コミュニケーション研修

理論と実践を融合し、外部・内部向けコミュニケーションからチームビルディングとアサーションまで、多様な場面で即戦力となるコミュニケーションスキルを身につけます。

- 導入実績 -

受講対象者

本研修は、特に以下のような役割を担う方々に最適です。

このような方におすすめです

  • 全てのビジネスマン
  • 新入社員
  • 中堅社員
  • 管理職

研修で解決できること・目指す姿

現場の課題を明確にし、具体的なゴール達成をサポートします。

よくある悩み

  • お客様とスムーズにコミュニケーションがとれない
  • 初めて仕事をするが、上下関係、お客様などコミュニケーションが難しい
  • コミュニケーションが苦手
  • 組織として、コミュニケーション能力向上を目指したい

研修のゴール

  • 要望によって様々。コミュニケーションとは何か、理論的に知り、ワークを通して気づき。
  • 実際のビジネスや生活の現場に活かす。

研修内容

実践的プログラムをご提供します。

・コミュニケーションとは
・コミュニケーション伝える、理解する手段
           +
◆外部向けコミュニケーション
◆内部向けコミュニケーション
◆チームビルディング
◆アサーショントレーニング
◆他者とのコミュニケーション
◆自己とのコミュニケーション

研修の特徴

昨今、SNSやAIなどの発展と、学生生活で上下関係のコミュニケーションの経験が少ない若者が増えてきており、コミュニケーションについて課題を抱えています。
オフィスキャリエールでは、現場でのコミュニケーションの課題を聞き取り、それに合わせたカリキュラムを提供しています。

この研修が選ばれる理由

貴社の課題解決に貢献する、本研修ならではの強みをご紹介。

3つの特長

  • 企業ニーズに合わせたカスタマイズ

    現場でのコミュニケーション課題を丁寧にヒアリングし、貴社の業務環境に最適化したオーダーメイドカリキュラムを提供します。

  • 理論と実践の融合

    コミュニケーションの基本理論を学んだ上で、ロールプレイやワークを通じて体験的に理解し、即時に現場で活用できるスキルを育成します。

  • 多様なコミュニケーション領域を網羅

    外部・内部向けコミュニケーションからチームビルディング、アサーションまで、あらゆる場面での対話力を幅広く強化します。

カリキュラム

具体的な学習項目と研修の流れをご紹介します。

テーマ 内容
コミュニケーション研修
「全体的コミュニケーション能力の向上」
  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションの手段
  • 他者とのコミュニケーション
  • 自己とのコミュニケーション
コミュニケーション研修
・外部向けコミュニケーション
・内部向けコミュニケーション


  1. 外部向けコミュニケーション
    • マナーの重要性
    • コミュニケーションの理解
    • 第一印象
    • 基本的なビジネススキル

  2. 内部向けコミュニケーション
    • コミュニケーションの重要性
    • 組織における報連相の大切さ
    • コミュニケーションワーク(チームビルディング)
    • 自身のコミュニケーションの癖を知る

ビジネスコミュニケーション
  • コミュニケーションとは(手段)
  • 報告・連絡・相談+確認
  • 実践ロールプレイング・ワーク
  • 事例検討(ワーク)

研修の監修者

経験豊富な専門家が研修プログラムを監修しています。

小那覇りな
この研修の監修者

小那覇りな - オフィスキャリエール 代表

専門学校講師を経て航空会社入社、那覇空港勤務。退職後専門学校の経験を活かし講師へ。


ファーストキャリからは30年以上の経験、実績あり。
「現場で活用しなければ意味なはい」「現場で実践できる接客・接遇」をモットーに、企業、団体、官公庁、学生まで様々な幅広い研修をこなしています。


また、マナー関連以外にも「CS研修」「コミュニケーション研修」「チームビルディング」「クレーム対応」「カスタマーハラスメント」「メンタルヘルス(ストレスマネジメント)」「マインドフルネス」「メンター研修」「管理職研修」なども行っています。


「幸せ思考になるマインドフルネス ブックトリップ」

沖縄県商工会連合会エキスパート講師
(社)日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー
(社)日本産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント


