プロジェクトマネジメント研修

プロジェクトマネジメント研修
管理職(役員、部長、課長、係長、主任) 中堅社員(プロジェクト管理を任された方)

プロジェクトマネジメントに関するよくある悩み・課題

  • 社外と協同作業が多く、計画が遅延しがち。
  • プロジェクト管理者だが、参加者のモチベーションが低い。
  • プロジェクト遂行でトラブルが頻発している。

プロジェクトマネジメント研修のゴール

  • プロジェクトの計画立案スキルを習得し、計画に活かせるようになる。
  • プロジェクトを動かすリーダーシップを習得し、遂行に活かせるようになる。
  • 期日内、予算内で質の高いプロジェクトマネジメントができるようになる。

研修内容

プロジェクトマネジメントの基本から実践までを提供しています。

プロジェクトマネジメントの大枠である「計画立案」「実行」に分けてそれぞれに必要なスキルを体系的に学んでいただきます。

「計画立案」は、思考系のスキル、
「実行」は、周りを巻き込むリーダーシップスキル、
が求められます。

また実践編として、

  • ご自身のプロジェクトマネジメントへの落とし込み
  • プロジェクト失敗のケーススタディ
をご提供しますので、即実践へつながる研修です。
(ワークやロールプレイが多めです)

この研修が選ばれる理由

  • プロジェクトマネジメント初心者から、実践者まで幅広い対象者が受講できる。
  • 計画立案だけでなく、実行フェーズでの対人コミュニケーションスキルが習得できる。
  • ディスカッション、ロールプレイが多く、実践的な内容である。
研修カリキュラム 4時間(60分×4回も提供可能)
テーマ内容
プロジェクトマネジメントの基本①全体オリエンテーション
②プロジェクトマネジメントの要諦
③求められるビジネススキル
プロジェクトマネジメント「計画立案」①計画立案の各種フォーマット
②ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
③あらゆる障害を想定する
プロジェクトマネジメント「実行」①リーダーの意思決定
②メンバーを動機付けして導く
③進捗管理し軌道修正する
失敗のケーススタディ ①大型プロジェクト失敗の共通点(ケーススタディ1)
②なぜ目標達成できないのか?(ケーススタディ2)
③今日から取り組むべきこと

受講者の声

  • なぜ自分の担当案件が上手くいかないのか、原因と対策がよくわかった
  • すぐに使える内容が豊富で大変満足した
  • 今まさに悩んでいたことがケーススタディで取り上げられていた、参加者同士の議論も参考になった
  • プロジェクトに参加するメンバーにも受けてほしい内容だった
  • 座学とワークのバランスが良く、頭をフル回転した研修だった
児玉 達郎
この研修の監修者

児玉 達郎 - 株式会社デフィロン代表取締役社長 PCM心理学認定トレーナー

長崎県出身。20代で法人営業職、管理職を経験。
新規事業責任者を経て、30代で起業。

上場企業からスタートアップ企業まで幅広く、行動心理学を土台とした、営業、マネジメント、接客、マナーの研修をご提供しています。

・国立大阪教育大学卒業。
・PCM心理学認定トレーナー資格取得。
・株式会社ファインドスターにてコールセンター事業を立ち上げ。
・株式会社ダーウィンズへコールセンター事業承継。
・東京コールセンター長と、品質統括責任者兼務。 
 これまで2,000名以上の応対品質教育に従事。
・毎月発行している心理学メールマガジンは、読者3,000名以上。

手厚いアフターフォローで「変化を見える化」する企業研修を提供しています。

「楽しくイキイキと働く人を育てる並走者である」を理念に、設立7年目の企業研修会社。

テーマパーク、食品メーカー、レストラン、携帯ショップ、コールセンター、自動車メーカー、製造工場、スポーツジム、医療法人、学校法人など、幅広く、「管理職」「営業職」「接客職」「新入社員」への研修を提供しています。

また研修終了後のアフターフォローが強みです。
独自開発したメンタルサポートシステムと心理カウンセリングサービスによって、組織が求める従業員一人一人の成長を達成させています。

最新情報や事例が豊富。
心理的安全性が高く、満足度評価は10点満点中9.7点です。

特徴は大きく2点。

1:最新情報や事例が豊富。

PCM心理学をはじめとした、最先端の行動心理学モデルを土台とした研修を提供しています。
また研修講師陣は、自らが管理職、営業職、接客職等、この10~20年で経験してきた経験豊富な現役40代です。

そのため「今までで最も研修内容が充実していた」「弊社の実態に非常に近かった」というお声をいただくことが多いです。

2:心理的安全性が高い。

研修後の行動を促進するため「自己有用感」を高めることを大切にしています。

研修中は、受講生の積極性、主体性を引き出すコミュニケーションを得意としており、「最後まで集中できた」「積極的に発言できた」「仕事へ自信が持てた」というお声をいただくことが多いです。


表示している研修プラン

株式会社デフィロンの研修プラン

新入社員研修
新入社員研修
心理的安全性研修
心理的安全性研修
コールセンター研修
コールセンター向け研修
コンプライアンス研修
コンプライアンス研修
マネジメント研修
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ビジネスマナー研修
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ホスピタリティ研修
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電話応対&メール応対研修
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接客販売研修
接客研修
理念浸透研修
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クレーム対応研修
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財務研修
財務研修

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4時間

部下育成研修
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アンガーマネジメント研修
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アサーション研修
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プロジェクトマネジメント研修
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ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
みらいマーケティング株式会社
株式会社きづくネットワーク
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