部下一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出す

部下育成コーチングは、単なるスキル指導ではなく、部下一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出すプロセスです。リーダーとして、部下の個性と可能性を理解し、それぞれのニーズに合わせた対応が求められます。

この記事では、部下の強みや興味を深く理解し、その上で彼らの成長を促すための具体的な部下育成コーチングの手法を紹介します。

フィードバックの重要性、部下の自己成長を支援する方法、問題解決時の適切な対応など、ケーススタディを交えながら効果的な部下育成コーチングスキルを解説します。

【この記事の監修者】
株式会社NATURE代表取締役社長 キムラサオリ

元アスリート、男性XL着用⇒自分を変えるためアパレル業界へ⇒1200枚の服を所有するもおしゃれに慣れず自信を無くす⇒整理収納、骨格、カラー資格取得⇒'15年TBSあさチャン出演⇒全国、世界から問い合わせ⇒'19年㈱NATURE設立/年間300案件/お客様満足度98%/口コミ紹介80%/依頼が絶えないスタイリスト。

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部下育成コーチング

部下育成コーチングでは、部下の強みや興味を把握し、それに基づいて指導計画を立てるなどの、個々の部下に合わせたアプローチが重要です。

定期的なフィードバックを行い、部下の成長を促進します。定期的なフィードバックは具体的かつ建設的なフィードバックが重要です。例えば、「プレゼンテーションの際、もっと積極的に自分の意見を述べると良い」というように、具体的な改善点を提示します。

部下が自己成長を感じられるような機会を提供することも大切です。例えば、新しいプロジェクトのリーダーを任せることで、責任感やリーダーシップスキルを育むことができます。

部下が直面する問題を一緒に解決することで、信頼関係を構築し、部下の自立を促します。

【店長向け】部下育成ティーチング・コーチング研修

店長向け研修: 「イマドキ」のスタッフ育成テクニックを学び、モチベーションアップを目指します。教え上手のテクニック、チーム力向上、自店でのコーチング活用など、実践的なスキルを習得し、すぐに実行できる内容を提供します。

一人ひとりが課題点に気づくことで意識も気持ちも行動も変わる

部下育成コーチングのコツ

「目配り」「気配り」「言葉かけ」をする

「目配り」「気配り」「言葉かけ」は、部下の状況を察知し、サポートをすることができます。「目配り」では、部下の行動や成果に注意を向け、彼らの努力や成長を見逃さないようにし、部下が新しいスキルを習得した際に、その進歩を褒めることが重要です。

「気配り」は、部下の感情や状況に対して敏感であることを意味します。部下がストレスを感じている時には、その原因を理解し、適切なアドバイスやサポート、業務の負担の調整などをします。

「言葉かけ」では、部下に対してポジティブで激励的なコミュニケーションを心がけます。例えば、「あなたのこの取り組み方は素晴らしい」という声がけをすることで、部下の自信とモチベーションを高めることができます。

承認欲求と成長欲求の使い分け

承認欲求と成長欲求の使い分けは、部下の動機付けと発展に不可欠です。

承認欲求は、個人が自身の価値や成果を認めてもらいたいという願望です。これに対応するためには、部下の小さな成果や努力を認識し、具体的な言葉で称賛することが重要です。例えば、部下が期限内に難しい業務を完了した場合、その努力を認め「君の努力のおかげで仕事がうまく進んだよ。ありがとう。」と伝えることが効果的です。

成長欲求は、個人が自己の能力やスキルを伸ばしたいという願望です。これをサポートするためには、部下に挑戦的な仕事を割り当てたり、新しいスキルの習得を奨励したりすることが効果的です。例えば、部下に新しい顧客へのプレゼンテーションを担当させることで、その分野に関する知識を深め、プレゼンテーションスキルを磨かせることができます。

承認欲求と成長欲求のバランスを適切に取ることで、部下は日々の業務において自信を持ちつつ、長期的なキャリアの成長を目指すことができます。部下が新しい挑戦を受け入れ、自らの限界を超えるよう励まし、そのプロセスで得た成果を認めることが、効果的な部下育成コーチングの鍵です。

