組織構築 コンプライアンス・ハラスメントおすすめ記事 アカハラとは - アカハラの種類、具体的な対策、教育機関が取るべき措置を解説 2025年1月25日 教育機関内で権力を持つ者が、その力を濫用して他の職員や学生に精神的・身体的な苦痛を与えるアカハラは、進学や就職の機会を不当に妨害し、研究成果の横取りなど多岐にわたります。 本記事では、アカデミックハラスメント(アカハラ)という深刻な問題について、被害者・加害者の具体的な対応策、そして教育機関が取るべき措置についても考察... KeySession編集部
ハラスメント対策 スクールハラスメントとは?事例と予防策を紹介 2025年1月25日 学校現場でのハラスメント問題は、教育環境の質と教職員のメンタルヘルスに大きな影響を与える重要な課題となっています。本記事では、スクールハラスメントの定義から具体的な事例、そして効果的な予防策まで、管理職として押さえておくべきポイントを体系的に解説いたします。 文部科学省の調査によると、教職員の約3割がハラスメントを経験... KeySession編集部
管理職育成 「管理職になりたくない」人が増えている理由とは 2025年1月25日 近年、あえて管理職への道を選ばない人が増えています。なぜ多くの人々がこの重要なポジションを望まないのでしょうか? 主な理由は、仕事とプライベートのバランスを大切にする価値観の変化にあります。管理職になることで増える責任や長時間労働からの回避、プライベートな時間や趣味、家族との時間を重視する人が増えているのです。 さらに... KeySession編集部
管理職育成 管理職とはどこから?含まれる役職と管理監督者との違い、役割を解説 2025年1月25日 企業における管理職の役割は、部下の育成や業務の進捗管理にとどまらず、経営理念の浸透や労務管理といった多岐にわたります。管理職とは、一般的に企業の意思決定に関わる責任者を指しますが、その具体的な定義は組織や役職によって異なります。 管理職に含まれる役職としては、部長や課長などが代表的で、これらの役職は部門やチームの統括、... KeySession編集部
管理職育成 管理職の役割とは - 定義、仕事内容、あるべき姿を解説 2025年1月25日 本記事では、管理職の役割について、定義から具体的な職務内容、求められる能力、さらには現代における課題と解決策まで、体系的に解説いたします。経営層と現場をつなぐ重要な存在である管理職の本質的な役割から、働き方改革やリモートワークの浸透による新たなマネジメント手法まで、実践的な知見をお伝えいたします。 マネジメント層に求め... KeySession編集部
インタビュー パーソルイノベーション株式会社『コミックラーニング』にインタビュー!コミックが持つエンタメ性で、心に残る研修を 2025年1月25日 企業研修の総合メディアのキーセッションでは、さまざまな研修会社の魅力をお伝えすべく取材を行っています。 今回は、コミック教材を活用した研修サービス『コミックラーニング』を展開している、パーソルイノべーション株式会社 ComicLearning Company 代表の仙波 敦子さまに、お話しを伺いしました。 主に扱ってい... KeySession編集部
接客・接遇スキル ホテルのおもてなしとは?ホスピタリティとの違いや具体的な事例・方法を解説 2025年1月24日 「ホテルのおもてなしって?」「ホテルのおもてなし力を高める方法が知りたい」 ホテルの経営者や人事担当者には、このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 本記事では、ホテルにおけるおもてなしについて、サービス・ホスピタリティとの違いや、具体例などを解説します。ホテルのおもてなし力を高めたい方は、ぜひ参考にし... KeySession編集部
接客・接遇スキル 売れるディスプレイの仕方とは?商品陳列の基本やテクニックを紹介! 2025年1月24日 「売れるディスプレイの仕方って?」「売れるディスプレイをつくるテクニックが知りたい」 小売業界の店長や担当者には、このような悩みを抱える方が多いのではないでしょうか。この記事では、売れるディスプレイをつくるポイントやテクニックなどを解説します。上記のようなお悩みをもつ方は、ぜひ参考にしてください。 この記事でわかること... KeySession編集部
接客・接遇スキル リピーターを増やす接客のコツとは?増えない3つの原因についても解説 2025年1月24日 「リピーターが増えないのはなぜ?」「リピーターを増やすための接客のコツって?」 日々店舗運営している社長や店長は、このような疑問を抱えているのではないでしょうか。 この記事では、リピーターを増やすのに接客が重要な理由やリピーターを増やす接客のコツ、リピーターを増やす接客を習得するおすすめの研修について紹介していきます。... KeySession編集部
接客・接遇スキル ホスピタリティおすすめの記事 お客様に感動してもらえるホテルの接客とは?【ホテリエ必見】 2025年1月24日 ホテル業界は、特別な接客サービスとお客様の満足度向上に向けた努力で知られています。卓越した接客は顧客に深い感動を与えます。 この記事では、感動を生み出すホテル接客の重要性を解説し、ホテルマンが日々実践する基本的な接客スキルと心得、身だしなみから言葉選びまでを掘り下げます。顧客が忘れられない滞在体験を提供し、お客様を魅了... KeySession編集部
