現代のビジネスシーンにおいて、社員一人ひとりのマナーが企業の顔となり得ます。そのため、敬語の使用から身だしなみ、対人スキルに至るまで、ビジネスマナーの向上は企業イメージの向上と直結します。
この記事では、マナー研修の必要性とその目的について解説し、貴社の信頼性と顧客満足度の向上に寄与するマナー研修プログラムを紹介します。
マナー研修の必要性・実施する目的
マナー研修の必要性と目的は、社内外での円滑なコミュニケーションを促進し、企業の信頼性やイメージを高めることにあります。
社員間の信頼関係を築き、顧客満足度を向上させるためには、敬語の正しい使用、適切な身だしなみ、効果的なコミュニケーションスキルなどの基本的なビジネスマナーの習得が不可欠です。
また、時代に応じたマナーを学び、適応することで、社員が現代のビジネス環境においてもプロフェッショナルとしての行動を保つことが可能になります。
貴社に最適なマナー研修の選定は、KeySessionにお任せください。専門的な知識と経験を持つ我々が、皆様のニーズに合わせた最良の研修会社をご紹介します。
KeySessionでは貴社のマナー研修導入をお手伝いをいたします。
マナー研修におすすめの研修会社17選
会社名 | 会社の特徴 | 研修の種類 | 対象階層 | 詳細 |
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社 | サービス業専門の現場教育パイオニア。年間250回超の講演・研修実績。 | 接客マナーとホスピタリティマインドを高め圧倒的な接客力を身に付ける - 接客マナー研修 | 新社会人向け | 詳細 |
株式会社ビジネスプラスサポート | 人の可能性を引き出す「場」をつくることで、“ 輝く人財 ” の育成を支援。 | ビジネスマナー研修 | すべてのビジネスパーソン チームのビジネスマナー品質を高めたいリーダー 顧客接点で仕事をする機会が多い方 | 詳細 |
株式会社PDCAの学校 | 共感される生き方・マインドと共感する技術・スキルを体系的に学べる。 | ビジネスマナー & ほうれんそう研修 | 新社会人向け | 詳細 |
株式会社NATURE | プロフェッショナルイメージを強化する研修を提供。 | スーツ着こなし研修 | 保険・金融業・士業向け | 詳細 |
株式会社かんき出版 | 時代に即したコミュニケーション技術の提供。 | オンラインマナー研修 | 新入社員から中堅、リーダー層、マネージャーまで広範囲に対応。 | 詳細 |
アーティエンス株式会社 | お客様の課題を解決する研修を共に企画し、提案。 組織開発・学習する組織をベースとした、実践重視の研修コンテンツが強み。 | ビジネスマナー研修 | 新入社員~若手社員 | 詳細 |
株式会社ブロッサム | ブロッサムは、ビジネスマナーを核とした研修で、社員を自己成長させることに特化しています。 | ビジネス・スキル研修・入社前準備研修 | 新入社員など | 詳細 |
日本トータルサービス株式会社 | 新入社員研修、ビジネスマナー、接遇研修を中心に、資格取得支援まで幅広い人材育成サービスを提供します。 | 新入社員研修、ビジネスマナー研修、接遇研修など | 新入社員やビジネスパーソン | 詳細 |
有限会社エスパス・マナーアカデミー | エスパス・マナーアカデミーは、心に残る気遣いを大切にし、形だけでない本質的なマナー指導に強みを持つ。 | 好感を持たれる接客術 | 社員向け・ドライバー向け・ホームヘルパー向け | 詳細 |
Asti.アスティ | Asti.アスティは、全社員のマナー向上を通じて、組織全体のモチベーションとクライアント満足度を高め、社員の成長を促進。 | 接遇マナー・ビジネスマナー・電話応対・新入社員研修 | 新入社員・中堅社員 | 詳細 |
株式会社メイ東海 | アパレル業界に特化し、顧客との信頼関係構築を重視。笑顔と接客マナーで、商品を通じて自己成長と社会貢献を目指す。 | 新人研修・顧客作り研修・VMD | 新人・全者・管理者候補・管理職 | 詳細 |
株式会社マネジメント教育研究所 | 多様な研修プログラムを通じて、ビジネスマナーやコミュニケーション力向上に貢献。教育機関と企業の両方に対応。 | 人材育成・教育研修サービス | 企業や教育機関の人材 | 詳細 |
オフィスプロ櫻 | オフィスプロ櫻は28年以上の豊富な経験を持ち、業種に合わせたマナー研修を全国で提供する専門性があります。 | ビジネスマナーや新人研修 | 新入社員から、ビジネスマナーの向上を求める既存の社員まで | 詳細 |
有限会社MCネットワーク | MCネットワークは、言葉の裏にある想いを大切にし、記憶に残る時間を提供する司会と社員教育・マナー研修を行う会社です。 | 接遇研修 | テナント販売員(新人~マネージャーまで) | 詳細 |
有限会社ハート・コム インターナショナル | 接遇マナーとコミュニケーションスキルの専門的な研修提供。 | 医療接遇研修 | 医療関係者 | 詳細 |
オフィスあかの | 宮崎県を中心に、接遇マナーを通じた売上アップを目指す企業向け研修を提供。多様な接遇知識でサポート。 | ビジネスマナー、新入社員、来客・電話応対、クレーム対応などの接遇マナー研修 | 新入社員からリーダー層 | 詳細 |
