ビジネスマナー研修

新入社員が第一印象や敬語、電話・メール応対から接遇まで、実践ロープレイングとグループワークで習得し、組織力と顧客満足を高めるマナースキルを身につける研修

- 導入実績 -

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 新入社員
  • 中堅社員・管理職・リーダ
  • 販売・接客担当者
  • 学生

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 新入社員にしっかりとしたマナーを身につけさせたい
  • 仕事におけるスキルの向上を目指したい方
  • 組織全体のマナーレベルの向上を目指したい
  • お客様に喜んでもらえるマナースキルの修得をして、売り上げを伸ばしたい
  • 学生として将来のために役立つマナーや、インターシップ、面接などのマナーを身につけたい

研修のゴール

  • 新入社員としてビジネスマナーを学ぶことにより、仕事や対人関係の不安の払拭になる
  • ビジネスマナーを学ぶことにより、スキルの向上をし仕事に活かせる
  • 組織全体で、マナーレベルが向上することにより、全体的な組織の質の向上に繋がる
  • お客様に喜んでもらえるマナーを修得し、売り上げに貢献する
  • 学生としてマナーを身につけることにより、将来に活かせる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

  • マナーとは
  • コミュニケーションとは
  • 第一印象の重要性(表情・態度・身だしなみ)
  • 感じのよいあいさつ・お辞儀
  • 言葉づかい(敬語・ビジネス用語・接遇用語・クッション言葉・依頼形)
  • ビジネス電話応対
  • ビジネスメール
  • ビジネス文書

研修の特徴

・社会で必要なビジネスマナー全般を身につけることができます
・座学だけではなく、実践ロープレイングやグループディスカッション、ワークを通して
身につけるプログラムになっています

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践重視のロールプレイ

    座学だけでなく、あいさつや電話応対、メール業務などを実際のシーンで演習し、即戦力としてのマナー定着を図ります。

  • 充実のカリキュラム網羅

    第一印象から敬語・文書作成まで、ビジネスマナーの基礎から応用まで幅広くカバーするプログラムです。

  • 企業ニーズに応じたカスタマイズ

    業種や役職、受講者のレベルに合わせて内容を柔軟に調整し、現場で本当に使えるスキルを提供します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

テーマ内容
新入社員のためのビジネスマナー研修
  • マナーとは
  • コミュニケーションとは
  • 第一印象の重要性
  • 感じのよい挨拶、お辞儀
  • 言葉づかい(敬語・接遇用語・ビジネス用語)
  • ビジネス電話応対
  • ビジネスメール
  • 報連相
管理職のためのビジネスマナー
  • ビジネスマナーの基本を習得しよう
  • 管理職として、部下に(他の社員)への教育の仕方
  • 組織においてのマナー教育の取り入れ方
学生のためのビジネスマナー
  • ビジネスマナーを学んで将来に活かそう
  • 面接対策
  • インターンシップのマナー
その他
○○のためのビジネスマナー その企業様の問題解決のためのマナー講座です。ヒアリングをして内容を決めていきます。
例:全体の身だしなみの周知とマナー力の統一
例:上下関係が上手くいくマナー講座
例:新入社員、能力向上講座

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。


ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。


また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。


「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント


1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

ビジネスの場での立ち居振る舞い不安があったため、今回しっかり学べたことが大変よかった

実際に声を出したり、ロールプレイングしたりわかりやすかった

仕事をする上で、また接客をする上で大事な事を細かく教えてもらい、とても勉強になった

初めて学ぶことも多く、自分ができるか不安だったが、優しく教えてもらえたので、自分の自信にも繋がった

自身に何が足りないのか知ることができた

導入実績

オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

株式会社ベリサーブ沖縄 ロゴ

株式会社ベリサーブ沖縄様

研修規模 17名 研修期間 7時間 1日 6時間9日


研修目的

ビジネスマナー・ビジネスコミュニケーションを学ぶ
事により、社会人として必要な心構えと、意識の向上
スキルの向上を目指す

研修内容

・新入社員研修全般
・コミュニケーション研修
・プレゼンテーション研修
・接客接遇研修
・メンタルヘルス
・キャリアコンサルティング ヒューマンスキル

琉球ホテル&リゾート名城ビーチ ロゴ

琉球ホテル&リゾート名城ビーチ様

研修規模 19名 研修期間 11時間 2日


研修目的

社会人としての意識の向上を図る
基本的なビジネスマナー・接遇マナーを身につける
ビジネスコミュニケーションや、カスタマーハラスメントを
学ぶことにより今後の仕事に対する不安の払拭を図る

研修内容

仕事における心構え ビジネスマナーの重要性
第一印象の重要性 身だしなみ 
心のこもったあいさつ・お辞儀の仕方
名刺交換 言葉づかい ビジネス電話
ビジネスコミュニケーション(報連相)
接客接遇 カスタマーハラスメント

株式会社島袋工業 ロゴ

株式会社島袋工業様

研修規模 8名 研修期間 6時間 1日


研修目的

社会人としての意識の向上を図る
基本的なビジネスマナー、接遇マナーを身につける

研修内容

社会人としての心構え ビジネスマナーの重要性
第一印象の重要性(表情・態度・身だしなみ)
感じのよい言葉づかい ビジネス電話 ビジネスメール

その他の実績

うるま市役所様

クレーム対応研修

60名 3時間 3回
株式会社ホクガン(ホクガングループ)様

アサーション研修

10名 7時間 1日
リゾーツ琉球様

カスタマーハラスメント研修

20名 3時間 1日
りゅうせきライフサポート様

カスタマーハラスメント研修

30名 3時間 1日
石垣市役所様

キャリアコンサルティング研修

60名 7時間1日
沖縄地区税関様

キャリアコンサルティング研修

8名 4時間 1日
沖縄県キャリア・ビルドアップ事業様

学生向け研修(大学・高校・中学)

100名 6時間 1日

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

基本料金 1時間 20,000円+消費税 
交通費要相談

研修会社紹介

本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。

オフィスキャリエール ロゴ

オフィスキャリエール

人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。

現場重視の実践教育

「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。

柔軟な研修スタイル

社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。

安心の実績と信頼性

沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。

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