接客・接遇スキル 接客の基本 - 心得とポイントを徹底解説 2025年1月24日 接客の基本を知り、実践することは、小売業やサービス業で成功するための重要なポイントです。 本記事では、接客の定義から具体的な実践方法まで、現場で即活用できる内容を体系的に解説しています。マクドナルドやユニクロなど、接客で高い評価を得ている企業の事例も交えながら、なぜその対応が効果的なのかを理解できます。 初めて接客を学... KeySession編集部
接客・接遇スキル ホスピタリティおすすめの記事 接客が上手い人の特徴は?接客のコツをホスピタリティのプロが解説。 2025年1月24日 接客業の世界では、特定のスキルセットと資質を持つことがが成功を導く鍵です。これらの特徴は、顧客にとって忘れがたい体験を提供し、強固なエンゲージメントを築くのに不可欠です。 本記事では、接客が上手い人が持つべき重要な特徴を探求し、顧客のニーズに敏感に対応し、彼らの期待を超えるサービスを提供するために必要な要素を詳細に解説... KeySession編集部
接客・接遇スキル 売上を上げる接客のコツ - 心得とテクニックを紹介 2025年1月24日 売上を上げる接客にはお客様との信頼関係の構築が重要であり、お客様のニーズを深く理解し、彼らの生活を豊かにする提案を心がけることが重要です。 細やかな観察力を磨き、適度な距離感を保ちながら、清潔感あふれる身だしなみと心のこもった挨拶で接客することで、お客様からの信頼を得て自然と売上が伸びる環境を作り出せることを解説してい... KeySession編集部
接客・接遇スキル 美容クリニックの接客/接遇で失敗しないコツ - クリニックのファンを増やすポイントを解説 2025年1月24日 美容クリニックでは、医療技術だけでなく、接客の質がクリニックの評価を大きく左右します。 本記事では、美容クリニックの接客・接遇における具体的なノウハウをご紹介しています。患者様に選ばれ続けるクリニックになるためのスタッフ教育のポイントから、LINEやInstagramを活用した最新のコミュニケーション方法まで、現場です... KeySession編集部
接客・接遇スキル ホスピタリティの使い方を例文付きで解説!意味や接客で実践する際のポイントも紹介 2025年1月24日 「ホスピタリティという言葉の正しい使い方がわからない」「そもそもホスピタリティってどんな意味?」 接客業に携わっている経営者や店長の中には、このような疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。 この記事では、ホスピタリティという言葉の使い方を例文付きで紹介していきます。また、そもそもホスピタリティとはどのような意味か、職... KeySession編集部
接客・接遇スキル アパレル販売員の接客のコツとは?上手い人の特徴やNG例を紹介 2025年1月24日 「アパレル接客のコツって何?」「従業員のアパレル接客がうまくいっていない」 アパレル業界で経営者や店長として働く方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。 この記事では、アパレル接客を上達させるコツや、NGな接客の例などを解説します。従業員の接客で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。 この記事でわかるこ... KeySession編集部
管理職育成 【管理職の対応力】多様化する時代に必要な対応力とは?研修例も紹介 2025年1月24日 多様化する時代において、管理職には単なる知識やスキルを超えた「対応力」が求められています。VUCAと呼ばれる不確実な環境下で、管理職は急速に変化するビジネス課題に柔軟かつ迅速に対応することが必要です。 本記事では、現代の管理職が身につけるべき5つの対応力について具体的に解説します。これらのスキルは、組織の成功に不可欠で... KeySession編集部
スキルアップ マネジメントとは?意味と役割、リーダーシップとの違いを徹底解説 2025年1月24日 マネジメントは企業経営において最も重要な要素の一つです。本記事では、マネジメントの基本的な定義から、実践的なスキル、さらには最新のトレンドまでを体系的に解説いたします。 人事部門や経営層の方々に向けて、組織のパフォーマンス向上に直結する具体的なマネジメント手法を、SMART目標設定やPDCAサイクルの実践例を交えながら... KeySession編集部
コンプライアンス コンプライアンス違反倒産が過去最多を更新 - 粉飾と不正受給の連鎖が深刻化 2025年1月24日 コンプライアンス違反倒産が増加 2024年のコンプライアンス違反倒産は388件に達し、倒産全体の4%を占めました。粉飾決算や不正受給が急増し、2025年以降も増加傾向が続く見込みです。 粉飾決算の増加 最も多い違反類型は95件の粉飾で、企業規模の拡大に伴い負債も大型化しています。支援策を利用し虚偽の決算を隠していた例が... KeySession編集部
書籍紹介 マネジメントが学べる【目的別】おすすめ本27選 2025年1月23日 「マネージャーを任されたが、わからないことだらけだ」 「個性豊かな部下たちとの接し方に悩んでいる」 「マネジメントを書籍で学びたいが、何を選べばよいかわからない」 上記のような悩みや疑問を持っている人は多くいます。マネジメントには答えがなく、そして苦労が絶えないポジションです。 きちんとしたマネジメントを学んでいないと... KeySession編集部