オフィスキャリエール | 社会人として必要な言葉使いや立ち振る舞い、接客や電話対応など、ビジネスマナー全般の研修を提供。 | ビジネスマナーやコミュニケーション、クレーム対応、接客や電話対応のマナー | 新入社員からビジネスパーソン | 詳細 |
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
接客マナーとホスピタリティマインドを高め圧倒的な接客力を身に付ける - 接客マナー研修 (3時間 または 6時間)
本研修ではホスピタリティを理解し、心の伴った接客には何が必要なのかを学び、その「心」をどのように接客マナーを通じて顧客に伝えるかをロールプレイングやワークショップを通じて気づきを得ながら楽しく学びます。
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の強み | 延べ1万人超の受講者。サービス業界の多様なニーズに対応。 |
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受講方法 | ・オンライン ・講師派遣型 ・集合型研修 |
対象階層 | 新社会人向け |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
ザ・ホスピタリティチーム株式会社の「接客マナー研修」は、接客マナーとホスピタリティマインドを高め、圧倒的な接客力を身につけることを目指しています。スタッフ間でのサービス品質のばらつきを解消し、付加価値の高いサービスを提供することで、ワンランク上の接客を実現します。
研修では、ホスピタリティの起源と意味を理解し、お客様のニーズに気づく力を養います。基礎的な接客マナーから実践的なトレーニングまで、ロールプレイングを通じて楽しく学びます。
同社の強みは、現場経験豊富な講師陣による指導です。代表取締役の船坂光弘は、ホテル業界で17年間の経験を持ち、ウェディング部門で全国第1位の実績を持ちます。ゼネラルマネージャーの田中有希も、豊富な現場経験を活かし、受講者の成長をサポートします。
研修カリキュラムは、ホスピタリティの基礎からお客様の期待を超えるサービスの提供方法まで、幅広くカバーしています。立ち居振る舞いや言葉遣いなどの基本マナーから、電話対応や名刺交換といった実践的なスキルも習得できます。
この研修を通じて、スタッフのホスピタリティマインドとマナーへの意識が向上し、リピート率や顧客ロイヤリティの向上、企業のブランド価値向上につながります。
株式会社ビジネスプラスサポート
ビジネスマナー研修 (6時間)
ビジネスマナー研修で、電話応対やビジネス文書の基本を学び、顧客対応の質を向上させる。自信を持って対応できる知識とスキルを習得し、顧客から信頼される会社を目指します。
株式会社ビジネスプラスサポートの強み | 誠実と柔軟性を重視したミスゼロ人材育成とハラスメント対策。 |
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受講方法 | ・オンライン ・講師派遣型 ・集合型研修 |
対象階層 | すべてのビジネスパーソン チームのビジネスマナー品質を高めたいリーダー 顧客接点で仕事をする機会が多い方 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
株式会社ビジネスプラスサポートのビジネスマナー研修は、すべてのビジネスパーソンやチームのマナー品質を高めたいリーダー、顧客接点が多い方に最適です。ビジネスマナーのレベル差による課題や、顧客からのクレーム、社内関係の改善を目指す企業のニーズに応えます。
研修のゴールは、ビジネスマナーの基本を理解し、体得することで自信を持って対応できる知識とスキルを習得することです。これにより、顧客接点での対応品質を向上させ、お客様から信頼される会社への足掛かりをつくります。また、ビジネス文書・メールの基本とマナーを押さえ、的確な伝え方と効率的な仕事の進め方を学びます。
株式会社ビジネスプラスサポートの強みは、人の可能性を引き出す「場」をつくり、“輝く人財”の育成を支援することです。代表取締役の藤井美保代は、参加者主体のファシリテーションを大切にし、スキルや知識だけでなく、それらを根付かせるための姿勢までをしっかりと落とし込んでいます。
「真摯に」「しなやかに」「しあわせに」の三つの「し」を理念に掲げ、学び成長する喜びにあふれる社会を創ることを目指しています。
株式会社PDCAの学校
【新社会人向け基礎講座】ビジネスマナー & ほうれんそう研修 (2日間)
毎年 2000 名に対して研修を行うセールスの学校の新研修「新社会人向けビジネス基礎講座:ビジネスマナー &
ほうれんそう研修」です。知識学習ではない実践トレーニングでビジネスの基礎を2日間で習得します。
株式会社PDCAの学校の強み | 実践トレーニングに重点を置き、研修リピート率95.7%を誇る、高い顧客満足度と実績。 |
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受講方法 | ・オンライン ・講師派遣型 ・集合型研修 |
