一般的に議事録とは、会議など話し合いの場での内容を文字などに起こして記録したものですが、場面によっては法的な効力を発揮することもあります。この記事では良い議事録、悪い議事録の特徴を解説し、新人でも良い議事録を書けるコツと記載例も紹介します。 良い議事録を書けるようになるためには、研修を実施するのも一つの手です。座学だけ...
新着記事
ロジカルシンキングとは、論理的思考のことです。職場におけるコミュニケーションや問題解決において必要不可欠なため、注目されています。この記事では、ロジカルシンキングを身につける方法と例題を紹介します。 ロジカルシンキングとは ロジカルは「論理的な」という意味の言葉で、ロジカルシンキングは「論理的思考」のことです。 つまり...
仕事と私生活のバランスは、幸福な生活を送るための鍵です。この記事では、働く人々がいかにして仕事とプライベートを調和させ、両方を充実させるかに焦点を当て、実践的なアプローチを探ります。 日本経済と労働市場の変化を踏まえ、ワークライフバランスが個人、企業、社会にもたらす利点を考察し、持続可能な働き方の道を探求します。 ワー...
「コンプライアンス遵守」について焦点が当たるようなニュースが増えていますが、一体いつ頃から言われ始めるようになったのでしょうか。 1980年代から言葉としては認識されていたようですが、強く意識され始めたのは2000年代に入ってからで、これは大企業において脱税やハラスメントなど企業倫理から大きく逸脱した事件が頻発したこと...
顧客と直に接する営業担当者には、さまざまな悩みがあります。なかでも、 「お客さんと仲良くはなれるけど、契約に結び付かない」 「契約を断られるのが怖くて、踏み込んだ話ができない」 こうしたクロージングにおける悩みを抱えている営業担当者が多いです。 この記事では、営業におけるクロージングの方法や具体的なトーク例を紹介してい...
ビジネスにおいて成果を出すためには戦術と戦略が必要不可欠です。 戦術と戦略は似た意味を持つため、いまいち区別がつかない人が多いですが、2つの意味が混同していると、適切な課題解決には結びつきません。 そこで本記事では戦略と戦術の具体的な違い、マーケティングにおけるポイントについて徹底解説をしていきます。 マーケティングの...
組織力向上の観点から考えた場合、クレームは企業にとって非常に価値のあるものです。 理想的なクレーム対応とは、お客様の不満や怒りを抑えることではありません。お客様と自社との間にあるクレームの原因を解消し、将来に生かすことこそがあるべきクレーム対応の姿です。そのためには、組織としてクレーム対応の力を磨かなくてはなりません。...
営業担当者にとってもっとも大切なスキルのひとつが、顧客の悩みや困りごとを引き出す質問力です。質問力とは、相手に質問を畳みかけることではありません。相手にばかり話させることでもありません。適切なタイミングで効果的な質問を挟み、相手が気持ちよく答えられるようにする力のことです。 質問力を高めるために押さえておきたいのが、オ...
新型コロナウイルス感染拡大により、企業は急激なオンライン化を迫られました。テレワークの普及はもちろん、顧客との商談もオンラインで行う必要が出てきたものの、「本当に成果が出るのか」「どんなオンライン商談ツールを使えばいいのかわからない」という声も多く聞かれます。 オンライン商談の必要性やメリットを理解することは、営業活動...
アダプティブリーダーシップとは、ハーバード大学の名物教授であるロナルド・A・ハイフェッツ氏が提唱するリーダーシップです。複雑さを増す現代社会において、会社やチームをうまくかじ取りするリーダーのための方法論として、注目を浴びています。 ハイフェッツ氏はIBM、マイクロソフト、マッキンゼー、世界銀行、CIAなどの企業、政府...
社会人スキルは、誰にとっても重要なスキルです。日本人の寿命は年々長くなり、人生100年といわれています。個人・企業・社会との関わりも同時に長くなっています。この記事ではそうした背景を踏まえ、幅広い年齢層に必要な「社会人スキル」について紹介します。 社会人基礎スキルとは 日本人の平均寿命が伸び、人生80年時代から人生10...
