問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

真の問題を発見する

問題や物事の本質を捉える

変化に適応するチーム力

多様性を活かして従来の枠を超える解決策を生む

徹底的なユーザー視線

ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生む

  • 新入社員 ,若手社員 ,中堅社員 ,管理職 ,プロジェクトリーダー
問題発見や問題解決の方法論を学び実践できるようになる

研修の目的と効果

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる
デザイン思考は、革新的なアイデアを生み出す方法論です。チームによる問題発見や問題解決の方法論を学び、実践できるようになります。


デザイン思考とは

決められた作法と手順で実践するだけで、今まで気づかなかった斬新かつ有用な問題解決策を生み出せる「問題解決のレシピ」。天才やアイデアマンなど一部の人が得意としていたことをチームの力で誰もが実践できるようになる手法です。

なぜデザイン思考が必要なのか

予測できず、従来のやり方が通用しない「正解のないVUCA※の時代」に最適な手法だから。
答えだけでなく問いも含めてチームで速く多く模索。チームの多様性を活かして「真の問題」を発見し、その解決策を速く多く模索し「従来の枠を超える」のがデザイン思考です。

※Volatility(不安定)Uncertainty(不確実)Complexity(複雑)Ambiguity(曖昧)

研修のカリキュラム:日数 / 日(8時間)

全階層に有用な研修です。特に問題の発見、解決を求められる職位、そのチームにお薦めです。

1.オープニング

◆ 講義
・デザイン思考の事例、概要紹介
◆ ワーク
・アイスブレイク、自己紹介
◆ 講義
・チームビルディングの方法論
◆ ワーク
・「質問力向上ワーク」
・成果が上がるチームの特徴である「心理的安全性」を体感する

2.デザイン思考のプロセス(1)問題を発見するために必要な「共感」「問題定義」

◆ 講義
・デザイン思考のプロセス
・アイデアは「問題」と「解決策」を組み合わせたもの
◆ 講義
・問題を発見するために必要な「共感」方法論、事例紹介
◆ ワーク
・インタビューワーク、共感マップ作成ワーク
・参加者同士のインタビューで相手に共感し、チームで共感した内容を分析する
◆ 講義
・「問題定義」方法論、事例紹介
◆ ワーク
・問題定義文作成ワーク(チーム)
・分析した共感から導き出される、ユーザーが抱える問題の仮説をチームで定義する

3.デザイン思考のプロセス(2)解決策を考えるために必要な「アイデア出し」「プロトタイピング」

◆ 講義
・「アイデア出し」方法論、事例紹介
◆ ワーク
・アイデアブレストワーク(チーム)
・チームの多様性を生かし、ブレインストーミングで沢山のアイデアを創出する
◆ 講義
・「プロトタイピング」方法論、事例紹介
◆ ワーク
・プロトタイプ作成ワーク(チーム)
・ユーザーがアイデアを体験できるプロトタイプを速やかに作成する
◆ 講義
・「プロトタイピング」ユーザーテストの方法論、事例紹介
◆ ワーク
・ユーザーテストワーク(チーム)
・プロトタイプをユーザーに体験してもらい、フィードバックを得て速やかに改善する

4.プロトタイピング(アイデア)発表

◆ 講義
・ストーリーテリングの方法論、事例紹介
◆ ワーク
・寸劇作成ワーク(チーム)
・チームで考えたアイデアを寸劇形式でストーリーで伝える準備を行う
◆ ワーク
・寸劇によるアイデア発表(チーム)
・クラス全体に寸劇を発表し意見をもらう

5.振り返り

◆ 講義
・本日の学び
◆ ワーク
・振り返り
・学んだことを振り返り、日々の業務でどう活用するのか、チーム全体で共有し学びを深める

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。
株式会社ノビテク

基本的なやり方を学び、そこから上手くやり遂げられる方法を思考するように導きます。受講者の行動不安を取り除き、「やれる!」と一歩踏み込める自信につながる研修をご提供。眠くならない、記憶に残るプログラム内容です。

