管理職向け - マネジメントスキル向上研修

マネジメント研修 管理職向け研修 管理職候補向け研修
部下を成長させる指導方法を学び、適切なマネジメントスキルを高めたい管理職・リーダー層 「指導が厳しすぎる」「優しすぎて指導にならない」など、マネジメントのバランスに悩んでいる方 職場のエンゲージメントを向上させ、組織全体の活性化を目指したい経営者・管理職の方 職場環境を改善し、離職率を下げながらチームの生産性を高めたいマネージャー・人事担当者 企業の成長戦略の一環として、管理職の指導力を強化し、組織の競争力を高めたい経営層の方

マネジメントに関するよくある悩み・課題

  • 管理職が通常業務とマネジメントを兼務することで、戦略的マネジメントや部下の育成が疎かになっている
  • 従業員の価値観や雇用形態の違いに対応しきれず、組織内の不公平感や摩擦が生じている
  • 長時間労働やリモートワークの課題が解決されず、働き方改革が現場レベルで形骸化している

マネジメントスキル向上研修のゴール

  • 【プレイングマネジャー問題の解消】業務負担が軽減し、管理職が戦略的マネジメントと部下育成に注力できる環境を実現
  • 【多様性対応力の向上】多様なメンバーの能力を最大限に引き出し、公平感とエンゲージメントが向上する
  • 【働き方改革の推進】長時間労働の削減や柔軟な働き方が実現し、現場レベルで働き方改革が定着する

研修内容

3つのステップ に分けて、理論 → 実践 → 改善 という流れで進める

①キックオフセミナー(基礎学習) 
管理職の役割を再確認し、マネジメント課題と解決目標を設定
②フォローアップセミナー(実践力向上)
マネジメントの急所を捉え、改善のための考え方を習得
③フィードバックセミナー(応用と定着)
エンゲージメントを向上させる具体的なアクションプランを策定

この研修が選ばれる理由

管理職の適切な指導スキル向上と、職場環境改善を実現できる点にあります。
「実践的な学び」+「継続的なサポート」+「企業成長への貢献」 の3本柱で、組織全体のエンゲージメントを高め、生産性を向上させる実践的なプログラムです。

研修カリキュラム

【第1回目】キックオフセミナー

目的:管理職の役割を再確認し、負担軽減や課題解決の目標を設定する。

【第1回目】キックオフセミナー
テーマ内容
マネジメントの理解・マネジメントの本質
・エンゲージメントとマネジメント
インバスケット演習(個人)・優先順位とタスク処理
・OODAループで考える「意思決定」のあり方
インバスケット演習(チーム)・マネジメント軸のすり合わせ
・状況判断と意思決定
人の力を伸ばし、活かすために・人材育成の考え方
・「守破離」とフィードバック
・アクションプランの策定

【第2回目】フォローアップセミナー

目的:マネジメントを振り返り、急所を捉えて改善する考え方を習得する。

【第2回目】フォローアップセミナー
テーマ内容
マネジメントの振り返り・実際にマネジメントを進めてどうだったか?
・新たに見えてきた課題は?
マネジメントの要素・マネジメントに必要なスキル
・バランスのとれたマネジメント~PM理論~
具体的なマネジメント・何をどうマネジメントするか?
・MDPS(マドプス)で課題抽出
アクションプランの見直し・新たな課題の抽出
・真のGoal設定

【第3回目】フィードバックセミナー

目的:エンゲージメントを向上するための方策を練り上げる。

【第3回目】フィードバックセミナー
テーマ内容
マネジメント実践の成果確認・マネジメント実践による影響
・次の1年はどのような職場を目指すか?
・ダブルループと継続的改善
エンゲージメントチェック・マネジメント実践とエンゲージメント向上
・エンゲージメントをさらに向上させるための方策検討
・ビジョンマネジメントとネクストアクション
内海加奈子
この研修の監修者

内海加奈子 - 株式会社エス 代表取締役 / NPO法人日本サービスマナー協会 講師

司会者として経験を積むなかで、美しい立ち居振る舞いや、言葉遣いが持つ力、コミュニケーション力の可能性に気づく。
「正しいマナーや、コミュニケーションスキルは、仕事に良い循環を生む。」
自らの経験から得た気づきとスキルを活かし、人材育成の専門家としての道を極め始める。
仕事をする上で他者との関係は良好だと思っていたが、自分とのコミュニケーションに約20年間悩み続け、NLPやコーチング、メンタルトレーニングを本格的に学び人生が好転。
現在は、四国・東海地方を拠点に、接遇マナー研修、メンタルトレーニング、コミュニケーション研修をメインに担当。
司会者・講師として自分自身を商品とし、価値を高めてきたからこそ言える経験、豊富な事例、すぐに実践で使える研修内容が高い評価を得て、圧倒的なリピート率を誇る。

■経歴
・2000年 大坂音楽大学声楽科卒
     卒業後、展示会・記者発表会・芸能人トークショー、イベント・結婚式など司会者
として活躍
    地元メディア各社(テレビせとうち、西日本放送、中讃テレビ、さぬきケーブル
テレビ、FM高松、FMサンなど)への出演も多数。
・2016年 株式会社エス 開業

■保有資格
・JADA(日本能力開発分析)協会認定 SBT1級メンタルコーチ
・米国NLP協会™認定 NLPマスタープラクティショナー
・国際コーチング連盟 アソシエイト・サーティファイド・コーチ
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定講師
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定 コーチ
・NPO法人日本サービスマナー協会 認定 アサーティブコミュニケーター
・日本グローバルマナー協会 認定 コミュニケーションマナー講師
・一般社団法人 アルバ・エデュ speak up 認定 プレゼンテーション講師

■講師としての実績
・年間登壇150本
 地元香川のみならず、四国、東海地方にも活躍の場を広げている


表示している研修プラン

株式会社エスの研修プラン

電話応対研修
電話応対研修
コーチング研修
コーチング研修
アンガーマネジメント研修
アンガーマネジメント研修
ハラスメント防止研修
ハラスメント研修
クレーム応対研修
クレーム対応研修
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
シェルパワークス株式会社
株式会社きづくネットワーク
株式会社LiberateBeauty
株式会社キャリアリーダーシップラボ
株式会社エス
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