【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

マインドや思考をトレーニングする

ストレスに負けない人材をつくる

心の理解とフローの価値を理解する

成果が出る組織、環境になる

セルフマインドマネジメントスキル

自分と組織のパフォーマンスを最大化できる

  • すべてのビジネスパーソン ,若手社員 ,中堅社員 ,管理職 ,チームリーダー ,リーダー候補者
業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開した研修

研修の目的と効果

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開した研修

マインドマネジメント研修(辻メソッド)は、フロー理論を用いた研修です。個人やチームの「マインド」をマネジメントし、組織のパフォーマンスの質を高めてより良い成果を手に入れるための研修です。

フロー状態とは

米国の行動心理学者チクセントミハイ博士により提唱された。人が最高のパフォーマンスを発揮しているときの心の状態を「フロー状態」として定義している。「フロー状態」を作り出すことによりパフォーマンスを最大化できる。フロー状態とは成果を出しているときの状態である。

フロー状態の特徴

✅ 集中していて、気分が良い
✅ 「揺らがず、とらわれず」
✅ フローになればパフォーマンスは向上し、ノンフローになればパフォーマンスは低下する

マインドマネジメント研修でおこなうこと

パフォーマンスをあげるポイントを理解する

スキルがあるのに、なぜか本番だと結果がでない社員はいませんか?

「能力」や「やる気」があっても、必ずしも「パフォーマンス」が発揮されているとは限りません。
⇒「能力・やる気」×「心の状態」=パフォーマンス
※「能力・やる気」=「スペック」、「心の状態」=「動作環境」
      
スペックをいくら向上させても、動作環境を調えなければ、本来のパフォーマンスは発揮できないのです。
この研修では、「動作環境」、つまり「心の状態」の調(ととの)え方を習得します。

心の状態=気分をマネジメントする

社内の雰囲気や他人の言動に自分の気分が左右されてしまう社員はいませんか?
失敗への恐れが強く、挑戦することをためらっている社員はいませんか?

「心の状態」とは、簡単に表現すると「気分」。
「気分」は常に外的な状況により影響を受け変動している=外的なものにより安定してパフォーマンスを発揮できない状態です。

この研修では、「気分」を生じさせるメカニズムを理解し、外的なものの影響を受けながらも、自分自身で気分を調える方法を学びます。

常に自分のパフォーマンスを最大化するために何をするべきかを明確にすることができます。

研修のカリキュラム:日数 / 1日

スポーツドクター辻秀一氏本人の解説映像や、ドラマ仕立ての映像を駆使した分かりやすい解説と多くの体感演習を組み合わせたカリキュラムです。

1.オリエンテーション

◆ 講義
研修のねらいと概要説明、講師自己紹介

2.心の存在とその重要性・フローでいることの価値

◆ 講義&ワーク
・パフォーマンスの質を決定づけるもの、パフォーマンスの方程式
◆ 講義&ワーク
・心の3大法則
・心の状態
・フローとノンフローの理解
・フローの効果
◆ 講義&ワーク
・フローの価値
・フローな状態でいることの価値認識、フローの価値化ワーク

3.心の状態に影響を与える脳の使い方~フローにするには~

◆ 講義&ワーク
・脳と心の仕組み
・感情が生じる仕組み、「認知」に影響を及ぼす要素
◆ 講義&ワーク
・認知脳の特徴
・ポジティブ思考、プラス思考などの思考法との違い
◆ 講義&ワーク
・心を整えてするべきことをする必要性
・ライフスキル脳とは
・認知脳とライフスキル脳の違い

4.セルフマインドマネジメントの実践

◆ 講義&ワーク
Step1 : 気づく
・今の自分の状態を知る=今の感情に気づく
・感情リストの作成⇒1日の気分を振り返る
◆ 講義&ワーク
Step2 : スイッチを入れる
・言葉、表情、態度をつかってマインドマネジメントを行う
・言葉によるパフォーマンスへの影響
・マイフロースイッチ(言葉、表情、態度)の作成
◆ 講義&ワーク
Step3 : 考える
・「好きなこと、もの」を考える
・「自分で決めている」と考える
・「今に集中する」と考える

5.まとめ 今後の実践に向けて

◆ 講義&ワーク
・まとめ
・習慣化
・本日の研修を通して感じたことを振り返る
・スキル化プランの作成
・質疑応答

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。
株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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株式会社ノビテクの研修プラン

【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

アンガーマネジメント研修

● 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
● 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
● 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
● 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

ハーバードケネディスクールで人気の【リーダーシップ講座】

● 既成の手段では解決できない問題を解決するために発揮するリーダーシップを習得する
● 技術的な問題に対しても活用できるリーダーシップを習得する
● あらゆる課題を解決できる人材”アダプティブリーダー”を育成する

セクハラ・パワハラ防止研修

● セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
● 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
● ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる

【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

● 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
● チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
● マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
● 部下育成の具体的方法を理解できる

問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる

経営理念浸透プログラム研修

● 「理念」「方針」「ビジョン」などの言葉を自分達の言葉に置き換え深く理解できる
● 自分たちの「なりたい姿」としてのビジョンを考え、ビジョンを描くことができるようになる
● ビジョン達成に向けた今後の行動を宣言する

アサーティブコミュニケーション研修

● 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
● 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
● 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる

新人フォローアップ研修

● 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
● 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
● 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

ファシリテーション研修

● 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
● ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる

ホスピタリティ顧客対応研修

● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのマナーを実践できる
● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのコミュニケーションを実践できる
● クレームの初期対応のポイントを実践できる

営業組織活性化プログラム

● 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する
● お客様の視点で、お客様へソリューション提案ができる
● お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し営業力を強化させる

株式会社セールスの学校
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社ノビテク
株式会社モチベーション&コミュニケーション

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