女性リーダー育成研修

実践的なケーススタディで女性リーダーに求められるコミュニケーション力とフィードバックスキルを習得し、自信を持って組織を牽引できる力を身につける

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • はじめて管理職になった女性社員の方
  • リーダーを目指す若手・中堅女性社員の方
  • 女性のリーダーを育成したい人事労務ご担当者

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • 能力のある女性社員をリーダーに抜擢したい
  • 女性のリーダーが育たない
  • 女性リーダーの登用で企業イメージをアップしたい

研修のゴール

  • 女性リーダーに求められるコミュニケーションスキルが身につく
  • ケーススタディーで明日から即使える
  • リーダーとしての在り方に自信を持てるようになる

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

リーダーとしてのコミュニケーションスキルを身につける

女性の活躍が叫ばれて久しい時代ですが、いざ女性のリーダーを育成し、抜擢するとなると、なかなか難しい側面があると思います。

部下の育成・指導には、コミュニケーションスキルが欠かせません。

本研修では、実例を交えて、リーダーとしてのコミュニケーションスキルが身につくようになっています。

女性リーダー育成研修についてよくある質問

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 実践的コミュニケーション習得

    アサーティブコミュニケーションや傾聴・フィードバックの技法をロールプレイとケーススタディで体験し、明日から即実践できるスキルを身につけます。

  • 個別フィードバック強化

    SBI型フィードバックを活用した個別指導で、自らの強みと改善点を明確化し、部下育成力を飛躍的に高めます。

  • 解決志向の持続フォロー

    研修後も解決志向フレームワークで学びを定着させ、持続的にリーダーシップを発揮できる環境づくりをサポートします。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

研修カリキュラム
テーマ 内容
①女性リーダーに期待されること

  1. 上司・後輩が求めるリーダーを考える
  2. リーダーとして身につけたい3つのスキル

②相手を動かす話し方

  1. 「感じのいい話し方」3つのポイント
  2. 率直に自分の考えを伝える「アサーティブコミュニケーション」

③部下がやる気になる聴き方

  1. 傾聴で押さえておきたい3つのスキル
  2. 部下がやる気になる魔法のクエスチョンとは?

④部下の成長を促すフィードバックスキル

  1. フィードバックと指摘のちがいは?
  2. フィードバックの基本形は「SBI型」

⑤女性リーダー力を高めていくために

  1. 「解決志向」でリーダー力を高める
  2. 本日の学びを活かしていくために

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

桐生 稔
この研修の監修者

桐生 稔 - 株式会社モチベーション&コミュニケーション 代表取締役

ビジネススクールを運営。全国で年間2,000回セミナー・研修を開催。新卒では営業成績がドベで入社3カ月で左遷される。そこから心理学を学び始め、全国売上達成率No.1を達成する。現在は「コミュケーションの専門家」「メンタル心理カウンセラー」として活動し、話し方の本も多数出版する。

■ 講演テーマ
言いたいことを10秒でまとめる「伝わる話し方」
100人の前で話してもまったく緊張しない「あがらない話し方」
人前で堂々と話せる「自信に満ちた会話術」
■著書
10秒でズバッと伝わる話し方
雑談の一流、二流、三流
話し方の正解 誰とでもうまくいく人の55のルール
緊張しない「最初のひと言」大全
「30秒で伝える」全技術 「端的に話す」を完璧にマスターする会話の思考法

研修会社紹介

本研修を提供する株式会社モチベーション&コミュニケーションについてご紹介します。

株式会社モチベーション&コミュニケーション ロゴ

株式会社モチベーション&コミュニケーション

感情・思考・行動のアプローチをワンストップで提供し、自発的かつ自然に心の底から湧き上がるモチベーションを醸成、ワークショップで実践定着を図る

認知・心理設計

最新の認知科学と心理学をベースに、感情・思考・行動を連動させ、自発的にモチベーションが湧き上がる設計を行います。

即実践ワークショップ

講師主導ではなく参加型のワークショップ形式で、学んだ理論をその場で実践・共有し、定着率を高めます。

継続的成果創出

受講後のフォローアップで行動変容をサポートし、生産性・定着率・顧客満足度などの継続的な業績向上を実現します。

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