北陸経済研究所、
公益財団法人九州生産性本部、四国生産性本部、産業機械メーカー、住宅設備機器メーカー、情報通信エンジニアリング会社、通信販売会社、証券会社、
総合商社、鞄製造・販売会社、不動産管理・販売会社、監査法人、特許事務所、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、放送局、自治体、省庁、
商工会・商工会議所、大学、社会福祉法人、総合病院 他多数
公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。
これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。
わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。
適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。
今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。
時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。
どんなことでもお気軽にご相談ください。
研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。
研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。
多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。
本研修を提供する株式会社ビジネスプラスサポートについてご紹介します。
一人ひとりの可能性を引き出し、学びと成長の喜びにあふれる組織づくりを支援
豊富な実績を活かし、業種・職種・課題に応じた柔軟なカスタマイズで、実務に直結する学びを提供します。
一過性の研修に終わらせず、継続的な実践と行動変容を促す「定着の仕組み」で現場の変化を支援します。
受講生に影響を与える存在として、姿勢・思考・行動すべてで模範となるプロフェッショナル講師が担当します。