問題解決研修

問題解決研修 若手社員研修 中堅社員向け研修 管理職候補向け研修
若手社員 中堅社員 次世代リーダー

問題解決に関するよくある悩み・課題

  • まだ経験が浅く、問題解決の機会が少ないため、どのように取り組めば良いか分からない。
  • 過去の成功体験が少なく、自信を持って問題解決に臨めない。
  • ロジカルシンキングやデータ分析など、問題解決に必要な基礎能力に自信がない。
  • 若手社員を指導する立場になり、問題解決能力がより求められるようになる。

問題解決研修のゴール

  • 問題解決の基本的な考え方を理解し、問題解決の各プロセスにおけるQC7つ道具の思考・分析ツールの手法を学び活用できるようになる

研修内容

この研修では、QC(Quality Control:品質管理)の基本的な考え方や問題解決プロセス、そして具体的なQCスキルを習得し、職場で発生する問題を解決できるようになることを目指します。具体的には、以下の内容を学ぶことができます。

QCの基本と問題解決のマインドセット
QCとは何か、なぜ品質管理が重要なのかを理解します。
問題解決に求められるマインドセット(考え方や姿勢)を学びます。
グランドルールや自己紹介を通して、研修の目的やチームメンバーとの共通認識を図ります。
問題解決プロセスとQCスキルの活用
問題解決の5ステップとG-PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Actを改善サイクルとして回す考え方)を学び、問題解決のプロセスを理解します。
親和図を活用した問題の洗い出しや、連関図法を用いた原因分析など、問題解決に役立つ具体的なQCスキルを習得します。
演習を通して、職場で実際に起こっている問題の原因分析を行います。
解決策の作成と実行
解決策の検討やアイデアの発散・収束方法を学びます。
マトリクス図法を用いて解決策を評価し、最適な解決策を選定します。
演習を通して、問題の原因を解決するための具体的な対策を検討します。

この研修が選ばれる理由

QCの基礎から応用まで体系的に学べる
QCとは何か、なぜ品質管理が重要なのかといった基礎知識から、問題解決プロセス、親和図や連関図法などの具体的なQCスキルまで、段階的に学ぶことができます。
座学だけでなく、演習を通して実践的なスキルを身につけることができます。
問題解決に特化した内容
職場問題を題材に、問題の洗い出しから原因分析、解決策の作成・実行まで、問題解決に必要なプロセスとスキルを網羅的に学ぶことができます。
G-PDCAサイクルを基盤とした問題解決アプローチを習得することで、継続的な改善活動に繋げることができます。
実践的な演習でスキルを習得
職場問題を想定した演習を通して、学んだQCスキルを実際に活用する機会が得られます。
チームで問題に取り組むことで、コミュニケーションスキルや協調性を高めることができます。
演習を通して、自分の強みや課題を認識し、今後のスキルアップに繋げることができます。
研修後すぐに業務に活かせる
研修で学んだ内容は、実際の職場環境で活用できる具体的なスキルばかりです。
研修後、すぐに職場で問題解決に取り組み、品質向上に貢献することができます。
チームで学ぶことによる相乗効果
チームメンバーと意見交換や議論をすることで、新たな視点やアイデアを得ることができます。
他の参加者の問題解決策を知ることで、視野を広げることができます。
チームで協力して問題解決することで、連帯感や一体感が生まれます。
研修カリキュラム
テーマ内容
オリエンテーション研修のグランドルール
自己紹介と課題の共有
QCとは?
問題解決に求められるマインドセット
QCとは?
問題解決に求められるマインドセット①②③
問題解決プロセスとQCスキルの活用①問題解決の5ステップとG-PDCAサイクル
親和図を活用した問題の洗い出し
問題選定と問題定義
問題解決プロセスとQCスキルの活用②【演習】
職場問題の原因を分析せよ
連関図法を用いて検討する
解決策の作成と実行【演習】解決策の検討
アイデアの発散と収束
【演習】問題の原因を解決せよ
マトリクス図法で評価する
まとめと行動計画の策定今後の仕事場面で活かすための行動計画を策定する

受講者の声

  • 座学だけでなく、演習を通して実践的に学ぶことができ、飽きずに楽しく参加できました。
  • 研修の内容が、実際の職場環境で活かせる具体的なスキルばかりで、とても役立ちました。
  • 研修後、すぐに職場で問題解決に取り組み、品質向上に貢献したいと思いました。
森田祐司
この研修の監修者

森田祐司 - 株式会社キャリアリーダーシップラボ 代表取締役

国家資格 中小企業診断士
国家資格 2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格 キャリアコンサルタント
京都府立大学 講師(非常勤)
大阪府中小企業診断協会 組織開発研究会 幹事

株式会社サン・クロレラ:インドネシア現地法人駐在、経営企画、生産管理業務に従事
株式会社ブリングアップ:経営コンサルティング、経営診断、社員育成
NTTラーニングシステムズ株式会社(2010年~13年間):大手通信会社向け組織開発  人材開発、キャリア開発に関するプログラムの企画提案、講師に従事
株式会社キャリアリーダーシップラボを設立、代表取締役に就任し現在に至る        
20代で一念発起しインドネシア現地法人にて就業。帰国後、食品メーカで経営企画、生産管理に従事しながら学習し続ける重要性に気づき、簿記、行政書士、中小企業診断士資格取得後、経営コンサルティング会社に転職。研修講師資格、グロービスマネジメントスクール、キャリアコンサルタント等の学習を続け、また自らも実践してきたキャリア自律支援を学生、社会人向けに行う活動を続けている。

導入費用

1日研修:30万円(研修資料費込み、対面実施の場合、会場までの移動交通・宿泊費別途)
半日研修:20万円 (研修資料費込み、対面実施の場合、会場までの移動交通・宿泊費別途)


表示している研修プラン

株式会社キャリアリーダーシップラボの研修プラン

キャリアデザイン研修ベーシックコース
キャリアデザイン研修
キャリアデザイン研修 キャリア支援コース
キャリアデザイン研修
チームビルディング研修
チームビルディング研修
人材採用力強化プログラム
採用研修

人材採用力強化プログラム

1日(6~7時間)

コミュニケーション力強化研修
コミュニケーション研修
プレゼンテーション力強化研修
プレゼンテーション研修
タイムマネジメント力強化研修
タイムマネジメント研修
心理的安全な組織の作り方研修
心理的安全性研修
問題解決研修
問題解決研修

問題解決研修

1日(6~7時間)

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
株式会社キャリアリーダーシップラボ
株式会社エス
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します