理念浸透研修

最新スタートアップ企業の成功事例を交え、企業理念の本質を理解・共感し組織の一体感を醸成、ディスカッションやゲームで具体行動へ落とし込む体感型研修

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 役職関係なく、組織に所属する全従業員の皆様
  • 管理職層

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 理念を刷新したが、どう展開していけば良いのか困っている。
  • 企業理念が浸透していない(形骸化している)
  • 職場の価値観がバラバラ、衝突も多く、離職率が上がっている。

研修のゴール

  • 企業理念の重要性を理解し、日々の判断軸となる。
  • 仕事でどのように企業理念を活かすのか、具体的な行動が明確になる。
  • この会社で働くことに、今まで以上に誇りが持てる。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

全ての企業活動の根幹となる、企業理念について、働く皆様のベクトルを合わせていく研修です。

なぜ理念が必要なのか、浸透させるためにどうしたら良いのか、自社の理念について考え、浸透させていきます。

座学だけでなく、共同ワーク、ディスカッション等が多い体感型の研修です。

研修の特徴

  • 他社の理念事例が豊富なため、今後のイメージが湧きやすい。
  • 最新のスタートアップ企業の理念浸透事例も多く、時代に合わせた研修。
  • 自社の企業理念への理解度が深まる。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 事例網羅型学習

    他社の成功事例から最新スタートアップの実践手法まで豊富なケーススタディを提供し、理念浸透への具体的イメージを醸成します。

  • 体感型アクティビティ

    チームビルディングゲームやディスカッションを通して理念を体感し、自社での具体行動への落とし込みを強力にサポートします。

  • 成果見える化フォロー

    研修後のアフターフォローで定着度を定量的に把握し、継続的な改善と組織文化の変革をサポートします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

理念浸透研修 研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
理念理解①全体オリエンテーション
②理念にまつわる真実(講師の実体験から)
③外部視点、内部視点から考える理念の重要性とは?
理念共感①他社の理念浸透事例(売上、利益、働きがい、モラル)
②ミッションビジョンバリューの違い
理念行動①理念を体感するチームビルディングゲーム
②なぜ行動できないのか?(理念浸透の落とし穴)
理念行動①理念浸透活動のディスカッション
②具体的な行動例の紹介
③研修のまとめ

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

なんとなくだった理念の必要性が理解できた

これから組織に理念をどのように浸透させるべきか、道筋が見えた

事例が豊富、具体的な成功、失敗の話も聞けて大変満足

研修中に仕事で悩んでいたことへの答えがあった

シンプルに仕事のモチベーションが上がった

導入実績

株式会社デフィロンの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

某テーマパーク ロゴ

某テーマパーク様

研修規模 200名 研修期間 6時間 1日


研修目的

新入社員&アルバイトスタッフの理念理解ならびに接客にて実践するため。

研修内容

・自社の企業理念理解(イメージ動画の作成)
・理念を実践するディスカッション等。

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