目的と効果
リーダーが、机上の空論ではなくサービス業ならではの現場で生かせるマネジメント手法を実践型で学ぶ研修です
サービス業のマネジメント特性として重要なのは、如何にスタッフがこの仕事にやりがいを持ち、主体性を持ち、高いモチベーションでお客様に良いサービスを提供する環境をつくることです。
それが、売上、定着率、生産性の最大化に繋がります。
この現場リーダーマネジメント向上研修は、プレイングマネージャーとして負担の多い現場リーダーが、机上の空論ではなくサービス業ならではの現場で生かせるマネジメント手法を実践型で学ぶ研修です。
研修内容
1.サービス業を取り巻く環境
・ホスピタリティですべてうまくいく
・時代変化におけるサービスの潮流
・ホスピタリティを体現する3つのステップ
2.部下育成
・スタッフの仕事における目的・意味を知る
・脱・場当たり教育!OJT体系化のやり方
・効果的な教育ツールと活用方法
3.組織力向上
・「疲弊する組織」と「相乗効果を生む組織」の違い
・部下の仕事に対する欲求を満たしロイヤリティを上げる!
・目標必達のPDCAのつくり方
4.サービス向上
・付加価値の高いサービスのつくり方
・「定型型サービス」と「適応型サービス」の違い
・お客様の期待の種類とそれを超える感動サービスのつくり方