マニュアル作成は「業務の見える化」がスタートです。属人化した業務を標準化することで、適正な業務分担、新人育成を含む効果的な引継ぎが実現します。
リモートワークの普及で働き方が大きく変化し、「これまでの業務の在り方」が見直されている現在こそ、後回しにしていた業務マニュアル作成に着手するときです。
本セミナーでは、組織の「マニュアル作成の目的」を明らかにし、マニュアル作成の進め方とポイント、周りの巻き込み方を、演習を交えて身につけます。
サンプルテンプレートを使用した作成デモンストレーションも含め、「どこから着手すればいいかわからない」現場リーダーや担当者の悩みを解消できる研修です。
講師

森田 圭美
株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。
PCトレーナーで習得した「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術をベースに、コミュニケーション/チーム活性化をはじめ、事務改善・IT業務改善、マニュアル作成支援と、多面的に組織のヒューマンパワー活性化をサポートしている。
実績
住宅メーカー
硝子メーカー
精密機器メーカー
化学メーカー
エネルギー事業会社
総合物流会社
鉄鋼製品商社
建設資材販売会社
総合リース会社