テレワークが広く利用されるようになり、ZOOMをはじめとしたオンラインツールの導入率が高まりました。企業研修についても、従来の集合型に加え、オンラインでの実施がスタンダードな流れになってきています。 オンライン研修を実施するために不可欠なものは、ツールです。 この記事では、オンライン研修の質を高めるオンライン研修ツール...
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「チーム力」とは、単なるチームワークを超えた、チーム全体の総合的な能力を指します。 チーム力が強い組織は、複雑な課題にも柔軟に対応し、効率的に目標を達成する能力を持ちます。これにより、組織全体の成果が向上し、競争力が強化されることが期待されます。 本記事では、チーム力の概念とその重要性について解説し、さらに高いチーム力...
組織において社員研修は、人材育成という観点からとても重要なものです。 やろうと思いながら実現できていないとしたら、それは大きな機会損失に繋がります。社員研修のメリットを理解し、導入をすすめましょう。 社員研修の種類 社員研修には様々な種類があります。 誰を対象にするのか、どんな目的なのかにより、内容や手段、手法が変わり...
セルフマネジメントとは、直訳すると「自己管理」という意味になります。ビジネスにおける生産性の向上のためにも、社員一人一人のセルフマネジメント能力の向上 が求められます。自己管理ができずダラダラと非生産的な仕事をしていては、社員本人も残業が増えて大変ですし、会社も残業代などのコストがかさんでしまうからです。 この記事では...
SDGsやDX、RPA、働き方改革といった新しいキーワードが続々登場し、頭を悩ませている経営者の方が多いです。企業がこれからの時代を生き抜くためには、どれも組織として必要な領域です。 競争力のある会社になるためにも、社員にはビジネスに役立つ最新の知識を身に付けてもらいましょう。この記事では、SDGs研修、DX研修、RP...
社員研修の費用相場や予算目安について解説。新入社員研修や管理職研修などタイプ別で費用を紹介しているので、参考にしてください。...
会社の競争力を高め売上を伸ばすためには、商品やサービスが優れていることだけでなく、社員の能力開発が重要です。売上を個人の資質や努力に依存するのではなく、誰でも一定の成果を上げられる状態に社員を導かなくてはなりません。 営業力やプレゼンテーション力、交渉力などを社員が身につけられるよう、効果の高い研修を導入しましょう。こ...
ビジネスは人が作り出すものなので、柔軟な思考力が欠かせません。問題と原因を突き止める力や解決策を論理的に組み立てる力など、さまざまな思考力が必要です。思考力とは論理的な発想力と言っても過言ではありません。 しかし、日本の教育ではあまり重視されてこなかった能力であるためか、思考力が身についていない会社員は大勢います。若手...
近年よく耳にする『ハラスメント』という言葉ですが、実はその実態を良く理解していないという方が多いです。 数年前までは当たり前とされていた言動が今はNGとされ、困惑しているベテラン社員もいるかもしれません。 ここでは、正しくハラスメントを理解するために必要なハラスメントの実態と対策方法をご紹介しています。 職場で起こり得...
「働きやすさ」から「働きがい」へと、価値観が変わってきています。従来、従業員に重視されたのは待遇や福利厚生などの「働きやすさ」でしたが、最低限の環境は現代ではもう当たり前となっています。今、企業に求められているのは、働きやすさよりも一歩進んだ、「働きがい」です。 働きがいのある会社には、高い生産性や良好な業績といった共...
激しさを増す地球環境の変化、グローバル化、技術革新の中で、企業はかつてない存続の危機に晒されています。 社員の多くは効率化を最優先して作られた組織の中で、日々の仕事に忙殺されています。 狭い業務範囲の中で仕事をこなすためには、顧客や競合他社に対する意識よりも、自社内の都合で仕事をこなしてしまう方が効率的で、その結果とし...
組織をダメにするリーダーは、手段と目的をはき違えがちです。優秀なリーダーはプロジェクトの成功という目的をはっきり見据えています。この記事では、組織をダメにするリーダーの特徴を解説し、優秀なリーダーになるための方法を解説します。 すぐれたリーダーになりたい、メンバーのリーダーシップを高めたいのであれば、ぜひリーダーシップ...
次世代リーダーに必要な要素は3つあります。「傾聴力」「質問力」そして「承認力」です。会社を継続し、次の世代、またその次の世代と受け継いでいくためには次世代リーダーを今から育成しなくてはなりません。この記事では次世代リーダーに必要な要素と育成方法について、わかりやすく解説をします。 次世代リーダー育成に悩んでいるなら、外...
1on1ミーティングを導入してみたけど、成果がパッとしないと感じる人事担当者のために、失敗する理由と成功させる方法を解説します。若手社員の能力開発や離職率ダウンのためにも、1on1ミーティングを上手に活用しましょう。 1on1ミーティングとは ヤフー株式会社が取り入れたことから、1on1ミーティングへの注目度が高まって...
新入社員が入社した直後のタイミングでは、オリエンテーションが実施されます。ビジネスにおけるオリエンテーションは、「説明会」の意味合いで用いられており、会社・業界のことや仕事の進め方などを紹介するために実施されます。特に、社会経験の乏しい新入社員を戦力化するためにオリエンテーションは重要な意味を持ちます。 この記事では、...
「働き方改革が重要なのはわかるけど、実際どうやって進めていったらいいのかわからない」 「実際に働き方改革をして成功した事例を教えてほしい」 このようなお悩みや疑問にお答えします。 結論、企業ごとに課題が違うため、働き方改革の進め方に正解はありません。しかし、成功事例から取り組み方を学ぶことはできます。そこでこの記事では...
「部下が指示したことしかやってくれない」「自分の仕事しかせず、気が利かない社員に困っている」企業の人事担当者からは、このような悩みをよく聞きます。 従来の企業であれば、社員は指示された仕事をこなすだけで良かったかもしれませんが、現代社会は違います。ニーズが多様化し、何が起こるかわからない複雑な社会において、受け身の人材...
カスタマーハラスメントとは、カスタマー(取引先・顧客・購入者など)から受ける、理不尽なクレームや常識を越えた要求、暴言や暴行などの犯罪行為を指しており、カスハラと略されることがあります。 パワハラやセクハラなど他のハラスメントと同様に、通常のクレームとカスタマーハラスメント(以下、カスハラと略称)との線引きは難しく、さ...
「顧客にどんな質問をすれば良いのかわからない」 「いつも話が脱線し、限られた時間で商談がまとまらない…」 「打ち合わせのときに聞きもらしが多く、あとで電話やメールで確認するのが二度手間」 このような悩みをお持ちの営業担当者におすすめなのが、「ヒアリングシート」です。商談や打ち合わせの前に、あらかじめ作成しておけば、当日...
「研修の企画書・提案書には何を書けばいいの?」「研修の企画書・提案書をわかりやすくするにはどうすればいい?」 このような疑問を抱えている研修担当者や人事担当者も多いのではないでしょうか。 この記事では、研修の企画書・提案書を作成する目的や含めるべき内容、わかりやすくするポイントについて紹介していきます。研修の企画書・提...
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効果的な研修方法とは?研修方法別に見るメリット・デメリット研修方法にはそれぞれメリットとデメリットがあり、向いている業種、向いていない業種があります。 集合研修にするのか、eラーニングで個人で学んでもらうのか 実践で覚...
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失敗しない社員研修テーマの決め方活躍して欲しい人材を育てるには、より多くのスキルや技術を身に付けて欲しいと願うのが企業の思いです。しかし、研修テーマが曖昧だとせっかくの研修も水の泡になります。...
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