対象階層 | 新社会人向け |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
株式会社PDCAの学校が提供する「新社会人向け基礎講座」は、人気のビジネスマナー研修です。知識の習得だけでなく、実践的なトレーニングを通じて、ビジネスの基礎を2日間でしっかりと身につけることができます。
1日目はビジネスマナーに特化し、挨拶やお辞儀、敬語の使い方、名刺交換などを繰り返し練習します。習慣化を目指すため、実践的なワークを中心に進めます。
2日目は「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)の重要性を理解し、ロールプレイを通じてコミュニケーションスキルを磨きます。同じ新社会人同士の交流も深まり、相談相手や刺激を受ける仲間作りにもつながります。
経験豊富なエキスパート講師陣が指導し、受講者からは「自信を持って業務に取り組めるようになった」「離職率が改善された」と高い評価を得ています。
株式会社PDCAの学校は、延べ3000社以上の実績を持ち、「5つの創る戦略」で社員の成長をサポートします。クライアント企業と共に、人材育成に真剣に取り組む姿勢が強みです。
株式会社NATURE
【保険・金融業・士業向け】スーツ着こなし研修 (2時間)
保険・金融業界のプロフェッショナルに向け、体型に合ったスーツの選び方、色や柄の効果的な活用、アクセサリーの選択など、スーツの着こなしに関する全面的なガイダンスを提供します。メラビアンの法則に基づく第一印象の重要性、プロフェッショナリズムを高めるスタイリング技術、ビジネスシーンに適した姿勢と振る舞いを学ぶことで、自信を持って業務に取り組むことができるようになります。
株式会社NATUREの強み | 外見による第一印象の重要性に着目し、見た目のプロフェッショナリズムを強化することでビジネスの成功をサポート。 |
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受講方法 | ・オンライン ・講師派遣型 ・集合型研修 |
対象階層 | 保険・金融業・士業向け |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
株式会社NATUREのマナー研修は、ビジネスシーンでの第一印象を向上させることを目的としています。研修では、メラビアンの法則に基づき、見た目がコミュニケーションに及ぼす影響を学びます。具体的には、体型に合ったスーツの選び方や着こなし、適切な色や柄の選択、アクセサリーの使い方など、プロフェッショナルな印象を与えるための知識と技術を提供します。
研修を監修するのは、株式会社NATUREの代表取締役社長であるキムラサオリです。彼女は元アスリートであり、アパレル業界での豊富な経験と専門知識を持ち、お客様満足度98%を誇るスタイリストとして活躍しています。その実績と信頼性が、研修の質を高めています。
このマナー研修を通じて、参加者は自信を持って業務に取り組むことができ、クライアントとのコミュニケーションもスムーズになります。見た目の印象を良くすることで、ビジネスの信頼と発展に繋がるでしょう。
株式会社かんき出版
これからの時代に活躍するために必要なオンラインマナー研修 ( 90分~4時間)
リモートワークの普及により、画面越しのコミュニケーションが増加しています。対面でのコミュニケーションと同様、画面越しの場面においても「ビジネスマナー=ルール」が存在します。オンライン環境で相手とのスムーズなコミュニケーションを取るための入り口である”オンラインマナー”を学びます。
株式会社かんき出版の強み | オンラインコミュニケーションの基本から応用まで、多彩なカリキュラムを提供。 |
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受講方法 | ・オンライン ・講師派遣型 ・集合型研修 |
対象階層 | |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
株式会社かんき出版が提供するオンラインマナー研修は、新入社員から中堅社員、リーダー層、マネージャーまで、幅広いビジネスパーソンを対象としています。オンラインでのコミュニケーションの基本を身につけ、チーム活性化のスキルを習得できます。
研修では、オンライン環境での身だしなみや適切な環境設定の重要性、画面越しの“映え”のポイントを理解します。また、画面共有機能を活用した戦略的な対話術を学び、画面越しでも円滑なコミュニケーションを実現します。
かんき出版の強みは、ビジネス書・自己啓発書に特化した出版社ならではの豊富な著者ネットワークを活かした、質の高いカリキュラムと講師陣です。研修のカリキュラムは、基本編と応用編に分かれ、「オンラインマナー基本のき」から「画面越しのコミュニケーションをより円滑にするために」など、実践的な内容を学びます。
「学ぶ。みがく。変わる。」を理念に、企業の未来を描き、行動に移すことができる人材を育成するかんき出版。真の戦力を育成するオンラインマナー研修で、これからのビジネスシーンで活躍する力を手に入れましょう!
