廃校キャンプ場・CAMPieceに取材!大自然と触れ合えるアウトドア研修施設

企業研修の総合メディアキーセッションでは、アウトドア研修施設やリトリート施設を探している方向けに、各施設の担当者さまにインタビューを実施しています。

今回は関東近郊に4拠点展開する「CAMPiece」を担当している飯田さんにお話を伺いました。

関東近郊で研修施設やリトリート施設を探している方はぜひ参考にしてみてください。

研修相談のお問い合わせ案内

まずはCAMPieceとはどんなコンセプトの施設なのか簡単に教えてください。

CAMPieceは廃校を活用した懐かしい雰囲気のキャンプ場です。

お客様、地域のみなさん、スタッフが手を取り合って「みんなで楽しむ」キャンプ場を目指しています。

自然に囲まれた学校の校舎、グラウンド、体育館・・・思い出が蘇り、童心にかえれる場所。まるで林間学校に来たかのように共同作業をすれば、心の垣根も自然となくなり仲間同士の絆も深まります。

ここだけは他社には負けない!というような貴社施設のこだわりや、セールスポイントを教えてください。

CAMPieceは関東近郊に4拠点。

神奈川県南足柄市、千葉県君津市と横芝光町、茨城県かすみがうら市と、それぞれの地域の魅力を生かしたキャンプ場になっています。

都心からのアクセスも良く、雨が降っても校舎の中での活動が可能です。
教室だけではなく、図書室や理科室、音楽室、家庭科室などもご利用いただけます。さらに電源サイト、Wi-Fi完備、大型モニターやプリンターもあるので、気軽にオフサイトミーティングができます。

シャワーや水洗トイレ、キャンプ道具一式レンタルも。また、地域の農家や食肉店との連携もできており、地元農畜産物でBBQをすることもできます。そして研修のあとは人気のサウナも楽しめますよ。
SDGs研修や食育・ジビエ解体研修、木育・森林伐採体験、自然体験ネイチャーゲームなど、テーマに応じた研修プログラムも豊富!

運動会ハッカソン、田植え・農業体験、お笑い研修などもおこなっています。

※各拠点によって利用可能な設備、研修は異なります。

どのような企業さま・団体さまの研修利用が多いでしょうか?

主に、イベント会社や人材サービス会社、自動車販売会社、教育関連会社などにご利用いただいています。

規模は30~500名と、比較的少ない人数から団体さまの利用までさまざまです。

テント設営や運動会、バーベキューなどコミュニケーションを深めるイベントや、表彰式や焚き火トークなどの社員総会が人気です。

力を入れているプラン・イチオシプランなどあれば教えてください。

ロケーションとしてどこか懐かしい景色、屋外の開放的な空間で非日常体験をご提供することはどの拠点も共通ですが、一方で会場をご提供いただいている地域の特性を体感いただけるプログラムをイチオシしたいです。

南足柄では自然を守る林業家による森の散策&自然を守ること、横芝光では農業体験、君津では自然体験リトリート、かすみがうらではれんこん堀り等それぞれの地域を感じていただけます!

ただ、学んでいただくだけではなく、地域のファンになっていただけるような機会をご提供できればと考えてます。

スタッフさんの特徴や採用・教育で力を入れていることを教えてください。

気軽に話しかけていただけるよう、コミュニケーションを大事に考えています。

また、スタッフの雇用は地元から採用をしています。スタッフが、地域の魅力をみなさんにご案内します。

4施設のそれぞれの特徴の違いや施設ごとのイチオシポイントを教えてください。

◆CAMPiece南足柄

山の上にぽつんとある学校跡地です!南足柄市は水源が豊かな街で、水道は近くの沢の水を汲んでおりとてもきれいなお水です。

学校内にある池でも初夏にはホタルが舞います。7割が森林である自然豊かな南足柄で深い緑に囲まれた時間は都会の喧騒を忘れることができます。

◆CAMPiece横芝光

本格的なサウナ&プールがある拠点。教室も空調設備も充実しており、座学や会議スペースは十分です。

学びの時間とレクリエーションの時間のメリハリをつけた過ごし方が可能です!
◆CAMPiece君津

CAMPieceの中で一番広い拠点です。

体育館やホールが使え、研修だけでなくコンサートや展覧会、商品プロモーションイベント等でもご利用いただけます。
◆CAMPieceかすみがうら

田園風景に囲まれた長閑な場所にあり、ドッグランやペット同伴可能なサイト、ミニ動物園があります。

研修後、車で5分の霞ヶ浦へ観光に出かけるのもおすすめです!

過去のお客様との印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

企業様に、研修後の社員の皆様の様子を伺ったところ、研修によって心理的安全性が高まり、社内コミュニケーションが活性化され、発言が活発になったとのことでした。

次回は、理念の共有を目的にした研修をしてみたいとおっしゃっていました。

また、当日、研修が終わったあと、校舎内を見学された皆さん。懐かしさから音楽室で楽器を触ったり、放送室で校内放送をしてみたり、教室で椅子に座ってしばらく思い出に耽ったりと、それぞれ自由な時間を過ごされていらしたのが印象的でした。

研修施設選びに悩んでいたり、利用に踏み切れなかったりする方にアドバイスやメッセージをお願いします。

コロナ下で再び人気となったキャンプですが、社員の皆さんの中にはアウトドアが苦手という方もいらっしゃるかと思います。

CAMPieceなら、校舎内でも研修を行うことができますので、アウトドアが苦手な方でも、身近な自然を楽しみながら研修を受けることができます。

イベント会社の株式会社運動会屋が運営をしていますので、皆さんの研修の目的に合わせ、研修内容、バスや食材の手配、当日の運営、保険や医療スタッフの手配、最適なプランをワンストップでご提供できます。安心してお任せください。

今後の展望や構想などあればお聞かせください。

各会場毎に特色を生かしたメニュー開発を進めていきたいと思います。

また、自治体とも連携し関係人口創出につながるような、研修半分街づくり半分といった1回だけの研修で終わらないプログラムを展開していきたいと思います。

訪れていただいた皆さんに母校・故郷が増えたと思っていただけるような体験をご準備いたします。

CAMPieceの基本情報

基本情報 項目
電話番号 0120-3-84604
ホームページ https://campiece.com/
https://campiece.com/lp/(アウトドア研修)
SNS ◇CAMPiece南足柄
Instagram:@campiece_minamiashigara
CAMPiece横芝光
Instagram:@campiece_yokoshibahikari
CAMPiece君津
Instgram:@campiece_campiecekimitsu
CAMPieceかすみがうら
Instagram:@campiece_kasumigaura_
住所 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 SodaCCo 3F
アクセス ◇CAMPiece南足柄
大井松田ICから約20分/足柄スマートICから約30分
◇CAMPiece横芝光
銚子連絡道路 横芝光ICより車で約5分
◇CAMPiece君津
館山自動車道 君津ICから車で約30分
圏央道 木更津東ICから車で約30分
◇CAMPieceかすみがうら
土浦北ICから車で32分
最大宿泊可能人数 120名

最後にCAMPieceについてアピールしたいことをお願いします。

どこか懐かしい教室で受ける研修は、子どもの頃を思い出し、黒板の前の講師の話に自然と聞き入ってしまいます。

お食事も給食のように楽しい気持ちになります。そしてグラウンドでは元気いっぱい走ることができ、夜は焚き火を囲んで本音でお話することもできます。

入社するよりもっと前の初心を呼び起こすような素敵な時間を廃校キャンプ場CAMPieceでぜひご体感ください。

おすすめの記事