よくあるお悩み・ニーズ
- 新入社員にしっかりとしたマナーを身につけさせたい
- 仕事におけるスキルの向上を目指したい方
- 組織全体のマナーレベルの向上を目指したい
- お客様に喜んでもらえるマナースキルの修得をして、売り上げを伸ばしたい
- 学生として将来のために役立つマナーや、インターシップ、面接などのマナーを身につけたい
研修のゴール
- 新入社員としてビジネスマナーを学ぶことにより、仕事や対人関係の不安の払拭になる
- ビジネスマナーを学ぶことにより、スキルの向上をし仕事に活かせる
- 組織全体で、マナーレベルが向上することにより、全体的な組織の質の向上に繋がる
- お客様に喜んでもらえるマナーを修得し、売り上げに貢献する
- 学生としてマナーを身につけることにより、将来に活かせる
研修内容
・マナーとは
・コミュニケーションとは
・第一印象の重要性(表情・態度・身だしなみ)
・感じのよいあいさつ・お辞儀
・言葉づかい(敬語・ビジネス用語・接遇用語・クッション言葉・依頼形)
・ビジネス電話応対
・ビジネスメール
・ビジネス文書
この研修が選ばれる理由
・社会で必要なビジネスマナー全般を身につけることができます
・座学だけではなく、実践ロープレイングやグループディスカッション、ワークを通して
身につけるプログラムになっています
研修カリキュラム
テーマ | 内容 |
---|---|
新入社員のためのビジネスマナー研修 | ・マナーとは ・コミュニケーションとは ・第一印象の重要性 ・感じのよい挨拶、お辞儀 ・言葉づかい(敬語・接遇用語・ビジネス用語) ・ビジネス電話応対・ビジネスメール・報連相 |
管理職のためのビジネスマナー | ・ビジネスマナーの基本を習得しよう ・管理職として、部下に(他の社員)への教育の仕方 ・組織においてのマナー教育の取り入れ方 |
学生のためのビジネスマナー | ・ビジネスマナーを学んで将来に活かそう ・面接対策 ・インターシップのマナー その他 |
○○のためのビジネスマナー | その企業様の問題解決のためのマナー講座です。 ヒアリングをして内容を決めていきます。 例:全体の身だしなみの周知とマナー力の統一 例:上下関係が上手くいくマナー講座 例:新入社員、能力向上講座 |
受講者の声
- ビジネスの場での立ち居振る舞い不安があったため、今回しっかり学べたことが大変よかった
- 実際に声を出したり、ロールプレイングしたりわかりやすかった
- 仕事をする上で、また接客をする上で大事な事を細かく教えてもらい、とても勉強になった
- 初めて学ぶことも多く、自分ができるか不安だったが、優しく教えてもらえたので、自分の自信にも繋がった
- 自身に何が足りないのか知ることができた