- マナーとは
- コミュニケーションとは
- 第一印象の重要性(表情・態度・身だしなみ)
- 感じのよいあいさつ・お辞儀
- 言葉づかい(敬語・ビジネス用語・接遇用語・クッション言葉・依頼形)
- ビジネス電話応対
- ビジネスメール
- ビジネス文書
研修の特徴
・社会で必要なビジネスマナー全般を身につけることができます
・座学だけではなく、実践ロープレイングやグループディスカッション、ワークを通して
身につけるプログラムになっています
新入社員が第一印象や敬語、電話・メール応対から接遇まで、実践ロープレイングとグループワークで習得し、組織力と顧客満足を高めるマナースキルを身につける研修
- 導入実績 -
本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。
現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。
実践的プログラムをご提供します。
・社会で必要なビジネスマナー全般を身につけることができます
・座学だけではなく、実践ロープレイングやグループディスカッション、ワークを通して
身につけるプログラムになっています
貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。
座学だけでなく、あいさつや電話応対、メール業務などを実際のシーンで演習し、即戦力としてのマナー定着を図ります。
第一印象から敬語・文書作成まで、ビジネスマナーの基礎から応用まで幅広くカバーするプログラムです。
業種や役職、受講者のレベルに合わせて内容を柔軟に調整し、現場で本当に使えるスキルを提供します。
具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。
テーマ | 内容 |
---|---|
新入社員のためのビジネスマナー研修 |
|
管理職のためのビジネスマナー |
|
学生のためのビジネスマナー |
|
○○のためのビジネスマナー |
その企業様の問題解決のためのマナー講座です。ヒアリングをして内容を決めていきます。 例:全体の身だしなみの周知とマナー力の統一 例:上下関係が上手くいくマナー講座 例:新入社員、能力向上講座 |
経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。
専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。
ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。
また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。
「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」
続きを表示沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント
1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)
社員教育・研修のお悩みを解決いたします
オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします
必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。
社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。
企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。
実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。
ビジネスの場での立ち居振る舞い不安があったため、今回しっかり学べたことが大変よかった
実際に声を出したり、ロールプレイングしたりわかりやすかった
仕事をする上で、また接客をする上で大事な事を細かく教えてもらい、とても勉強になった
初めて学ぶことも多く、自分ができるか不安だったが、優しく教えてもらえたので、自分の自信にも繋がった
自身に何が足りないのか知ることができた
オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。
研修規模 17名 研修期間 7時間 1日 6時間9日
ビジネスマナー・ビジネスコミュニケーションを学ぶ
事により、社会人として必要な心構えと、意識の向上
スキルの向上を目指す
・新入社員研修全般
・コミュニケーション研修
・プレゼンテーション研修
・接客接遇研修
・メンタルヘルス
・キャリアコンサルティング ヒューマンスキル
研修規模 19名 研修期間 11時間 2日
社会人としての意識の向上を図る
基本的なビジネスマナー・接遇マナーを身につける
ビジネスコミュニケーションや、カスタマーハラスメントを
学ぶことにより今後の仕事に対する不安の払拭を図る
仕事における心構え ビジネスマナーの重要性
第一印象の重要性 身だしなみ
心のこもったあいさつ・お辞儀の仕方
名刺交換 言葉づかい ビジネス電話
ビジネスコミュニケーション(報連相)
接客接遇 カスタマーハラスメント
研修規模 8名 研修期間 6時間 1日
社会人としての意識の向上を図る
基本的なビジネスマナー、接遇マナーを身につける
社会人としての心構え ビジネスマナーの重要性
第一印象の重要性(表情・態度・身だしなみ)
感じのよい言葉づかい ビジネス電話 ビジネスメール
本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。
人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。
「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。
社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。
沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。