これからの時代に活躍するために必要なオンラインマナー研修

  • 新入社員〜中堅社員 ,リーダー層 ,マネージャー
これからの時代に活躍するためのオンラインマナーを学ぶ

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンラインの新人導入研修やOJTがスタートするので、新入社員にオンラインコミュニケーションの基本を身につけさせたい。
  • オンラインでのマネジメントに課題がある。リーダーにチームが活性化するオンラインコミュニケーションの基本を身につけさせたい。

研修のゴール

  • 他社と差がつく、オンラインマナーのポイントを理解する
  • 環境設定のポイントを理解する
  • オンラインでの“映え”の重要性を理解する
  • 画面越しのコミュニケーション術を身につける

研修内容

画面越しのビジネスマナーの重要性

リモートワークの普及により、画面越しのコミュニケーションが増加しています。
対面でのコミュニケーションと同様、画面越しの場面においても「ビジネスマナー=ルール」が存在します。

しかし急激な普及で迅速な対応が必要だったため、ちゃんとした教育もなく、オンラインツールの使い方を覚えるだけの状態でオンライン商談や打合せ、会議をおこなっている企業が多いです。
  • 画面越しで自己紹介する場合のマナーは?
  • 画面共有する際のルールは?
  • オンライン会議の退席は自分から、目上の人から?
など、これからの時代に活躍するためにビジネスパーソンが押さえておきたいオンラインマナーのポイントをお伝えします。

オンラインマナーの基本の「き」を学ぶ

Beforeコロナで例えるなら「ビジネスにふさわしい服装で」「電車に乗って会場まで行き」「客先の応接室で席に着く」と同義。「通信環境を整え」「カメラとマイクを正しく用い」「相手にポジティブな印象をもってもらう」こと。オンライン環境で相手とのスムーズなコミュニケーションを取るための入り口が”オンラインマナーです”。

研修のカリキュラム:日数 / 90分~4時間 1クラスの受講人数:10~200名(応相談)

◆ 基本編

・なぜオンラインマナーが求められるのか?
・オンランマナー基本の「き」
・オンラインでの身だしなみ
・スマートなコミュニケーション
・これからの時代の働き方

◆ 応用編

・オンラインマナーで他社をリードする
・相手と自分の環境を整える
・画面越しのコミュニケーションをより円滑にするために

KeySession研修コンシェルジュからのコメント

これから必須のスキルでありながら、社員へ教育している企業がまだ少ないオンラインビジネスマナー。自社会議の活性化、オンライン商談での成果に繋がるオンラインマナーの基本の「き」を学び他社をリードしましょう。



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