女性対象マインドセット研修(社員サーベイ+研修)

マインドセット研修

社員サーベイで組織課題を抽出し、最適な研修をご提案。

女性対象マインドセット研修に関するよくある悩み・課題

  • 自分の役割や責務を正しく理解できるか不安
  • 自己理解を深めてセルフマネジメントできるか心配
  • 視野を広げ新たな思考法を身につけられるか悩み

女性対象マインドセット研修のゴール

  • 既成概念・固定観念を取り払い、自己肯定感と自信を持ち、自分の枠を広げる
  • 自分を見つめ直す機会を持つことで、自分を認め肯定し、モチベーションアップのきっかけづくりを図る
  • 他者を理解する力を高め、自分も他者も生かすことの重要性を学ぶ

女性活躍推進の適応課題と技術的課題

GGIジェンダーギャップ指数:日本はG7中最下位

203030:政府が「2030年までに社会のあらゆる分野で指導的地位に女性が占める割合が30%になるように」と定めた女性管理職比率の数値目標⇒未達成!!!

適応課題

自分自身のものの見方や周囲との関係性が変わらないと解決できない問題。 自分も当事者であり、 問題の一部。

  • トップのコミットメント
  • 男性中心の組織風土
  • アンコンシャス・バイアス
     過小評価バイアス/慈善的バイアス/確証バイアス
  • ダイバーシティ&インクルージョンの職場風土
  • 心理的安全性の高い職場づくり
  • 男女の役割に対する根深い固定観念

技術的課題

解決策が既に分かっており、知識やスキルを身につければ解決できる問題。 問題は自分の外にある。

  • 女性を育成する仕組みの欠如
  • 女性のリーダーシップ開発の経験不足
  • 「自分には管理職は無理」という自信のなさと思い込み
  • 管理職登用を望まないという女性のマインドセット
  • 時間制約に関わらず成長を促す機会・役割期待
  • 残業せずに成果を出せる業務マネジメント

なぜ? 日本の企業では女性管理職登用が進まないのか

  • 男女別の役割に対する根深い既成概念
  • 女性を育成する社風と仕組みの欠如
  • 女性管理職候補の不足
    <女性本人の自身のなさ、持続的に働くための職場環境が未整備>

女性活躍推進課題解決のために

4つの施策を組み合わせて女性活躍推進の課題を解決します。

コンテンツ設計~検証までの流れ

D&Iサーベイ

D&I実現に影響を与える背景因子(6因子)に対する現状を可視化する設問を作成。
分析結果は、上記6因子の相関や分布により全社あるい部門の傾向をレポートとしてご提供します。

◆レポートはオプションにてご提供
<報告書の例>
全体報告書
自社の全体傾向
属性別傾向(性別、年代、部門など)
部門別報告書
自部門の現在地(散布図)
自部門の特長(レーダーチャート)
自部門の回答傾向

サーベイ アウトプットイメージと活用法

◆全社とA部門の平均スコア比較例(レーダーチャート)

スコアを比較することにより課題解決の最重要課題を特定

◆全社のスコア、A部門のスコアおよび回答割合の数表

◆散布図(イメージ)

研修カリキュラム

女性対象マインドセット研修 研修カリキュラム (6時間)
テーマ内容
STEP1 やるべきこと【1】 私たちの役割期待・責務の理解
1. 私たちへの役割期待を考える
2. 役割期待に応える働き方とは? 【ブレインストーミング】
STEP2 できること【2】 自分自身を深く理解する
1. リーダーシップの第一歩は
   「自分自身を知った上でマネジメントすること」
2. 私流「セルフマネジメント法」 【個人ワーク】
3. 気持ちが落ち込む出来事の受け止め方 【個人ワーク】
4. 自己理解を深め自分を活かす
【3】 視野・視座・視点を広げる3つの思考で可能性の枠を広げる
1. ゼロベース思考 ・・・ 新たな価値を生み出す
2. 創造的思考 ・・・ 思い込みを打破する
3. 仮説思考 ・・・ 精度の高い仮説を立てる
4. ケーススタディ実践 【グループワーク】
5. 気づきの振り返り
STEP3 やりたいこと【4】 自分が大切にしている「価値観」
1. 価値観型かビジョン型か 【チェックリスト】
2. 価値観は経験がつくる 【個人ワーク】
3. 自分が大切にしている価値観 【個人ワーク】 
4. セルフエスティーム(自尊心)を醸成する 【個人ワーク】
STEP4 自分のありたい姿【5】 目標を設定する
1. イキイキと輝いて仕事に向き合う姿をイメージする
2. 明日から実践することを「見える化」する
3. 自ら考え、主体的に行動するための実行宣言
4. 研修を明日につなげる第一歩

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。

導入費用

35万円/日+サーベイ料金

*1クラス24名まで

サーベイ料金は人数によって変動致します。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します