よくあるお悩み・ニーズ
- 優秀な外国人スタッフがいない
- 優秀な外国人スタッフは長続きしない
- 外国人スタッフは不満を抱えているようだがその原因がよくわからない
研修のゴール
- チームワークの障害となる文化の違いを背景とした誤解や軋轢を防ぐことができる
- 異文化スタイルに適応するための基本的な手段を学び、生産性を高める
- 異なる文化を持ったメンバーと円滑に仕事ができるようになる
- グローバルなチームのマネジメントに必要なスキルが身につく
研修内容
日本企業が抱えるグローバル組織のマネジメントに関する課題
- 優秀な外国人スタッフがいない
- 優秀な外国人スタッフは長続きしない
- 外国人スタッフは不満を抱えているようだがその原因がよくわからない
グローバル組織のマネジメントについての課題を放置すると起こり得るリスク
- 時間とリソースをかけて育てた外国人スタッフが長続きせず辞めてしまう。外国人スタッフ育成に、常に時間とリソースがかかってしまう。
- 外国人スタッフに訴えられた。
グローバルな組織でチームのパフォーマンスを最大化するために
グローバルな組織で、チームのパフォーマンスを最大化するために欠かせないスキルを習得します。異なる文化を持つチームメンバーと、協力して仕事を進めるために不可欠な力を身につけます。それぞれの良さを組み合わせ最適解を見つける
異なるビジネススタイルに対応するための基本的な考え方を学び、それぞれの良い部分を組み合わせた最適解を見つけることができるようになります。多様なメンバーと協力できる
多様な文化的背景を持つ人達と協力して、ひとつのチームとしてスピーディーかつ効率的に成果を上げるための方法を学べます。フィードバックスキルを習得する
建設的なフィードバックを与えたり、受け取ったりするうえで必要なスキルを習得します。カリキュラム日数:3時間
※よりしっかり学べる7時間コースもございます◆オリエンテーション
目的、目標、自己紹介
◆Win−winと多様性の価値を考える
成功するダイバーシティ組織とは?
D.I.Eモデル
◆安心してコミュニケーションできる雰囲気づくり
コミュニケーションギャップを理解し、安心して自分を表現できる環境を構築する
◆パフォーマンスマネジメント
1.コーチングスタイルのマネジメント
2.前向きなフィードバック
3.フィードバックのロールプレイ
◆プロジェクトマネジメント
日本とグローバルの、プロジェクトマネジメントスタイルの違い
◆まとめ
役立つアイデアのレビュー
研修カリキュラムのカスタムについては お気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社J-グローバル の強み
外国人講師やスタッフによる説得力のある分析により、外国人スタッフへの対応を実践的な部分で学べます。特定の国について特化した内容の研修も可能です。
グローバル組織のマネジメント研修についてよくある質問
Q.社内の外国人スタッフの国籍が多岐にわたりますが大丈夫ですか
A.問題ありません。様々な国籍の講師やスタッフが対応します。Q .外国人スタッフも一緒に参加できますか?
A .学ぶ内容が異なるので、外国人スタッフ向けの別の研修をおススメしています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。KeySession研修コンシェルジュからのコメント

ちょっとしたコミニケーションやフィードバックのコツをつかめば、おおきなモチベーション向上につながります。外国人スタッフのみならず、日本人スタッフのマネージャーにも意味のある研修ですので、是非グローバル型のマネジメントを経験してください。