アーティエンス株式会社
アーティエンス株式会社の強み | お客様の課題を解決する研修を共に企画し、提案。 組織開発・学習する組織をベースとした、実践重視の研修コンテンツが強み。 |
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対象者 | 新入社員~若手社員 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等は別途ご請求する場合があります) |
代表者 | 代表取締役 迫間 智彦 |
所在地 | 東京都渋谷区代々木1丁目5−8 セボン代々木105 |
電話番号 | 03-6416-1086 |
URL | https://artiencecorp.com/ |
アーティエンスのマナー研修ではビジネスマナーの基本を習得し、実践できる力を養います。
社会人としての信用を築くために必要なマナーを理解し、場面や相手に応じた柔軟な対応力を身につけることが目的です。
研修後は、マナーを個性を発揮できるツールとして捉え、ポジティブに実践できるようになります。
※公開講座・講師派遣型、ともに対応しています。
株式会社ブロッサム
株式会社ブロッサムの強み | ブロッサムは、ビジネスマナーを核とした研修で、社員を自己成長させることに特化しています。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 井島 恵子 |
所在地 | 北海道札幌市中央区南2条西6-14 大友ビル4F E703 |
URL | http://www.blossom.org.uk/ |
自ら「気付く力」「考える力」「感情をコントロールする力」を育て、心理と論理的思考を組み合わせた研修で、「人材から人財へ」の変化を促します。新入社員から経営者まで対象に、実践的な成長をサポート。
ビジネスマナーからテクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキルに至るまで、階層別に幅広い研修を提供。現代心理学を活用し、実践的なコミュニケーション力や組織運営能力の向上を目指します。(詳細)
日本トータルサービス株式会社
日本トータルサービス株式会社の強み | 新入社員研修、ビジネスマナー、接遇研修を中心に、資格取得支援まで幅広い人材育成サービスを提供します。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 佐々木 眞由美 |
所在地 | 北海道札幌市豊平区西岡4条7丁目8‐2‐605 |
電話番号 | 011‐855‐8255 |
URL | https://nihon-ts.com/ |
佐々木眞由美が率いる日本トータルサービスは、札幌を拠点に人材育成の専門家として、個人から企業までのニーズに対応。ビジネスマナー研修や接遇研修、資格取得支援など、多岐にわたるサービスを展開しています。
実践的な内容で、社会人基礎力の向上を目指し、即戦力の育成に貢献。新入社員から管理職までの幅広い層を対象に、ビジネスシーンで必要とされるスキル習得をサポートします。(詳細)
有限会社エスパス・マナーアカデミー
有限会社エスパス・マナーアカデミーの強み | エスパス・マナーアカデミーは、心に残る気遣いを大切にし、形だけでない本質的なマナー指導に強みを持つ。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 成田裕美 |
所在地 | 北海道札幌市中央区北4条西4丁目1番地 ニュー札幌ビル8階6号室 |
電話番号 | 011-280-8500 |
URL | https://espace.main.jp/ |
有限会社エスパス・マナーアカデミーは、接遇、ビジネスマナー、電話応対マナー研修に特化した講師派遣を行っています。代表取締役社長の成田裕美氏のもと、相手を思いやる心と人間関係をスムーズにするコミュニケーション技術の向上を目指す研修を提供。人と人との温かな繋がりを大切にする姿勢で、企業や個人の成長を支えています。
エスパス・マナーアカデミーの研修は、受講者が形式的なマナーだけでなく、相手に寄り添った気遣いができるようになることを目的としています。個々のニーズに合わせたプログラムを提供し、仕事だけでなく日常生活においても役立つ人間関係の構築術を身につけることができます。(詳細)
Asti.アスティ
Asti.アスティの強み | Asti.アスティは、全社員のマナー向上を通じて、組織全体のモチベーションとクライアント満足度を高め、社員の成長を促進。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 松原しのぶ |
