メンタルヘルス・ストレスマネジメント研修

メンタルヘルス研修 レジリエンス研修 ストレスマネジメント研修
仕事をしている方々全般 健康経営を考えている企業 新入社員~経営者層まで

よくあるお悩み・ニーズ

  • ストレスに対して、上手に対応したい
  • モチベーションが上がらない
  • 自分のメンタルをコントロールしたい
  • ストレス対処法を知りたい

研修のゴール

  • メンタルヘルス、ストレスマネジメントを学ぶ事により、安定したメンタルで仕事ができる人材
  • メンタルヘルス、ストレスマネジメントを学ぶ事により、自己コントロールできる人材
  • 組織全体で、メンタルヘルスストレスマネジメントについて考え対処し、働きやすい環境を創る

研修内容

ストレスマネジメント

・ストレスとは
・ストレスの仕組み
・理解しようスキーマ(考えたのゆがみ)
・考え方に効果的なABC理論
・ストレスコーピング(ストレス対処法)
・マインドフルネス

メンタルヘルス

・メンタルヘルスとは
・メンタルヘルス対策
・メンタルヘルスの予防(原因から考える)
・職場におけるメンタルヘルスケア

この研修が選ばれる理由

現代社会にはストレスがかかっていることが多い。実際にメンタル不調の方も多い事から、メンタルコントロール力も必要になる。この研修では、ストレスマネジメントや、メンタルヘルスを学ぶ事により、自己コントロール力ができる人材を目指します。

また、ストレスと上手に向き合いながら、活き活きと仕事ができる人材を目指すことができます。
健康経営は「体」と「心」両方するのが組織としての責任になります。「心」の部分をこの研修を通して伝えることができます

研修カリキュラム

テーマ内容
ストレスマネジメント・ストレスとは
・ストレスの仕組み
・理解しよう考え方の癖(スキーマ)
・ストレスコーピングでストレスに強くなろう
メンタルヘルス・メンタルヘルスとは
・メンタルヘルス対策
・メンタルヘルスの予防(原因から考える)
・職場におけるメンタルヘルスケア
マインドフルネス・マインドフルネスとは
・マインドフルネスの効果
・マインドフルネスの実践

受講者の声

  • NDA 前の時とは違って今回自己肯定感や、マインドフルネスなどメンタル系が多くとても良かった
  • ストレスマネジメントの方法や、スキーマーなどや自分の考え方の歪みや癖を見つけることができた
  • 私はストレスに気づきづらく、円形脱毛症になるタイプです。今回教わった方法を日常にいかしたいと思います
  • 自分の考え方を見直すいい機会になった、今後も自己認識を高めながら、自分をマネジメントしていきたい
  • グループで話し合う機会が多くあり、自分と違う意見やアドバイスが聞けて良かった
小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。

ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。

また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。

「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント

1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

導入費用

基本料金 1時間 20,000円+消費税 
交通費要相談


表示している研修プラン

オフィスキャリエールの研修プラン

ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
接遇マナー研修
接遇研修
CS(顧客満足)研修
CS研修
ビジネス電話研修
コールセンター向け研修
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修
ヒューマンスキル研修
レジリエンス研修
クレーム対応研修
コールセンター向け研修
アサーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
カスタマーハラスメント研修
クレーム対応研修
キャリアコンサルティング研修
キャリアデザイン研修
女性のためのキャリアアップ研修
女性向けキャリア研修
プレゼンテーション研修
スピーチ研修
マインドフルネス研修
マインドフルネス研修
新入社員研修
新入社員研修
中堅社員研修(管理職研修)
中堅社員向け研修
企業問題解決研修
問題解決研修
学生向け研修(大学・高校・中学)
学校・教育機関向け研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
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プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
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株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
株式会社MAREMI
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合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
株式会社キャリアリーダーシップラボ
レイテストナレッジ株式会社
株式会社エス
株式会社AlgoX
オフィスキャリエール
株式会社コーチングフォワード
一般社団法人高性能材料技術・事業化研究所
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