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株式会社ノビテクの研修プラン

【しごとっち】シゴト体験ビジネスゲーム型研修

●ビジネススキル、マインドを体感し理解できる
●時間管理、G-PDCAサイクルが理解できる
●それぞれの役割に応じた期待(役割期待)があることを理解できる

【Zaim】財務基礎知識体感 ビジネスゲーム研修

● 財務諸表(B/S、P/L、C/S )を理解し簡便な財務分析ができるようになる
● 財務的な視点を今後の仕事に活かすことができるようになる

【ゲームカンパニーX】ゲームメソッドを活用した ベーストレーニング研修

● 総合的なビジネスマナーを体得
● PDCAとタイムマネジメントの習得
● ビジネスコミュニケーションの習得

【 “新”仕事の進め方】オンライン版ビジネスゲーム型研修

● 様々な環境(リモート含む)でも仕事を進めていくスキルの習得
● 自ら積極的に周囲に働きかけ、行動を起こせる「自律性」を高める
● 個人の特性データを参考に、より良い配属や今後の育成を行える

アンガーマネジメント研修

● 他人との価値観の違いを認識し、自分自身の感情をコントロールできる。
● 怒りの感情をコントロールすることにより、社内外でよりスムーズなコミュニケーションを図ることができる。
● 職場でイライラせずに効率的に仕事ができる
● 適切な手段で怒りを表現するスキルやテクニックを学ぶ

ハーバードケネディスクールで人気の【リーダーシップ講座】

● 既成の手段では解決できない問題を解決するために発揮するリーダーシップを習得する
● 技術的な問題に対しても活用できるリーダーシップを習得する
● あらゆる課題を解決できる人材”アダプティブリーダー”を育成する

セクハラ・パワハラ防止研修

● セクハラ・パワハラ防止の基礎知識を再確認できる
● 被害者の気持ち・立場を理解することで部下指導の際の何気ない言動にも注意を払うことができる
● ケーススタディや事例を通じてセクハラ防止についての視点を養うことができる

【マインドマネジメント研修】業界初!応用スポーツ心理学をビジネスに展開

● 人材や組織を強くし成果をUPさせる
● ストレスに負けない人材を育成する
● 日々の活動の質を上げ、望む成果を手に入れるスキルをつける

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修

● 周囲から期待されている役割とその行動を認識できる
● チームで成果を出すためのリーダーシップを発揮できる
● マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)を理解できる
● 部下育成の具体的方法を理解できる

問題解決のレシピ【デザイン思考研修】

● チームによる問題発見と問題解決が実践できるようになる
● 多くの選択肢から有力候補を選ぶことができるようになる
● ユーザーを歓喜させるアイデアやコンセプトを生むことができるようになる

経営理念浸透プログラム研修

● 「理念」「方針」「ビジョン」などの言葉を自分達の言葉に置き換え深く理解できる
● 自分たちの「なりたい姿」としてのビジョンを考え、ビジョンを描くことができるようになる
● ビジョン達成に向けた今後の行動を宣言する

アサーティブコミュニケーション研修

● 自己理解を深め、対人関係における自分の傾向・スタイルに気づく
● 自分の考え方、主張をアサーティブに表現できるようになる
● 他者の価値観・スタイルを理解した対応ができるようになる

新人フォローアップ研修

● 電話応対/訪問/来客応対などの現場実践を通して疑問点など共有し解決できる
● 周囲を巻き込むための傾聴スキルが、実践できるようになる
● 今後のビジョンをイメージすることにより、現場で主体的に行動実践が図れる

ファシリテーション研修

● 打ち合わせの生産性を高めるための必要なスキル・知識を体系的に身につけることができる
● ファシリテーション、ファシリテーターの役割、重要性を理解し、現場で体現できる

ホスピタリティ顧客対応研修

● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのマナーを実践できる
● ホスピタリティあふれる顧客対応のためのコミュニケーションを実践できる
● クレームの初期対応のポイントを実践できる

営業組織活性化プログラム

● 営業活動の基本を理解するとともに、現場で実践できるスキルを習得する
● お客様の視点で、お客様へソリューション提案ができる
● お客様の視点で、お客様のソリューションができる営業を育成し営業力を強化させる

株式会社モチベーション&コミュニケーション
ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社セールスの学校
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