所在地 | 富山県富山市安養坊230 |
URL | http://asti-japan.com/ |
Asti.アスティは、接遇マナーを中心にビジネスマナー、新入社員研修、電話応対研修などを提供しています。特に、女子アナウンサーから学んだ独自の接客マナーで、社員一人ひとりの言葉遣いや態度を改善し、組織全体のサービス品質を向上させます。研修を受けた企業からは、社員のモチベーション向上やクレーム減少の声が多数寄せられており、その効果は高く評価されています。また、継続的な教育により、社員全員が常識ある言動を身につけ、他社との差別化を図ることができます。
Asti.アスティの研修は、ただマナーを教えるだけでなく、社員の意識改革を促し、実践に移せるように設計されています。接遇マナー研修では、おもてなしの心を大切にし、顧客満足度の向上を目指します。ビジネスマナー研修では、クレーム対応や電話応対のスキルアップを図り、社員全員が自信を持って顧客対応ができるようになります。また、研修は参加者のモチベーションを高め、学んだ知識を日常業務に活かすことを目的としており、その効果は研修を受けた多くの企業や医療機関から高い評価を受けています。(詳細)
株式会社メイ東海
株式会社メイ東海の強み | アパレル業界に特化し、顧客との信頼関係構築を重視。笑顔と接客マナーで、商品を通じて自己成長と社会貢献を目指す。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 松浦 貴 |
所在地 | 三重県桑名市常盤町46-2 |
電話番号 | 0594-73-8688 |
URL | https://www.may-tokai.com/ |
株式会社メイ東海は、アパレル業界に特化した販売アウトソーシングと人財育成に強みを持つ会社です。売上管理、商品管理、人事労務管理を徹底し、一人ひとりの適性を活かした売上促進を実現。独自の教育プログラムにより、接客マナー、顧客作り、人財育成に力を入れ、魅力ある販売スタッフの育成を行っています。これにより、クライアントから高い評価を受けており、コスト削減と売上促進の両面で貢献しています。
メイ東海の研修は、販売スタッフに必要な心技体を徹底指導し、強い心、顧客に満足してもらえる技術、厳しい環境にも負けない体力を養います。新人研修からスキルアップ、顧客作り、管理職研修に至るまで、オーダーメイド・カスタマイズ研修を提供。販売職のステータスアップと人財育成に深く取り組み、実績を重視した研修で、必ず成果や結果を出す自信を持っています。(詳細)
株式会社マネジメント教育研究所
株式会社マネジメント教育研究所の強み | 多様な研修プログラムを通じて、ビジネスマナーやコミュニケーション力向上に貢献。教育機関と企業の両方に対応。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 向原 千草 |
所在地 | 三重県伊勢市藤里町725-1 |
電話番号 | 0596-21-4567 |
URL | https://www.office1to10.jp/ |
株式会社マネジメント教育研究所は、企業や教育機関向けに多岐にわたる人材育成と教育研修サービスを提供しています。特に、ビジネスマナーやコミュニケーション力の向上、インターンシップ対応の基本マナー、日本伝統文化の指導など、各分野における充実した研修プログラムを展開。これらのプログラムは、参加者の可能性を引き出し、企業力のアップグレードや教育現場での学生の未来に向けた準備に貢献しています。また、豊富な実績を持ち、様々な業界や教育機関からの信頼も厚いです。
同社の研修プログラムは、ビジネスマナー研修、コミュニケーションマナー研修、企業接客接遇マナー研修、電話応対マナー研修など、企業が直面する様々な課題に対応するためのものから、教育機関向けには面接対策マナー講座やインターンシップ事前セミナーなど、学生が社会に出る前に必要なスキルを身につけるための研修まで、幅広く提供しています。これらの研修は、参加者のスキルアップと自己成長を促し、より良い社会人を育成することを目的としています。また、実際の業界や教育現場からのフィードバックを取り入れ、常に内容を更新し、実践的な学びの場を提供しています。(詳細)
オフィスプロ櫻
オフィスプロ櫻の強み | オフィスプロ櫻は28年以上の豊富な経験を持ち、業種に合わせたマナー研修を全国で提供する専門性があります。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 小枝加代子 |
所在地 | 山口県岩国市周東町川上425-7 |
電話番号 | 090-3637-9733 |
URL | https://officepro-sakura.com/ |
