新入社員研修に関するよくある悩み・課題
- ビジネススキルの基礎を習得してほしい。
- 1年目の離職率が高まっている。
- 帰属意識が低い。
新入社員研修のゴール
- 日々の仕事に取り組む姿勢、意識が変わる。
- 自らのメンタルケアができるようになる。(セルフケア、モチベ―ション維持)
- 所属する会社や仲間のことをもっと好きになる。
新入社員研修 研修内容
時代変化に適応した最新の新入社員研修を提供しています。
社会人の心構え、言葉遣い、名刺交換、ほうれんそう、電話対応、メール対応、
チャット対応、オンライン対応、商談の所作、食事マナー、等を座学で学びつつ、ロールプレイでの実践も行います。
また、ご要望に合わせて、
・チームビルディング(横のつながり、帰属意識を高める)
・メンタルケア(離職率を抑える)
・モチベーション維持(仕事の成長を促す)
についても提供しています。
新入社員にとって、ビジネスの基礎スキルが習得でき、良い心構えが醸成されます。
この研修が選ばれる理由
- 寄り添う研修スタイルで安定感があり、参加した新入社員からの評判が良い。
- 最新のビジネスマナー事例が豊富で、時代に合った内容が多い。
- メンタルケアまでカバーしているため、離職率の改善にも効果がある。
内容 | テーマ |
---|---|
心構え&身だしなみ | ①全体オリエンテーション ②社会人としての心構え ③髪型、服装、靴、その他 ④言葉遣い(印象を高める美しい日本語) |
コミュニケーション | ①電話の発信・受信、会話スクリプト ②メールの印象を良くするテクニック ③ビジネスチャットで求められること ④オンラインのビジネスマナー |
シーン別ビジネスマナー | ①社内(ほうれんそう、会議) ②お客様との打ち合わせ(名刺交換、商談、訪問後) ③会食 |
メンタルケア&モチベーション | ①ストレスのメカニズム ②メンタルケアの具体的手法 ③仕事のモチベーションUP ④今日から取り組める10個 |
受講者の声
- ワークやロールプレイが多く集中できた
- メールや電話などあらゆる場面のマナーを丁寧に教えてもらえた
- 熱い講義でした。大変満足しております
- 言葉遣いがとても綺麗で、立ち振る舞いも優雅。まさに理想の社会人という感じがした
- ロールプレイの際、各テーブルをまわってくださったおかげで、疑問をすぐに解決することができました
- 話が面白く、実践を多く交えた内容だったので、時間があっという間だった