会社の利益を上げるために営業力の強化は欠かせませんが、継続的に売上を作るためには営業戦略におけるフレームワークが重要です。 フレームワークを再現することにより、継続的に安定した結果が出せるようになるからです。 そこで今回は具体的な営業戦略やフレームワークとはなにか、どのように構築していくのか紹介していきます。 営業戦略...
企業が安定して成長を続けるために、自社ブランドの拡販や認知度の向上は欠かせません。 ブランド戦略が上手くいけば、予定よりも大きな売上を記録し、会社の目標売上を上回ることができます。 そこで今回は具体的なブランド戦略の立て方やポイント、実際に得られる効果などわかりやすく解説していきます。 ブランド戦略とは まず最初にブラ...
企業の売上や利益に直結するのが、営業部門の成果です。企業として成長したいなら、営業担当者のスキルアップは欠かせません。 しかし営業ノウハウは属人性が高く、体系的な理論もあまり知られていません。優秀な営業担当者を育成したくても、その方法がわからず悩んでいる企業が多いのです。営業担当者自身も、成長したいと思ってはいるものの...
セールス・イネーブルメントとは、組織全体で営業力を強化し、顧客に価値を提供するための取り組みを指します。 従来の営業手法が個々の担当者に依存しがちだったのに対し、セールス・イネーブルメントは、属人化を排除し、再現性のある営業スキルの共有を目指します。また、マーケティング部門との連携を強化することで、複雑化する顧客ニーズ...
近年、ビジネスにおいて重要視される指標の1つが回復力や弾力性を意味するレジリエンスです。 レジリエンスは概念的な用語であるため、正しい意味を確かめたいという方のために、この記事では、企業の存続・発展や人材の採用・教育においては欠かすことのできないレジリエンスについて詳しく解説します。 ビジネスにおけるレジリエンスの意味...
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、AIやIoT・ビッグデータなどのデジタル技術を用いて、企業のビジネスモデルを変革することを意味します。近年注目を集めている言葉ですが、実際に取り組むとなると、「何から進めていいかわからない」という悩みが多いです。DXが企業にもたらすメリットなどを詳しく解説します。 この記事...
クリティカルシンキングとは? クリティカルシンキングは、日本語では「批判的思考」と呼ばれる思考方法です。この場合の「批判」とは、反対意見を物申すことではなく、「感情的・主観的にならず、客観的に物事を捉え、前提から考え直す」という意味です。 クリティカルシンキングにおいて重要なのが、「前提を疑うこと」です。例えば、新卒で...
管理職は多くの業務を任せられる一方で、時間内に高クオリティで仕事をこなすことが求められます。 また時には経営者側の視点に立って、現場プレイヤーを正しい方向へ導かなければなりません。 今後優れた管理職を育成し組織力を高めたい企業は、この記事を参考に”管理職に必要な能力”を把握し、的確な指導を行うようにして下さい。 管理職...
ストレス軽減やリラックス効果が得られることから注目を集めているマインドフルネス。本記事では「どのような効果を期待できるのかわかならい」と感じる方へ、マインドフルネスで得られる具体的な効果を紹介します。また、やり方や実践のポイント、やってはいけない人についても解説します。 マインドフルネスで重要なこと マインドフルネスと...
おすすめ記事
研修導入おすすめ記事
-
オンライン研修に必須のツール3選とおすすめの研修プランテレワークが広く利用されるようになり、ZOOMをはじめとしたオンラインツールの導入率が高まりました。企業研修についても、従来の集合型に加え、オンラインでの実施が...
-
社員研修導入が組織にもたらす3つのメリット組織において社員研修は、人材育成という観点からとても重要なものです。 やろうと思いながら実現できていないとしたら、それは大きな機会損失に繋がります。社員研修のメ...