オフィスプロ櫻は、山口県を拠点にビジネスマナー研修や新人研修を提供しており、企業の人材育成と価値向上を目指しています。代表の長年の経験と秘書業務の実体験を生かした実践的な指導方法で、一人一人に最適な研修を行い、即戦力の育成をサポートします。
オフィスプロ櫻の研修は、座学だけでなく実戦形式のロールプレイング演習を重視し、受講者が現場で直面する状況を想定した指導を行います。これにより、受講者はビジネスマナーを実践的に身につけ、社会人としての自信を築くことができます。(詳細)
有限会社MCネットワーク
有限会社MCネットワークの強み | MCネットワークは、言葉の裏にある想いを大切にし、記憶に残る時間を提供する司会と社員教育・マナー研修を行う会社です。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 菊川 三紀子 |
所在地 | 愛媛県松山市祝谷二丁目2-28 |
電話番号 | 089-924-8243 |
URL | http://mc-network.co.jp/ |
有限会社MCネットワークは、愛媛県松山市に拠点を置き、司会者グループとして営業を開始した後、有限会社へと組織変更しました。人材教育・研修事業をスタートさせ、対面研修やオンライン研修、YouTubeによる研修動画配信など、多様なニーズに応じたオリジナルプログラムを提案しています。企業の課題に対して基本の立ち振る舞い、言葉遣い、対応力の強化を中心に、考え行動できる社員の育成を目指しています。
MCネットワークの研修は、対面研修、オンライン研修、YouTubeによる研修動画の配信を含む多様な形式で提供されます。企業の悩みに対して直接向き合い、課題を抽出し、基本的な立ち振る舞いや言葉遣い、対応力の強化を通じて、考え、行動できる社員の育成に取り組んでいます。オンライン研修では接客の基礎や考え方、声掛けの仕方などを学び、新入社員研修では社会人としての基本的なマナーを身につけることを目指しています。サービス向上研修や接遇研修を通じて、お客様対応の見直しや強化にも努めています。(詳細)
有限会社ハート・コム インターナショナル
有限会社ハート・コム インターナショナルの強み | 接遇マナーとコミュニケーションスキルの専門的な研修提供。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 沢 みつ子 |
所在地 | 福岡県福岡市中央区天神4丁目1-18 |
電話番号 | 092-771-2100 |
URL | http://www.heart-com.co.jp/ |
マナー教育、プレゼンテーション、ビジネス実務研修、医療接遇研修、接客サービス業向けの顧問契約制度、人事コンサルティング、採用支援など、多岐に渡るサービス提供が含まれます。特に、一社限定の顧問契約制度では、販売・接客業の企業に特化した独自のサポートを行います。
イメージアップ、ダンディ講座、テーブルマナー講座、礼法講座など、実生活やビジネスシーンでの対人関係を向上させるための具体的なマナーを学ぶことができる点が挙げられます。各研修は講義、実習、VTR撮影を通じて、受講者のスキル向上を図ります。(詳細)
オフィスあかの
オフィスあかのの強み | 宮崎県を中心に、接遇マナーを通じた売上アップを目指す企業向け研修を提供。多様な接遇知識でサポート。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 赤野 千恵 |
所在地 | 宮崎県宮崎市 |
電話番号 | 0985-65-3380 |
URL | https://office-akano.com/ |
オフィスあかのは、宮崎県を拠点に、企業の接遇マナー向上を目的とした研修やセミナーを提供しています。ビジネスマナー、新入社員研修、クレーム対応、リーダーシップ研修など、多岐にわたるプログラムを通じて、企業の接遇レベルの向上を図ります。継続的なサポートやOJTサポート、秘書検定対策など、企業のニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。また、心に響く接遇マナーや印象UP術など、具体的なテーマに基づいたセミナーや講演も行っています。
オフィスあかのの研修は、接遇マナーを核として、企業の売上向上を目指すことに特化しています。研修プログラムは、来客・電話応対、クレーム対応、保護者対応、コミュニケーションスキル向上など、企業が直面する様々なシチュエーションに対応しています。実際の業務に即した内容で、受講者が日常業務に活かせる実践的な知識とスキルを提供します。また、研修の流れは、初期の相談から研修実施までを丁寧にサポートし、企業の要望に応じたカスタマイズが可能です。これにより、受講者一人ひとりの理解度を深め、企業全体の接遇レベルの向上を実現します。(詳細)
