役員としてのマインドが身につく役員研修

役員研修 経営幹部向け研修 マインドセット研修
新任役員の方 役員になって日が浅い方 役員の役割を確認し、業務に活かしたい方

役員研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • 役員としての視座、視点を持ってほしい
  • 役員としてのあるべき姿を身につけてほしい
  • 役員には社員を導いてくれる存在になってもらいたい

役員研修のゴール

  • 社員と役員のちがいがわかり、役員としてのマインドが身につく
  • 役員に必要なコミュニケーションスキルが身につく
  • 役員としてのあり方を確認できる

役員研修の内容

雇用される側から雇用する側へ

役員になるということは、雇用される側から雇用する側、すなわち使用者側になります。立場が変われば、仕事の内容も変わってくるので、それに応じたスキルや在り方が求められるといえます。

本研修では、役員としての在り方からコミュニケーションスキルまで、必要なところを実例を交えてお伝えします。

カリキュラム
セクション 内容
1.社長が役員に求める仕事とは?
  • 課長、部長と何がちがうのか
  • 役員に求められる3つの要素
2.社員が働きたくなる組織をデザインするには?
  • ミッション・ビジョン・バリューを浸透する
  • 社員との信頼関係を築く2つのポイント
3.役員に求められるコミュニケーションスキル
  • 求められる現場の声を汲み取る力
  • 話しかけやすい人、話しかけにくい人
4.もしもリスクが発生したら
  • 即対応が基本
  • リスクを収束させる4つのステップ
5.求められる役員としてのあり方とは?
  • 役員にこそ求められる想像・自覚・問題意識
  • 行動計画の発表

役員研修についてよくある質問

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法


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