【経営者・管理職対象】ストレスマネジメント研修

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

経営者・管理職対象ストレスマネジメント研修

よくあるお悩み・ニーズ

  • 従業員との年齢差が大きく、ジェネレーションギャップがあり、指導方法に悩む
  • 事務所の職員が少人数のため距離感が近くてストレスがある
  • お客様の業種がさまざまなため難しいお客様にあたることもありストレスになっている
  • 専門職かつ特殊な職種であるため、各事務所でのストレスによる退職や休職が発生している

研修のゴール

  • 職場や対クライエントに対して感じるストレスの解消を図る
  • 自分に対するストレスマネジメントと部下へのメンタルマネジメントを身につける

研修内容

研修カリキュラム

【経営者・管理職対象】ストレスマネジメント研修:講演形式で90分

レジュメ 内容
レジュメ1:ストレスの正体を知る 1)そもそもストレスとは何か
2)よいストレス、悪いストレス
3)自分のストレスに気づく3つのポイント
レジュメ2:管理職としてのストレスマネジメント 〜セルフケア〜
1)レジリエンスとは
2)困難に直面したときの自分の思考パターンは?
3)ストレスマネジメントの具体例
レジュメ3:部下へのメンタルマネジメント 〜ラインケア〜
1)部下の異変を見抜くたった1つのポイント
2)もし部下が相談してきたら?
3)部下との関わりの中でやってはいけない3つのこと

【経営者・管理職対象】ストレスマネジメント研修のよくある質問


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

親密にお付き合いがあるユーザー様が参加する定期総会で行う勉強会のコンテンツをお探しだった担当者様。例年であれば自業種の専門知識を深めるテーマを取り扱いますが、今年は趣向を変えて新しい学びを取り入れたいというご希望をいただきご提案した研修です。部下指導におけるコミュニケーションのとり方やお客様との関わり方により一層気を使う昨今、ぜひ取り入れていきたい研修テーマです。


株式会社モチベーション&コミュニケーション

組織のコミュニケーション課題の解決に特化。伝わる話し方・聴く力・論理的思考・営業スキル等、現代ビジネスマンに必須の能力を実践型トレーニングで解決。上場企業を始めとする多くの起業に導入実績あり。

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