1989年 専修学校国際電子ビジネス専門学校 ビジネス秘書課 講師
1991年 株式会社琉球エアシステム(日本エアシステム総代理店)グランドアテンダント・総務・経理・精算 平行して行う
1997年~現在 フリーランス講師として活動(屋号 オフィスキャリエール)

社員教育・研修のお悩みを解決いたします

オフィスキャリエールなら効果に注目した3つの特徴で御社のビジネスをサポートします

コストを意識した提案

必要なスキルの修得のためにかかる時間を意識し、コストなどを打ち合わせたうえで提案をさせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

選べる研修形式

社内研修はもちろん、定期的に開催される超短期スクール形式セミナーも承ります。
御社の実情に合わせて社員のスキルアップを約束します。

安心の研修実績

企業の大小や職種・業種を問わず、広く支持されている実績が安心の証明です。

受講者の声

実際に研修を受講された方々からのフィードバックです。

コミュニケーションは何なのか、理解することにより府におちた

お客様へのコミュニケーションの基本が理解できた

世代間の違いなどを理解できた

チームビルディングを通して、コミュニケーションの理解と、大切さを学んだ

コミュニケーションは奥が深いと思った

導入実績

オフィスキャリエールの研修実績をご紹介します。
様々な企業様にご導入いただき、成果を上げています。

こくみん共済coop ロゴ

こくみん共済coop様

研修規模 30名 研修期間 2時間1日


研修目的

コミュニケーションとは何かを学ぶ事により
コミュニケーション理解とコミュニケーション能力向上を目指す

研修内容

・コミュニケーションの理解
・他己とのコミュニケーション
・効果的なコミュニケーションの手法アサーション
・自己理解に有効なマインドフルネス

株式会社シナジー ロゴ

株式会社シナジー様

研修規模 90名 研修期間 3時間 4日


研修目的

・基本的なビジネスマナー・コミュニケーションを学ぶ事により、外部から好印象を持たれ、信頼度を高める人材を目指す
・社内、社外問わず、自らの意見が伝えられる人材を目指す
・与えられた仕事を前向きにこなし、協同的に仕事をこなせる人材を目指す

研修内容

<外部向けコミュニケーション>
・マナーの重要性
・コミュニケーションの理解
・第一印象の重要性
・言葉遣い
・ビジネス電話
<内部向けコミュニケーション>
・コミュニケーションの重要性
・組織における報連相+確認作業の重要性
・チームビルディング
・自身のコミュニケーションの癖を知る
・いいもの提案ゲーム

有限会社国吉組 ロゴ

有限会社国吉組様

研修規模 20名 研修期間 3時間 1日


研修目的

・社会生活における人と人との繋がりを円滑に行う知識の習得
・円滑に交流
・意思疎通を行う手段とその効果を知る
・世代間の違いを理解

研修内容

・コミュニケーションの理解
・グループディスカッション(世代間の違いについて)
・アサーション
・チームビルディング
・若手、ベテラン

その他の実績

うるま市役所様

クレーム対応研修

60名 3時間 3回
株式会社ホクガン(ホクガングループ)様

アサーション研修

10名 7時間 1日
リゾーツ琉球様

カスタマーハラスメント研修

20名 3時間 1日
りゅうせきライフサポート様

カスタマーハラスメント研修

30名 3時間 1日
石垣市役所様

キャリアコンサルティング研修

60名 7時間1日
沖縄地区税関様

キャリアコンサルティング研修

8名 4時間 1日
沖縄県キャリア・ビルドアップ事業様

学生向け研修(大学・高校・中学)

100名 6時間 1日

研修費用

ご要件に合わせ柔軟にご提案いたします。

基本料金 1時間 20,000円+消費税 
交通費要相談

研修会社紹介

本研修を提供するオフィスキャリエールについてご紹介します。

オフィスキャリエール ロゴ

オフィスキャリエール

人と企業が成長する研修を沖縄で。現場力を育てる実践型社員教育ならオフィスキャリエールへ。

現場重視の実践教育

「現場で使える」をモットーに、企業ごとの課題や実情に最適化した実践的な研修を提供します。

柔軟な研修スタイル

社内研修から超短期セミナーまで、多彩な形式で従業員のスキル向上を柔軟にサポートします。

安心の実績と信頼性

沖縄の多種多様な企業での豊富な実績をもとに、信頼と安心の教育サービスをお届けします。

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