よくあるお悩み・ニーズ
- ビジネスマナーが大切だと理解しているが、どのように指導していいかわからない
- ビジネスマナーや面接対策をして、今後の就労に繋げたい
- ビジネスマナーやコミュニケーションを学んで将来に活かしたい
研修のゴール
- ビジネスマナー、コミュニケーションを学び、今後の生活に活かす
- ビジネスマナー・面接対策を受けることにより、就労に繋げる
研修内容
ビジネスマナー・面接対策
・マナーとは ・コミュニケーションとは
・第一印象の重要性(表情、態度、身だしなみ)
・感じのよい挨拶お辞儀
・感じのよい言葉遣い
・ビジネス電話対応
・感じのよい、面接の受け方
この研修が選ばれる理由
それぞれの障害者の方に向き合いながら講義を進めています。
それぞれの特性を見極め、より社会で活用できるため、どのように伝えたらいいのか工夫をしながら進めています。
研修カリキュラム
テーマ | 内容 |
---|---|
ビジネスマナーの基本 | ・マナーとは ・コミュニケーションとは ・第一印象の重要性(表情、態度、身だしなみ) ・感じのよい挨拶お辞儀・感じのよい言葉遣い ・ビジネス電話対応 |
面接対策 | ・第一印象の重要性 ・表情、態度、身だしなみ ・感じのよい面接の受け方 ・面接実践トレーニング |
接遇マナー | ・マナーとは ・接遇とは(心構え) ・感じのよい第一印象 感じのよい言葉遣い ・ビジネス電話の基礎 |
受講者の声
- 支援施設ー一度しっかり学ぶとそれに基づいて指導ができるので助かる
- 支援施設ー受講生の皆さんの特性に合わせて進めていただいたので助かった
- 盲学校ー学生やあん摩などに就職する前に、基本的なマナー学べて良かった。これから毎日実践していきます
- とても楽しく受講できた
- 面接対策はどきどきしたけど、受け答えができてよかった