オフィスキャリエール
オフィスキャリエールの強み | 社会人として必要な言葉使いや立ち振る舞い、接客や電話対応など、ビジネスマナー全般の研修を提供。 |
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住所 | 管理職向けから初級管理職、一般社員まで、各階層に合わせた研修プログラムを用意。 |
対象地域 | 日本全国対応可能(交通費・宿泊費等が別途かかる場合があります) |
代表者 | 小那覇 りな |
所在地 | 沖縄県 |
電話番号 | 098-943-9330 |
URL | https://officecarriere.com/ |
幅広いジャンル及び年齢層に対応し、社会人基礎力の向上に注力。クレーム対応、コミュニケーションスキル強化などの研修を通じて、職場内の人間関係改善や業務効率化に貢献しています。
実践的な内容を取り入れ、参加者の即戦力化を目指すカスタマイズ可能なプログラムがあります。これにより、受講者はビジネスシーンで直面する様々な状況に対応できる能力を身につけることができます。(詳細)
マナー研修の種類
マナー研修には様々な種類がありますが、具体的にはビジネスマナー研修、コミュニケーション研修、接客マナー研修、電話応対研修、メールマナー研修などがあります。これらは社内外でのプロフェッショナルな対応を目指すためのものです。
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修では、社会人としての基本的な振る舞いや職場での適切な行動規範を学びます。
ビジネスマナー研修で学ぶこと
- 挨拶や名刺交換の仕方
- 敬語の使用
- 適切なメールや電話応対
- 会議のマナー
- 時間管理など
この研修を受けることで、社員は職場内外でのコミュニケーションをスムーズに行えるようになります。
KeySessionでは貴社のビジネスマナー研修導入をお手伝いをいたします。
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修は、効果的なコミュニケーション技術を身につけることを目的としています。
この研修では、聞き手に伝わる話し方、適切なフィードバックの与え方、非言語的コミュニケーションの理解といった、対人関係を円滑にするための技術が重点的に学ばれます。
業務上の誤解を避け、チームワークを促進するために不可欠なスキルであり、対面およびデジタルの両方のコミュニケーション形態に対応しています。
KeySessionでは貴社のコミュニケーション研修導入をお手伝いをいたします。
コミュニケーション研修におすすめの会社27選!失敗しない選び方も解説
電話応対研修
電話応対研修は、プロフェッショナルな電話対応スキルを身につけることを目的としています。
この研修では、基本的な電話マナー、顧客からの問い合わせやクレーム対応、効果的なコミュニケーション技術など、電話を通じてビジネスを遂行する上で必要な知識と技術を学びます。
実際の電話応対シナリオを使ったロールプレイングや、電話を通じた正確な情報伝達方法の習得など、実践的なトレーニングに重点を置いています。
KeySessionでは貴社の電話応対研修導入をお手伝いをいたします。
接客マナー研修
接客マナー研修は、顧客サービスの質を向上させることを目的としており、接客業務に従事する従業員にとって不可欠です。この研修では、基本的な挨拶や言葉遣い、お客様との適切なコミュニケーション方法、クレーム対応、身だしなみの重要性を学びます。
お客様に対してプロフェッショナルで心地よい経験を提供し、顧客満足度の向上とリピート率の増加を目指します。
明日から実践できる接客・接遇力向上ホスピタリティ研修 (3時間 または 6時間)
本研修ではホスピタリティを深く理解し、ホスピタリティを接客・接遇に生かす具体的な方法を、一方的な講義ではなく、ロールプレイングやワークショップを通じて気づきを得ながら楽しく学びます。
メールマナー研修
メールマナー研修では、プロフェッショナルなメールの書き方を学びます。
メールマナー研修で学ぶこと
- メールでの適切な挨拶
- クリアな主題行
- 簡潔かつ明確な内容の構成
- 正確な文法と綴り
- 適切な結びの言葉の使用
また、メールの返信や転送のエチケット、添付ファイルの扱い方、CC(カーボンコピー)とBCC(ブラインドカーボンコピー)の適切な使用方法も教えます。
相手に伝わる文章スキルを身につけるビジネス文書研修(議事録編) (1日)
議事録に焦点をおいたビジネス文書研修です。議事録の果たす役割、議事録を作成する目的を理解した上で、実際に映像を見ながら議事録を作成することでビジネス文書力を磨きます。
