ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修

船坂 光弘
この研修の監修者
船坂 光弘 - ザ・ホスピタリティチーム株式会社 代表取締役

17年間のホテル現場経験を武器に、ホテルサービスの根幹であるホスピタリティを顧客への「もてなし」だけでなく、「組織運営」「サービス品質向上」「差別化サービス」「企業理念浸透」「人材育成」に活用し、各企業の伸びしろを見極めて儲かるホスピタリティビジネスを構築する専門家。これまでに500社以上の様々な業界の支援経験を持つ。

■経歴
1991年日本大学理工学部機械工学科卒業東洋観光事業株式会社ホテルブエナビスタ入社
2008年同上退社ザ・ホスピタリティチーム起業
2010年ザ・ホスピタリティチーム株式会社に法人化


  • サービス産業に携わるリーダー層 ,管理職・店長
チーム一丸となって業績を最大化するマネジメント・リーダーシップ研修

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修に関するよくある悩み・ニーズ

  • ホスピタリティを軸とした人財の育成がしたい
  • スタッフの心を満たすマネジメントを身につけてほしい

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修のゴール

  • ホスピタリティを軸とした人を生かすマネジメントが身につく
  • リーダーの目的と役割が明確化できる
  • メンバーのやる気や自主性が上がる

ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修の内容

ホスピタリティを軸としたリーダーシップで、スタッフを生かしチーム一丸となって業績を最大化するマネジメントを学びます。
また、リーダー同士の想いも共有し、明日からのマネジメントの力となるような研修カリキュラムです。

ホスピタリティの基礎

「ホスピタリティマネジメント・リーダーシップ研修」(店長、リーダー向け:6時間)

・『モノの豊かさ』から『心の豊かさ』へ、『等価価値』から『付加価値』へ
・時代に求められるホスピタリティマネジメント

リーダーシップとは?

・リーダーシップとは?
・リーダーの大切な2つの役割
・個々を生かすマネジメントとは?

リーダーに必要な3つの力

・部下を生かすコミュニケーション力とは?
・一丸となるチームワーク力
・部下のやる気を引き出すモチベーション力

スタッフ同士のホスピタリティの重要性

・社内ホスピタリティの重要性
・スタッフ力を最大化する社内環境作り
・職場環境作りに自分のすべきこととは?

戦略とアクション

・目標達成に導くリーダーの戦略とは?
・戦略に基づくアクションの考え方
・自部門における戦略とアクションを考える

なりたいリーダー像

・自身のなりたいリーダー像を考える
・なりたいリーダーになる為のアクションを考える
・明日からの行動の共有

受講者の声

  • 今まで、リーダーとして完璧でいなければならないと考えていたが、自分の弱さやありのままの自分をさらけ出して良い分かり、自分らしいリーダーシップを探っていきたいと思う。
  • 常日頃から周りの状況を見て、部下とコミュニケーションを図っていきたいと思った。
  • 部下への感謝の気持ちや「ありがとう」の言葉掛けが足りていないのが分かった。当たり前だと思わずに、「ありがとう」を言葉にしていきたい。
  • 影響の輪の大きいリーダーである以上、自分のモチベーションは、常に高くあるようにコントロールする。
  • 部下に自発性を求める前に、自分自身から自発的に動く。
  • 部下との会話、意見を出し合う場の大切さを実感できた。
  • リーダーに求められるものが「経験や知識」だと思ったいたが、「人間性」が重要であることが分かった。
  • 結果を求めたければ部下との関係性を高めることから。自分が今、悩んでいたことに対して解決策が見えた。
  • 自分が普段からご機嫌で明るくいるだけでも、組織への良い影響の輪が広がり、「与えられること」が分かった。
  • リーダーシップは、マネジメントの「やり方」ではなく「あり方」が大切なことが分かった。


KeySession研修コンシェルジュからのコメント

社内に笑顔・感謝が無い状態では、お客様に感動レベルの対応をするチームにはなれません。チームのパフォーマンスを最大化するには、まずリーダーが「社内ホスピタリティ」への理解を深めることが重要なのです。日々の忙しさの中で人材育成に悩むリーダーにぜひ受講して欲しい研修です。


導入実績
実績

株式会社スタッフファースト様

研修規模 60名 研修時間 6時間


研修目的

・社内の雰囲気をさらに良くしていきたい
・お互いがより良い関係性で居られるようなコミュニケーションスキルを学びたい
・管理職クラスの社員から意識改革をしていきたい
・この会社でだったら仕事を続けていきたいと思ってもらえる環境作りがしたい

研修内容

・ホスピタリティを理解し、どのようにリーダーシップ、マネジメントに活かすか学ぶ
・自社、自社に関わる働く人が輝くためにどのようなリーダーシップ、マネジメントが必要か学ぶ
・これからの時代に求められる付加価値サービスとは何かを学ぶ


実績

長野青年会議所様

研修規模 50名 研修時間 1.5時間


研修目的

これからの時代に求められるリーダシップ

研修内容

ホスピタリティを軸としたリーダーシップで、スタッフを生かしチーム一丸となって業績を最大化するマネジメントを学びます。


実績

ネクセリア東日本株式会社様

研修規模 30名修 研修時間 3時間


研修目的

満足度が高いサービスエリアを目指してテナント店舗のリーダー層へのスキルアップ研修


実績

アサヒビール株式会社様

研修規模 15名 研修時間 3時間 x 3回


研修目的

取引先様の人材育成サポート


実績

東京海上日動火災保険株式会社様

研修規模 10名 研修時間 2時間 × 3回


研修目的

コールセンターの対応力向上

導入費用
研修スタイル/集合研修 5名~ 50名様
料金/ 3時間 22万円(税込)
    6時間 33万円(税込)【推奨】
対象/管理職・リーダー

※ 東京都内以外の場合は別途交通費を頂戴いたします。
※ 受講人数に関しては2名様~50名様まで可能です。
※ 研修内容・時間に関しては、貴社の課題に合わせたアレンジが可能です。
ザ・ホスピタリティチーム株式会社

サービス業専門の現場教育のパイオニアとして開業以来、年間250回を超える講演・セミナー・研修実績を持つ。 今までの受講者は延べ1万人を超える。一般職から管理職まで、各企業の課題に合わせた様々な研修コンテンツを提供。

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