-
社員研修の費用相場はどれくらい?予算目安を種類ごとに解説社員研修の費用相場や予算目安について解説。新入社員研修や管理職研修などタイプ別で費用を紹介しているので、参考にしてください。...
-
社員研修に活用できる助成金の申請方法企業が生産性向上による業績アップを目指すには、社員それぞれのスキルアップが不可欠です。そこで必要なのが計画的な社員研修です。 社員研修とひと言でいってもさまざま...
-
オンライン研修のデメリットに有効な6つの対策方法とは新型コロナウィルスの影響により社員教育の方法にも変化が出ています。 今までは講師と対面でおこなう集合研修がほとんどでしたが、今年はオンラインでの研修を導入してい...
-
教育効果を最大化する研修カリキュラム研修の企画は、カリキュラム作りが一番の難関と感じている担当者様が多く、「業績に反映するような実りある学びをさせたい」と頭を悩ませています。現場から「研修に行かせ...
-
オンライン研修のメリットと効果を上げる5つのポイント働き方改革の推進により労働環境が様変わりしてきています。さらに2020年は新型コロナウィルスの影響により、会議や打ち合わせなどでオンラインを活用するケースが急増...
-
効果的な研修方法とは?研修方法別に見るメリット・デメリット研修方法にはそれぞれメリットとデメリットがあり、向いている業種、向いていない業種があります。 集合研修にするのか、eラーニングで個人で学んでもらうのか 実践で覚...
-
失敗しない社員研修テーマの決め方活躍して欲しい人材を育てるには、より多くのスキルや技術を身に付けて欲しいと願うのが企業の思いです。しかし、研修テーマが曖昧だとせっかくの研修も水の泡になります。...
-
研修の効果とは?効果測定の方法や高めるためのコツを紹介「効果の高い研修はどうやって実施するの?」「研修効果の測定方法がわからない」 このような疑問や悩みを抱えている経営者や人事担当者も多いのではないでしょうか。 当...
コンプライアンス・ハラスメント対策 おすすめ記事
-
アカハラとは - アカハラの種類、具体的な対策、教育機関が取るべき措置を解説
-
コンプライアンス研修のおすすめ研修会社11選【2024年最新】失敗しない選び方も解説
-
コンプライアンス教育の必要性とそのすすめ方
-
ハラスメントの種類を一覧で紹介【2024年版】
-
カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?従業員を護るための対策を急ぐべき
-
コンプライアンス遵守が重要な理由 - 社員全員が理解してますか?
-
アカデミックハラスメントは何故なくならないのか?そのしくみと解決策を徹底解説
-
社員からパワハラ被害の相談を受けた時の対処方法
-
人事担当者が知っておくべきパワハラにならない指導方法
-
パワハラに受け取られない部下の上手な叱り方
-
同僚からの嫌がらせはパワハラ?遭った時の適切な対処法
-
会社の飲み会は絶対参加しなきゃだめ?飲酒を強要するパワハラ
- おすすめのコンプライアンス研修
チームビルディングおすすめ記事
-
人材育成チームビルディングとは組織の成功は、その中のチームの力によって大きく左右されます。 チームが円滑に機能し、メンバーが互いに信頼し合い、共通の目標に向かって効果的に協力することができれ...
-
組織構築クロスファンクショナルチーム(CFT)とは 概念とチームの作り方を解説クロスファンクショナルチーム(CFT)とは クロスファンクショナルチーム(CFT)は、異なる専門分野や機能からのメンバーで構成されるチームのことを指します。この...
-
組織構築チームワークとは - 概念の解説とチームワークの伸ばし方チームワークは、個々の能力を最大限に活かし、共通の目標に向かって効果的に取り組むための鍵です。良好なチームワークには、相互の信頼、明確なコミュニケーション、そし...
-
書籍紹介チームビルディングが学べる本【目的別】おすすめ14選部署やプロジェクトを動かすうえで欠かすことのできないチームビルディング。しかしこれを実践する方法や学び方について知っている人は決して多くありません。 チームビル...
