女性リーダーの頂点へ - 自信とスキルを磨いて役員への道を切り開く研修

女性リーダー育成研修 女性活躍推進研修
女性役員候補者 女性役員を目指したい方 管理職の女性

よくあるお悩み・ニーズ

  • 役員への登竜門が不明確でどんな能力要素を身につけたら良いかわからない
  • ロールモデルとな女性役員が少ない
  • 自分の能力に自信が持てず、周囲からのプレッシャーも大きい

研修のゴール

  • 女性役員候補者がリーダーとしての自信とスキルを高め、役員としてのキャリアパスを明確にすることができる
  • 企業は優秀な女性人材を育成し、ダイバーシティ経営を推進することができる
  • 事前に会社・参加者・上司のニーズを把握し、研修後の個別フォローも取り入れながら一歩踏み出す自信と行動を醸成する

研修内容

この研修では、女性役員候補者が企業経営におけるリーダーシップを発揮するために必要なスキルと知識を習得し、役員としてのキャリアパスを明確にすることを目的に進めます。
具体的には以下に重点を置きます。

・自信の強みや弱みを理解し、リーダーとしての自信を高める
・コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力・意思決定能力を向上させる
・経営戦略、財務知識、法務知識などの経営に関する基本的な知識を習得する
・企業内のネットワークを構築し、キャリア形成支援を支援する

この研修について無料で相談してみる

研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
1:女性役員として必要な資質1.女性役員の役割と重要性
2.自身の強みや弱みを理解する【演習】
3.リーダーとしての自信を高めるための課題【演習】
2:周りを巻き込むリーダーシップ開発1.ガラスの天井・課題と対策
2.ジェンダーダイバーシティと企業価値向上
3.重要なリーダーシップスキル
3:経営知識取得1.経営戦略の基本
2.財務諸表の読み方
3.法務知識の基礎とコーポレート・ガバナンス
4.役員を目指すキャリアパス1.どのような支援があると一歩踏み出せるか【演習】
2.グループコーチセッション【ワーク】
3.キャリアデザイン【演習】

講師紹介

藤井 美保代

藤井 美保代

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 人財育成プロデューサー

「お互いの成長が促進される場づくり」をモットーに、参加者主体のファシリテーションを大事にしている。経営者・リーダーとしての経験と原理原則・理論を紐づけ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢までをしっかりと落とし込む。

次世代の経営層・管理者育成と、女性のキャリア開発支援に力を注いでいる。

2019年、株式会社ソフト99コーポレーションの社外取締役に就任。社外という中立的な立場から、企業価値向上、社の発展のために尽力している。

実績

総合リース会社
建機メーカー

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
業務改善研修
タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修
ビジネスマナー研修
ビジネスマナー研修
新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
ロジカルシンキング研修
メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
ヒューマネコンサルティング株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します