少人数体制の小規模事務所では、世代間ギャップや難易度の高い顧客対応が原因で、管理職に過度なストレスが蓄積し、離職や休職のリスクを高めています。
本研修では、まずストレスの正体を解明し、良ストレス活用と悪ストレス緩和のポイントを学習。レジリエンスを高めるセルフケア術と、部下の異変を見抜き適切にケアするラインケアの手法を習得します。また、自分のストレスに気づく3つのポイントや、部下が相談してきた際の対応フロー、避けるべきNG行動3つなど具体的事例を紹介し、即実践できるノウハウを提供します。
実践的かつ即効性のあるマネジメントスキルを凝縮し、職場の組織運営と従業員の定着を支援します。
【経営者・管理職対象】ストレスマネジメント研修のよくある質問
- Q. 業種が特殊です。業種ならではのシチュエーションで学習できますか?
研修は業種に合わせた内容で実施可能です。業種特有のよくある困った場面や、これまでの業務で上手く対応できなかったと感じている場面、もっと良い対応方法がないかなと悩んでいる事など、事前のヒアリングでご相談ください。研修翌日からすぐ実務に活かせる内容を提供いたします。
- Q. 講演会方式で研修を行いたいためワークなどは無しにしたいのですが、参加者が飽きない工夫はありますか?
ワークなどの[動き]がない代わりに、視覚的な要素を取り入れることで、参加者の興味を引くことができます。スライドやお配りする資料等を使って、情報を視覚的に分かりやすく伝えることで、参加者にとって飽きることのない内容になります。
また、トレーニングを積んだ経験豊富な講師が、「参加して良かった。興味深い内容だった」と参加者さまに喜んでいただけるよう、精一杯努めさせていただきます。
- Q. 講演後に質疑応答の時間を設けることはできますか?
講演後に質疑応答の時間を設けることができます。おひとりからの質問が、大勢の参加者のお悩みを解決するきっかけになる事は、よくあります。ご希望であれば「質疑応答」のお時間を設定しますので、お気軽にご相談ください。