よくあるお悩み・ニーズ
- お客様とスムーズにコミュニケーションがとれない
- 初めて仕事をするが、上下関係、お客様などコミュニケーションが難しい
- コミュニケーションが苦手
- 組織として、コミュニケーション能力向上を目指したい
研修のゴール
- 要望によって様々。コミュニケーションとは何か、理論的に知り、ワークを通して気づき。
- 実際のビジネスや生活の現場に活かす。
研修内容
・コミュニケーションとは
・コミュニケーション伝える、理解する手段
+
◆外部向けコミュニケーション
◆内部向けコミュニケーション
◆チームビルディング
◆アサーショントレーニング
◆他者とのコミュニケーション
◆自己とのコミュニケーション
この研修が選ばれる理由
昨今、SNSやAIなどの発展と、学生生活で上下関係のコミュニケーションの経験が少ない若者が増えてきており、コミュニケーションについて課題を抱えています。
オフィスキャリエールでは、現場でのコミュニケーションの課題を聞き取り、それに合わせたカリキュラムを提供しています。
研修カリキュラム
テーマ | 内容 |
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コミュニケーション研修 「全体的コミュニケーション能力の向上」 | ・コミュニケーションとは ・コミュニケーションの手段 ・他己とのコミュニケーション ・自己とのコミュニケーション |
コミュニケーション研修 ・外部向けコミュニケーション ・内部向けコミュニケーション | 1.外部向けコミュニケーション ・マナーの重要性・コミュニケーションの理解 ・第一印象 ・基本的なビジネススキル 2.内部向けコミュニケーション ・コミュニケーションの重要性・組織おける報連相の大切さ ・コミュニケーションワーク(チームビルディング) ・自身のコミュニケーションの癖を知る |
ビジネスコミュニケーション | ・コミュニケーションとは(手段) 報告・連絡・相談+確認 (実践ロールプレイング・ワーク) 事例検討(ワーク) |
受講者の声
- コミュニケーションは何なのか、理解することにより府におちた
- お客様へのコミュニケーションの基本が理解できた
- 世代間の違いなどを理解できた
- チームビルディングを通して、コミュニケーションの理解と、大切さを学んだ
- コミュニケーションは奥が深いと思った