マナー研修の失敗しない選び方
料金|平均相場を解説
マナー研修の1日あたりの研修費用は、約20万円~50万円が相場です。
費用には、講師の派遣料、教材費、交通費、食事代、宿泊費、会場費、備品・設備代などが含まれます。
著名な講師に研修を依頼する場合は、費用がさらに上がる可能性があります。
受講時間
マナー研修の一般的な研修時間の設定例です。
【半日のケース】
半日の研修は、時間的制約がある中で集中して学ぶことを目的とします。
基本的なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを集中的に学びます。
【1日のケース】
1日の研修では、より広範なマナーを網羅し、実践的な演習を通じてスキルを身につけます。
【半年や1年など定期的に実施するケース】
長期間にわたる研修プログラムでは、長期的な視点で従業員の成長を支援し、学んだ内容の定着を図ります。
研修の目的や目標に応じて、受講時間を選定することが重要です。短期間での集中的な学びを目指すか、長期間にわたる徐々の成長を目指すかによって、受講時間の設定が異なります。
対象階層
マナー研修は新入社員、新卒、第二新卒を対象に、社会人基礎力の育成を目指します。これらの研修では、ビジネスマナーやコミュニケーションスキル、時間管理など、職場での基本的な振る舞いや態度を学ぶことが中心となります。
特に新入社員にとっては、社会人としての第一歩を踏み出すための重要なステップであり、職場での人間関係構築や効果的なコミュニケーション能力の基礎を築くことを目的としています。
受講方法
マナー研修の受講方法を選ぶ際、以下の3つの受講方法があります。それぞれの特徴を理解し、組織のニーズや状況に合わせて選択することが重要です。
集合型研修
専門の講師を組織の場所に派遣され研修を実施します。参加者が物理的な場所に集まり、直接的な対面で研修を受けます。
【メリット】実践的なロールプレイやグループワークを通じて即時フィードバックが得られ
【デメリット】場所や時間の制約
オンライン研修
インターネットを介して研修が行われます。参加者は自身のPCやタブレットから参加します。
【メリット】場所を選ばず参加できる柔軟性
【デメリット】対面と比べて参加者の集中力が低下しやすい・細かいニュアンスが伝わりにくい
ハイブリッド研修
対面とオンラインの両方の方法を組み合わせた研修です。
【メリット】集合型とオンラインの両方の利点を生かし、柔軟性と実践的な学習のバランスを取ることができる
【デメリット】運営が複雑になる
研修方法の選択は、組織の規模、予算、目的、参加者の地理的位置、技術的な設備などに基づいて行うべきです。各方法のメリットとデメリットを考慮し、組織の具体的な状況に最適なものを選ぶことが成功への鍵となります。
対象地域
KeySessionが紹介するマナー研修は日本全国で実施できます。
研修を実施する地域によっては、講師の交通費や宿泊費が発生する場合があります。これらのコストも研修の全体費用に含まれるため、予算計画において考慮する必要があります。
マナー研修を成功させるコツ
マナー研修を成功させるためには、まず研修の目的を明確に設定し、参加者のニーズに合わせた内容を提供することが重要です。
参加者が実務で直面する状況を想定した実践的な演習を取り入れ、理論だけでなく、実際に役立つスキルを身につけられるようにすることがポイントです。また、研修中の双方向性を高めるために、参加者同士のディスカッションやグループワークを積極的に行い、参加者の関心を引きつけ、積極的な参加を促します。
研修後も、学んだことを日常業務に応用するためのフォローアップや、定期的なリフレッシュ研修を計画することで、継続的なスキル向上とマナーの定着を図ります。成功の鍵は、参加者が自ら学び、成長する機会を提供し、組織全体のマナーレベルを向上させることにあります。
まとめ
社内外での円滑なコミュニケーションを促進し、企業の信頼性とイメージを高めるためには、ビジネスマナーの習得が不可欠です。
敬語の正しい使用から適切な身だしなみ、効果的なコミュニケーションスキルに至るまで、基本的なビジネスマナーを身につけることは、社員間の信頼関係の構築と顧客満足度の向上に直結します。
時代に応じたマナーを学び、適応することで、現代のビジネス環境においてもプロフェッショナルとしての行動ができるようになります。
貴社に最適なマナー研修の選定は、KeySessionにお任せください。専門的な知識と経験を持つ我々が、皆様のニーズに合わせた最良の研修会社をご紹介します。
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