-
組織構築チーム目標の決め方とは?目標設定がチームビルディングに与える効果2020年3月から深刻化した新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの企業がリモートワークを取り入れました。 リモートワークが進んだことにより、 会社内での雑談...
-
組織構築より効果を出すためのチームでの目標共有の方法チームで高い成果を出すためには、チーム内のメンバーが一貫した目標を共有している必要性があります。しっかりと目標が共有できていないチームは、最終的に何を達成すれば...
- おすすめのチームビルディング研修
リーダー育成おすすめ記事
-
人材育成5つの代表的なリーダーシップの種類を解説本記事では多様なリーダーシップのスタイルを深掘りします。これらのリーダーシップ論は、現代の職場での人材管理とチームビルディングにおけるリーダーシップの重要性を示...
-
人材育成リーダーシップがある人の特徴リーダーシップを持つ人は明確な目標設定能力、強力な指導力、優れたコミュニケーション能力、論理的思考力を持ち、常に学び続ける姿勢を持っています。 リーダーは、深い...
-
人材育成サーバントリーダーシップ - 傾聴/共感/奉仕のマインドでチームを支える現代の組織において、リーダーシップのスタイルやアプローチは多岐にわたりますが、中でも「サーバントリーダーシップ」は注目される概念となっています。 このリーダーシ...
-
人材育成PM理論 - 優れたリーダー育成のコツと注意点PM理論は、経営学や心理学の中で注目されているモチベーション理論の一つであり、リーダーシップや組織運営において非常に重要な役割を果たしています。優れたリーダーと...
-
人材育成組織をダメにするリーダーの特徴とは?組織を成功に導くリーダーになる方法組織をダメにするリーダーは、手段と目的をはき違えがちです。優秀なリーダーはプロジェクトの成功という目的をはっきり見据えています。この記事では、組織をダメにするリ...
-
人材育成次世代リーダーに必要な3つの基本要素と次世代リーダー育成のコツ次世代リーダーに必要な要素は3つあります。「傾聴力」「質問力」そして「承認力」です。会社を継続し、次の世代、またその次の世代と受け継いでいくためには次世代リーダ...
-
スキルアップセルフリーダーシップとは?今必要とされる理由と身につけ方「部下が指示したことしかやってくれない」「自分の仕事しかせず、気が利かない社員に困っている」企業の人事担当者からは、このような悩みをよく聞きます。 従来の企業で...
-
スキルアップアダプティブリーダーシップとは何か?意味と実践方法を徹底解説アダプティブリーダーシップとは、ハーバード大学の名物教授であるロナルド・A・ハイフェッツ氏が提唱するリーダーシップです。複雑さを増す現代社会において、会社やチー...
- おすすめのリーダーシップ研修
ホスピタリティおすすめ記事
営業おすすめ記事
-
スキルアップセールス・イネーブルメントとは - 営業の属人化を防ぐセールス・イネーブルメントとは、組織全体で営業力を強化し、顧客に価値を提供するための取り組みを指します。 従来の営業手法が個々の担当者に依存しがちだったのに対し...
-
組織構築インサイドセールスとは - 手法の解説と導入時のポイントを解説インサイドセールスは、主に電話やメール、ウェブ会議を通じて非対面で見込み顧客を獲得し育成する手法です。 インサイドセールスの担当者は、顧客のニーズを明確にし、適...
-
組織構築インサイドセールスとフィールドセールスの違いとは - 役割と連携のコツを紹介インサイドセールスは、電話やEメールを通じてリードの生成と育成を担当し、フィールドセールスは対面での商談や契約のクロージングを行います。この分業により、営業効率...
-
スキルアップ法人営業と個人営業の違い - 必要なスキルと仕事内容について解説法人営業と個人営業は、対象となる顧客や取引の規模、アプローチの方法が異なる点で明確に区別されます。 法人営業は企業や組織を対象とし、大規模な取引が多いため、長期...
