事務ミスゼロの仕事術研修

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若手社員 中堅社員 リーダー

よくあるお悩み・ニーズ

  • ダブルチェックをしても事務ミスが起きる
  • 事務ミスが起こることは仕方ないとあきらめている
  • 事務ミスが多く、生産性が向上しない
  • 事務ミスを起こさないための根本的な仕組みがない

研修のゴール

  • 事務におけるミスの仕組みを理解した上で、ミスを減らすための具体的な方法を学ぶ
  • ミスをなくしてイキイキと仕事に取り組む姿勢を醸成する

研修内容

一度ミスが起こってしまうと、やり直すという二度手間が発生するだけでなく、お客様や関係部署に迷惑をかけるなど、信頼低下にもつながってしまいます。

この研修では、ミスの種類や発生原因を理解した上で、ミスを無くすための考え方や取り組み方を演習やケーススタディを通じて習得して頂きます。

事務ミスゼロで、効率よく正確に仕事を進めるスキルを高めたい方、業務改善の必要性を感じている方におすすめです。

この研修について無料で相談してみる

研修カリキュラム(6時間)
テーマ内容
1:ミスを減らせば仕事の質も向上する
  <STEP1:ミスの怖さを知る>
1. ミスが招いた大きな損失・被害
2. ハインリッヒの法則を知る
3. 最近起きたミス/ヒヤリ・ハットを洗い出す【ワーク】
2:ミスの発見・改善に必要な視点とは
  <STEP2:どんなミスがあるのかを知る>
1. あなたの身近にあるこんなミス【チェックリスト】
 ~チェックリストに基づいて情報共有~
3:ミスが発生する原因・背景の分析
  <STEP3:なぜミスは起こるのかを知る>
1. ミスが起こった原因を多面的に考える
 ~職場で起こっている3大ミス要因~
 ①人の習性が引き起こすミス
 ②道具の不備が引き起こすミス
 ③環境の不備が引き起こすミス
2. 現象を引き起こした「要素」をツリーで考える【ワーク】
3. “なぜなぜ分析”で真の要因を探る【ワーク】
4:3つの原因から考える「よくあるミスの対処法」
  <STEP4:ミスをどう改善するのかを知る>
1. 人の習性が引き起こすミスをなくす
 ・うっかりミス
 ・思い込みによるミス
2. 道具の不備が引き起こすミスをなくす
 ・引継ぎの不備によるミス
3. 環境の不備が引き起こすミスをなくす
 ・5S環境不備によるミス
 ・情報共有不足によるミス【ケーススタディ】
5:「ミスゼロ職場」を実現するには
  <STEP5:周りを巻き込み、取り組む方法を知る>
1. 効果的にリーダーシップを発揮する
2. ミスを隠さずオープンにする風土をつくる

ミスゼロ

「ミスゼロ」マークは株式会社ビジネスプラスサポートの登録商標です。

日々の業務を、せっかく効率よく進めていても、ひとたびミスが起こると、仕事が止まってしまったり、割り込みで対応しなければならないことができて、残業になってしまうことがあります。

また、大きなミスであった場合は、企業としての損害が発生したり、お客様にご迷惑をかけてしまったりと、良いことは一つもありません。

そして、残念ながら人間は完璧ではありませんので、どれだけ気を付けていても、状況や環境によっては、ミスが起こることもあります。

事務ミスゼロの仕事術では、

・まずは“どんな”ミスが起こっているのか、ミスを分析します。
うっかりミスなのか、思い込みによるミスなのか、または報連相が上手くいかなかったのか・・・
「ミス」と一言でまとめられていますが、その姿は様々ですよね。

・そしてミスの姿を分析した後は“なぜ”ミスが起こったのかの原因を深堀りします。全てのミスには原因があるので、広く多面的に原因を洗い出し、ワークで深堀りして真の原因を探ります。

・最後に、では“どうすれば”ミスがなくなるのか、よくあるミスの例に沿ってその対処法をお伝えします。ケーススタディもご用意しているので、自社でのミス対策の実践にも直結するような内容です。

