ビジネスマナー・面接対策
- マナーとは
- コミュニケーションとは
- 第一印象の重要性(表情、態度、身だしなみ)
- 感じのよい挨拶・お辞儀
- 感じのよい言葉遣い
- ビジネス電話対応
- 感じのよい面接の受け方
研修の特徴
それぞれの障害者の方に向き合いながら講義を進めています。
それぞれの特性を見極め、より社会で活用できるため、どのように伝えたらいいのか工夫をしながら進めています。
障害者の多様な特性に合わせ、徹底した個別サポートで第一印象や挨拶、言葉遣いを含むビジネスマナーから面接対応、電話応対まで実践的に学び、自信を持って就労へ導く
- 導入実績 -
本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。
現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。
実践的プログラムをご提供します。
それぞれの障害者の方に向き合いながら講義を進めています。
それぞれの特性を見極め、より社会で活用できるため、どのように伝えたらいいのか工夫をしながら進めています。
貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。
参加者一人ひとりの障害特性やニーズを丁寧に見極め、最適な指導方法と演習内容を個別に設計します。
グループワークや模擬面接を通じて、学んだマナーやコミュニケーションスキルをその場で体感し、即戦力として身につけます。
研修後も定期的なフィードバックとワークショップを行い、学びの定着と自信構築をサポートします。
具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。
テーマ | 内容 |
---|---|
ビジネスマナーの基本 |
|
面接対策 |
|
接遇マナー |
|
経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。
専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。
ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。
また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。
「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」
続きを表示沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント
1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)
社員教育・研修のお悩みを解決いたします
オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします
必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。
社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。
企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。
実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。
支援施設ー一度しっかり学ぶとそれに基づいて指導ができるので助かる
支援施設ー受講生の皆さんの特性に合わせて進めていただいたので助かった
盲学校ー学生やあん摩などに就職する前に、基本的なマナー学べて良かった。これから毎日実践していきます
とても楽しく受講できた
面接対策はどきどきしたけど、受け答えができてよかった
オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。
研修規模 16名 研修期間 2時間 1日
感じのよい接遇マナーを身につける」
「接遇マナー研修」
テーマ:感じのよい接遇マナーを身につける
・マナーとは
・コミュニケーションとは
・第一印象の重要性
・接遇とは(心構え)
・感じのよい言葉遣い
・電話応対の基礎(ロールプレイング)
研修規模 10名 研修期間 2時1日
面接のためのマナーを学び、就労にいかす
「面接のためのマナー講座」
・マナーとは
・第一印象の重要性
・感じのよい立ち居振る舞い
・面接の入室~受け答え~退室までの一連の流れ
・受け答えの仕方
研修規模 12名 研修期間 2時間 1日
①感じのよい挨拶を身につけよう
②感じのよい身だしなみを意識しよう
③感じに良い言葉遣いをしよう
「ビジネスマナー研修」
・まずは感じのよい自己紹介から
・なぜマナーが必要か
・職業人としての心構え
・第一印象
・言葉遣い
・あいさつ/お辞儀
本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。
人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。
「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。
社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。
沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。