-
組織構築営業とマーケティングの違いとは - 連携のメリットとコツ営業は主に顧客と直接的に接触し、製品やサービスの販売を通じて短期的な売上向上を目指す一方、マーケティングは市場全体を分析し、長期的なブランド認知度の向上を図りま...
-
人材育成営業が目標を達成できないときに取る施策4選月末や期末になると、売上予定表の数字に頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。 商材が悪い そもそも設定目標がおかしい などの根本的な理由があるのかもしれませ...
-
人材育成営業に向いている人の特徴と営業に必要なスキル営業職は、企業の成長を支える重要な役割を持つ職種であり、その業務内容や求められるスキルは多岐にわたります。 この記事では、営業職の基本的な役割や特徴、成功するた...
-
スキルアップ法人営業とは - 仕事内容と効果的な法人営業の進め方法人営業は、企業や組織を対象とする営業活動であり、「BtoB営業」とも呼ばれます。個人営業とは異なり、取引の対象が企業であるため、購買プロセスが複雑であり、長期...
- おすすめの営業研修
検索
カテゴリー
おすすめの研修
-
【企業・自治体・学校向け】管理職マネジメント研修合同会社JEIT
-
仕事をスムーズにし、不必要なストレスを軽減するチームビルディング研修ホリスティックサポート
-
WEBエンジニア/Java応用コース株式会社グッドワークス
-
オンラインの打合せ・商談でワンランク上の画面越しコミュニケーション術研修株式会社かんき出版
-
【離職率を圧倒的に削減】ビジネススキル研修株式会社PDCAの学校
-
3ヶ月でIT担当者をつくる中小企業向け研修プログラム合同会社MAREMI
-
21世紀におけるコンプライアンス研修サミット人材開発株式会社
-
睡眠生活改善講座クロスメディアグループ株式会社
-
マンガ制作を⽤いたチームビルディング研修合同会社Symbi
-
【保険・金融業・士業向け】スーツ着こなし研修株式会社NATURE
-
【自律型人財の育成】人を育てるリーダーシップ研修旭コンサルティング
-
【リーダー、管理職、役員・経営者対象】 新しい時代に求められる自考動型人材とその育成法とは?Work Life Brand
-
論理的思考・問題解決力向上研修株式会社ビジネスプラスサポート
-
金融機関向けFD(顧客本位の業務運営)研修ヒューマネコンサルティング株式会社
-
【一般社員対象】DXの共通理解の形成と実行について学ぶDX初級研修プロセスマイニング・イニシアティブ
-
日本のビジネスマナー研修株式会社コムPLUS
-
即実践できるアクセス数を増やすコンテンツマーケティング研修一般社団法人全日本SEO協会
-
自信と説得力を生み出す 経営者とリーダーのためのスピーチ研修有限会社ケー・ウィッシュ
-
接客・サービス業のプレイングマネージャー育成研修ザ・ホスピタリティチーム株式会社
-
意見が違う人とも上手く会話ができる【アサーティブコミュニケーション実践研修】株式会社モチベーション&コミュニケーション
-
部下の自律的行動に繋げる【フィードバック研修】ヴォケイション・コンサルティング株式会社
-
プロジェクトマネジメント研修株式会社デフィロン
-
自分に自信を持ち、社内が円滑になるコミュニケーション研修合同会社WaReKaRa
-
ローコード開発研修/1ヶ月間コース高度情報通信株式会社
-
営業のためのインターネット活用 - ウェブマーケティング研修マーケティングアイズ株式会社
-
グローバル企業で働くためのコミュニケーション術株式会社J-グローバル
-
現場マネージャー、リーダークラスのDX人財育成に向けたビジネスアーキテクト研修株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
-
自然の中で学ぶ - 自然体験型研修でチーム力を向上させる亀山温泉リトリート
-
問題解決のレシピ【デザイン思考研修】株式会社ノビテク
研修カテゴリー
マネジメント・指導関連
組織風土・組織運営関連
ビジネス基本スキル
健康・メンタル関連
グローバルビジネス向け
業界・業種別研修