実績

メガバンク
地方銀行
労働金庫
信用金庫
保険代理店
生命保険会社
建設会社
学校法人
食品卸会社
物流会社

BPSの研修が選ばれる理由

公開セミナー担当実績数は日本最大級、企業内研修では、常に高い受講者満足度をいただいています。

これまで22年間積み重ねてきた信頼性や実務経験とデータをベースに作り上げた多彩な教育プログラムは、
「是非我が社でも本格的に取り組みたい」
「経営ビジョンの実現をリードする人づくりを一緒に考えてもらいたい」
というご要望を多数いただいています。

わたしたちはお客様が目指すゴールに向かって、対話を重ね「適切な学びの道筋」を考え、実施します。

適切な学びの道筋をデザインすることによって、一人ひとりの行動変容が起こり、個人や組織が成長しているという実感をお持ちいただくことが、私たちのサービスです。

今後も時代のニーズや、お客様の課題にあわせて学びの道筋を開発していく企業でありたいと思っています。

時代やお客様のニーズにあわせて成長する準備ができています。

どんなことでもお気軽にご相談ください。

特徴

①カスタマイズ力に自信があります

研修カスタマイズの豊富な実績があります。
現場力に直結する研修は、高い評価をいただいております。

②定着プランをご提案します

研修で身につけたこと、気づいたことを実行し続けなければ現場は変わりません。一人ひとりのやる気に任せるのではなく、定着の仕組みを運用することが大切です。弊社の定着の仕組みは、様々な現場で実績を挙げています。

③受講生のロールモデルになる講師が担当します

多くの人は、無意識にロールモデルを選び、その影響を受けると言われています。弊社の講師は、受講生に「このようになりたい!」と感じていただけるよう、働く姿勢や思考・行動パターン、話し方や立ち居振る舞いを研鑽しております。


表示している研修プラン

株式会社ビジネスプラスサポートの研修プラン

暗黙知共有研修
問題解決研修
研修内製化支援サービス
研修内製化支援

研修内製化支援サービス

(1時間x1,2回/月) x 3~6回

アンコンシャス・バイアス研修
アンコンシャスバイアス研修
事務ミスゼロの仕事術研修
リスクマネジメント研修
セルフリーダーシップ研修
リーダーシップ研修
業務改善研修
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タイムマネジメント研修
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ビジネスマナー研修
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新入社員研修(基礎)
新入社員研修
新入社員研修(基礎 + 応用)
新入社員研修
ハラスメント対策研修
ハラスメント研修
管理職研修 <<初級>>
管理職向け研修
管理職研修 <<上級>>
管理職向け研修
会議の生産性を高めるファシリテーション研修
ファシリテーション研修
巻き込み仕事力向上研修
リーダーシップ研修
クレーム対応研修
クレーム対応研修
電話応対トレーニング研修
電話応対研修
プレゼンテーション総合力向上研修
プレゼンテーション研修
論理的思考・問題解決力向上研修
ロジカルシンキング研修
「思考力・想像力・判断力」強化研修
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メンタルヘルス研修
メンタルヘルス研修
部下指導・育成研修
部下育成研修
評価者研修
評価者研修

評価者研修

本研修6時間+フォローアップ研修4時間

ザ・ホスピタリティチーム株式会社
株式会社モチベーション&コミュニケーション
株式会社PDCAの学校
株式会社ノビテク
株式会社ビジネスプラスサポート
株式会社かんき出版
一般社団法人全日本SEO協会
株式会社J-グローバル
プロセスマイニング・イニシアティブ
亀山温泉リトリート
ホリスティックサポート
合同会社WaReKaRa
株式会社NATURE
サミット人材開発株式会社
クロスメディアグループ株式会社
Work Life Brand
旭コンサルティング
有限会社ケー・ウィッシュ
株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所
株式会社グッドワークス
合同会社MAREMI
株式会社コムPLUS
マーケティングアイズ株式会社
合同会社Symbi​
合同会社JEIT
ヴォケイション・コンサルティング株式会社
株式会社デフィロン
高度情報通信株式会社
目的や課題をヒアリングして、最適な研修を紹介します