障害者向けビジネスマナー(就労支援・面接対策含む)研修

障害者の多様な特性に合わせ、徹底した個別サポートで第一印象や挨拶、言葉遣いを含むビジネスマナーから面接対応、電話応対まで実践的に学び、自信を持って就労へ導く

- 導入実績 -

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 障害者の方々
  • 施設に通っている方々

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • ビジネスマナーが大切だと理解しているが、どのように指導していいかわからない
  • ビジネスマナーや面接対策をして、今後の就労に繋げたい
  • ビジネスマナーやコミュニケーションを学んで将来に活かしたい

研修のゴール

  • ビジネスマナー、コミュニケーションを学び、今後の生活に活かす
  • ビジネスマナー・面接対策を受けることにより、就労に繋げる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

ビジネスマナー・面接対策

  • マナーとは
  • コミュニケーションとは
  • 第一印象の重要性(表情、態度、身だしなみ)
  • 感じのよい挨拶・お辞儀
  • 感じのよい言葉遣い
  • ビジネス電話対応
  • 感じのよい面接の受け方

研修の特徴

それぞれの障害者の方に向き合いながら講義を進めています。
それぞれの特性を見極め、より社会で活用できるため、どのように伝えたらいいのか工夫をしながら進めています。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 個別特性に合わせたカスタマイズサポート

    参加者一人ひとりの障害特性やニーズを丁寧に見極め、最適な指導方法と演習内容を個別に設計します。

  • 実践重視の演習型プログラム

    グループワークや模擬面接を通じて、学んだマナーやコミュニケーションスキルをその場で体感し、即戦力として身につけます。

  • 継続的なフォローアップ

    研修後も定期的なフィードバックとワークショップを行い、学びの定着と自信構築をサポートします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

テーマ 内容
ビジネスマナーの基本
  • マナーとは
  • コミュニケーションとは
  • 第一印象の重要性(表情、態度、身だしなみ)
  • 感じのよい挨拶お辞儀
  • 感じのよい言葉遣い
  • ビジネス電話対応
面接対策
  • 第一印象の重要性
  • 表情、態度、身だしなみ
  • 感じのよい面接の受け方
  • 面接実践トレーニング
接遇マナー
  • マナーとは
  • 接遇とは(心構え)
  • 感じのよい第一印象
  • 感じのよい言葉遣い
  • ビジネス電話の基礎

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。


ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。


また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。


「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント


1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

支援施設ー一度しっかり学ぶとそれに基づいて指導ができるので助かる

支援施設ー受講生の皆さんの特性に合わせて進めていただいたので助かった

盲学校ー学生やあん摩などに就職する前に、基本的なマナー学べて良かった。これから毎日実践していきます

とても楽しく受講できた

面接対策はどきどきしたけど、受け答えができてよかった

導入実績

オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

沖縄盲学校 ロゴ

沖縄盲学校様

研修規模 16名 研修期間 2時間 1日


研修目的

感じのよい接遇マナーを身につける」

研修内容

「接遇マナー研修」
テーマ:感じのよい接遇マナーを身につける
・マナーとは
・コミュニケーションとは
・第一印象の重要性
・接遇とは(心構え)
・感じのよい言葉遣い
・電話応対の基礎(ロールプレイング)

就労支援センターさわやか ロゴ

就労支援センターさわやか様

研修規模 10名 研修期間 2時1日


研修目的

面接のためのマナーを学び、就労にいかす

研修内容

「面接のためのマナー講座」
・マナーとは
・第一印象の重要性
・感じのよい立ち居振る舞い
・面接の入室~受け答え~退室までの一連の流れ
・受け答えの仕方

就労支援いじゅの木 ロゴ

就労支援いじゅの木様

研修規模 12名 研修期間 2時間 1日


研修目的

①感じのよい挨拶を身につけよう
②感じのよい身だしなみを意識しよう
③感じに良い言葉遣いをしよう

研修内容

「ビジネスマナー研修」
・まずは感じのよい自己紹介から
・なぜマナーが必要か
・職業人としての心構え
・第一印象
・言葉遣い
・あいさつ/お辞儀

その他の実績

うるま市役所様

クレーム対応研修

60名 3時間 3回
株式会社ホクガン(ホクガングループ)様

アサーション研修

10名 7時間 1日
リゾーツ琉球様

カスタマーハラスメント研修

20名 3時間 1日
りゅうせきライフサポート様

カスタマーハラスメント研修

30名 3時間 1日
石垣市役所様

キャリアコンサルティング研修

60名 7時間1日
沖縄地区税関様

キャリアコンサルティング研修

8名 4時間 1日
沖縄県キャリア・ビルドアップ事業様

学生向け研修(大学・高校・中学)

100名 6時間 1日
名桜大学様

学生向け研修(大学・高校・中学)

20名 1.5時間 1日

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

支援組織の規定にあわせます

研修会社紹介

本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。

オフィスキャリエール ロゴ

オフィスキャリエール

人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。

現場重視の実践教育

「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。

柔軟な研修スタイル

社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。

安心の実績と信頼性

沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。

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