日本のビジネスマナー研修は、海外ビジネスの視点から、日本の職場環境に適応し、日本ビジネスで成功するための基礎を築くことを目的に設計されています。この研修は、海外からの駐在員、多国籍企業の日本法人スタッフ、新入社員、ビジネスリーダー、およびセールス担当者を対象としており、日本特有の文化的傾向やビジネスマナーを深く理解することを目指しています。
研修では、敬語の使い方、適切なお辞儀やアイコンタクトの取り方、名刺交換の技術をはじめ、日本の「和」の文化や「本音と建前」の違いについても学びます。
また、高コンテキストと低コンテキストのコミュニケーションスタイルの違いや、ビジネスミーティングでの期待される行動など、効果的なコミュニケーションとチーム内の協調を促進するための重要な要素にも触れます。長期的な信頼関係の構築と維持を目指し、受講者が日本のビジネス環境で自信を持って行動できるよう指導します。
コムPLUSのビジネスマナー研修は、20年以上、130社以上の企業に対して異文化コミュニケーション研修を実施してきたプロが設計・運営。グローバルに培ったノウハウを活かし、日本企業で働く外国人社員が抱える「日本のビジネス文化への不安」や「日本人とのコミュニケーションの難しさ」といった悩みを解決します。ロールプレイングやケーススタディなど、実践的な内容を通して、日本のビジネスシーンを深く理解し、自信を持って仕事に取り組めるようになります。
研修は、英語と日本語のバイリンガル講師が行います。受講者の使用する言語が英語のみ、日本語のみ、またはその両方が混在していても対応いたします。