役員研修に関するよくある悩み・ニーズ
- 役員としての視座、視点を持ってほしい
- 役員としてのあるべき姿を身につけてほしい
- 役員には社員を導いてくれる存在になってもらいたい
役員研修のゴール
- 社員と役員のちがいがわかり、役員としてのマインドが身につく
- 役員に必要なコミュニケーションスキルが身につく
- 役員としてのあり方を確認できる
役員研修の内容
雇用される側から雇用する側へ
役員になるということは、雇用される側から雇用する側、すなわち使用者側になります。立場が変われば、仕事の内容も変わってくるので、それに応じたスキルや在り方が求められるといえます。本研修では、役員としての在り方からコミュニケーションスキルまで、必要なところを実例を交えてお伝えします。
カリキュラム例
①社長が役員に求める仕事とは?1)課長、部長と何がちがうのか
2)役員に求められる3つの要素
②社員が働きたくなる組織をデザインするには?
1)ミッション・ビジョン・バリューを浸透する
2)社員との信頼関係を築く2つのポイント
③役員に求められるコミュニケーションスキル
1)求められる現場の声を汲み取る力
2)話しかけやすい人、話しかけにくい人
④もしもリスクが発生したら
1)即対応が基本
2)リスクを収束させる4つのステップ
⑤求められる役員としてのあり方とは?
1)役員にこそ求められる想像・自覚・問題意識
2)行動計画の発表
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
役員研修についてよくある質問
自社に合ったかたちで研修を実施していただくことは可能ですか?
可能です。打ち合わせのときにお話をお聞かせください。貴社に合ったかたちでカスタマイズさせていただきます。座学ではなく実践メインで実施していただきたいです
この研修は実践がメインです。講師と受講生が会話のやりとりをしながら、現場に即した実践をたくさん実施します。KeySession研修コンシェルジュからのコメント

役員としての在り方を学ぶ研修です。課長や部長との違い、役員に求められるコミュニケーションスキル、リスク対応などを実践メインのカリキュラムで身につけていきます。