部下育成コーチングのNGワード

「常識」「普通」「当然」

部下育成コーチングにおいて価値観を切り替えることは、部下の独自性を尊重し、彼らが新しい視点で問題に取り組むことを促すために重要です。

まず、NGワードとして「常識」「普通」「当然」などの言葉は避けるべきです。これらの言葉は多様性を否定し、積極性を制限する可能性があります。

例えば、部下が新しいアイディアを提案したときに、「それは普通ではない」と否定するのではなく、「その新しい視点から何が学べるか考えてみよう」と促すことで、革新的な思考を奨励できます。

「私はこうだった」「私はできた」

また、「私はこうだった」「私はできた」という表現も避けるべきです。これは自身の経験を部下に押し付けることになり、部下の個性や状況を無視することにつながります。代わりに、部下の能力や状況に注目し、彼ら自身の解決策を見つけるよう支援します。

例えば、「私が若い頃はこんな方法で解決した」という代わりに、「この状況であなたならどう解決策を見つけますか?」と質問することで、部下自身の思考を促すことができます。

このように価値観を切り替えることで、部下は自分自身の特性や能力を最大限に活用し、より積極的で自立的な働き方を身につけることができます。

部下育成コーチングのケーススタディ

店長、副店長候補への部下育成コーチング

店長や副店長候補のスタッフ対応における部下育成コーチングでは、具体的な業務対応に基づく指導が重要です。

例えば、店長候補のスタッフが顧客サービスの向上に取り組んでいる場合、まずは彼らの現在の接客スキルを観察し、具体的なフィードバックを提供します。例えば、「笑顔で顧客を迎えることは素晴らしいが、さらに顧客のニーズを深く理解するための質問を増やしてみてはどうか」とアドバイスします。

あわせて、店長や副店長の部下となるスタッフがチーム内での問題解決や意思決定に積極的になれるようなチームづくりにつながる、リーダーシップ能力の育成に重点を置きます。商品の在庫管理の問題が発生した際に、スタッフが自ら解決策を提案し、チームにその実行を促すような目標を設定します。

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会話が少ないスタッフへの部下育成コーチング

会話が少ないスタッフのコーチングでは、対話を促進し、自信を構築するアプローチが重要です。まず、そのスタッフが快適に感じるコミュニケーションを理解します。

一例として、一対一のミーティングを設定し、彼らが話しやすい環境を作り出します。このミーティングでは、仕事の進行状況だけでなく、彼らの興味や関心事についても話題にし、リラックスした雰囲気を作り出すことを意識します。

合わせて、彼らがチーム内でのコミュニケーションに積極的に参加する機会を検討します。これには、彼らが得意とする領域に関する意見を求める、小規模なグループディスカッションに参加させるなどの方法があります。

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ミスが多い/忘れっぽいスタッフへの部下育成コーチング

ミスが多いまたは忘れっぽいスタッフのコーチングには、原因の理解とサポートが重要です。

まず、ミスに対する肯定的なアプローチを取り入れます。ミスを責めるのではなく、それを学習の機会として捉え、どのように改善できるかを一緒に考えます。

彼らの作業プロセスを観察し、ミスの原因を特定します。作業中に注意散漫になっているか、特定のスキルが不足している場合、それらの要因を明確にし、改善策を考案します。

ミスが発生した際には、「これからどうすればこのようなミスを避けられるか?」と問いかけ、解決策を一緒に考えることで、スタッフの問題解決能力を高めます。

具体的には、タスクリストの作成、重要なデッドラインをカレンダーに記入すること、またはデジタルリマインダーの使用などの具体的なツールや方法を提供します。例えば、毎日の業務開始時にその日のタスクリストを作成し、進捗をチェックするように指導することが有効です。

部下育成研修で組織に最適なコーチングスキルを学ぶ

部下育成コーチングは、部下一人ひとりの強みや興味に基づいたアプローチを重視し、定期的かつ具体的なフィードバックを通じて成長を促進するプロセスです。

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