Creative Lounge MOVを取材!渋谷駅直結の新たなコミュニティが広がる施設

企業研修の総合メディアキーセッションでは、研修用施設を探している方に向けて、各研修施設や貸し会議室などの担当者さまにインタビューを実施しています。

今回は東京都渋谷区「Creative Lounge MOV」のご担当者の太田さんにお話を伺いました。

首都圏で研修施設や貸し会議室を探している方はぜひ参考にしてみてください。

研修相談のお問い合わせ案内

まずはどんなコンセプトの施設なのか簡単に教えてください。

出典:Creative Lounge MOV

これからの働き方を実践する場として、コクヨ株式会社が2012年にオープンしたメンバー制のワークラウンジです。

MOVは、“Movement”を略した造語です。

日々めまぐるしく変化する渋谷の中で、個人と個人のつながりや、新しいことに挑戦するエネルギーを生み出し続ける場でありたいと思っています。

ここだけは他施設に負けないというこだわりや、セールスポイントを教えてください。

渋谷駅直結の好立地なのでアクセスしやすく、ゆったりとしたラウンジには約150席を設けています。渋谷という場所柄から、メンバーのみなさんの業種、世代、キャリア、国籍も多様です。

自然なコミュニティが生まれるように、年に一度のお祭りMOV市や交流会など、大小さまざまな大小さまざまなイベントを企画し、オウンドメディアでもメンバーの皆さんのことを発信しています。

その結果、専門性の高い知識やアイディアが共有され、ゆるやかなコミュニティや協働が生まれています。

研修やセミナーで利用されるのはどのような企業さま・団体さまが多いでしょうか?

出典:Creative Lounge MOV

面接会場、新人研修、渋谷でのフィールドワーク、社外ブレストミーティングなどでご利用いただくことが多いです。

個人で利用されている方はどんな方が多いでしょうか。

個人事業主や経営者から、組織に属されている方まで、さまざまな方がいらっしゃいます。

力を入れているプラン・イチオシプランなどあれば教えてください。

出典:Creative Lounge MOV

お一人の方でも、チームで働いている方でも、さまざまな働き方に寄り添えるようプランを設計しております。

特に今おすすめしているのが、下記のプランです。

  • レジデンスシェアテーブル:24時間アクセス可能なスモールオフィスプラン
  • モーニングメンバー:朝の3時間に集中した時間を過ごしたい方におすすめのプラン
  • ナイト&ホリデーメンバー:週末や午前中だけなどサードプレイスをお探しの方におすすめのプラン

スタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

メンバーの方も多様ですので、常に「みんな違う」ということを念頭に置き、どんなフェーズ、状況の方にも使いやすい施設であることを目指しています。

また、スタッフもそれぞれ副業をもっています。各自の得意なことで運営に貢献するということをみんなが自然に実施しています。

最後に研修やセミナーの施設選びに悩んでいる方にアドバイスやメッセージをお願いします。

駅直結というアクセスのしやすさに加え、お一人でもスムーズに開催していただけるよう、会場へのご案内や受付代行なども承っております。

また、ヒカリエ周辺には飲食店も豊富ですので、終日かかる研修などでも、リフレッシュしていただけるかと思います。

今後の展望や構想などあればお聞かせください。

2022年に10周年を迎え、これまでにいただいたご意見やご要望をもとに『10周年10アップデート』と題し、施設内のさまざまな部分をより使いやすくアップデートしてきました。

日本のコワーキングスペースとしては老舗の域になってきましたが、これからもご利用くださる方の要望や、時流をくみとり、働く皆さんのお役に立てるよう、やわらかく変化し続けていこうと思っています。

Creative Lounge MOVの基本情報

お電話番号 03-4533-8000
ホームページ https://www.shibuyamov.com/
SNS Twitter:@MOV_Hikarie
Facebook:@CreativeLoungeMOV
instagram:@creative_lounge_mov
住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階 8/(ハチ)
アクセス ◼︎東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
◼︎JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結
最大利用可能人数 ラウンジの席数:約140席
会議室の最大収容人数:24名
おすすめの記事