実践型の新卒研修に関するよくある悩み・ニーズ
- ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーション、ビジネスモチベーションを身につけてほしい
- 新入社員の不安を解消したい
- 即戦力がほしい
実践型の新卒研修のゴール
- 社会人として必要なビジネスコミュニケーションの基礎が身につく
- コミュニケーションの本質がわかり、相手の立場に立ったコミュニケーションが取れるようになる
- 学生から社会人になった自覚をもち、自ら考えて行動するための土台ができる
実践型の新卒研修の内容
座学よりも体験を重視したカリキュラム
これまで年間2,000回近く実施しているコミュニケーションセミナーの中から、貴社業種、もしくは課題に合ったものをビックアップして実施することが可能です。
1日8h×5日の研修を通じて、 以下3つを習得していきます。
(1日単位でのカスタマイズも可能です)
- 思いやりの心を前提とした ビジネスマナー
- 良好な人間関係を構築する ビジネスコミュニケーション
- 自ら考え行動する ビジネスモチベーション
全国どこでも講師が直接オフィスに訪問するので、貴社の会議室を押さえていただくだけで実施可能です。もちろんオンラインでの実施にも対応致します。
研修カリキュラム 1日8時間×5日
1日目「ビジネスマナー研修」8時間
セクション |
内容 |
1研修の全体Goal |
- ビジネスマナー/コミュニケーション/モチベーション
- 終了したあとのGoal設定
|
2基本 |
- 社会人として必要とされる思いやりの心
- 相手の気持ちを汲み取る実践方法
|
3礼節 |
|
4お客様満足 |
- お客様に喜んでいただける具体的な対応
- お客様満足を高める6つのルール
|
5挨拶 |
|
6身だしなみ |
- 身だしなみチェックリスト
- 信頼される声/表情/立ち居振る舞い
|
7言葉遣い |
- 正しい敬語と謙譲語
- プラスの表現/つい使ってしまうNGワード
|
8お辞儀 |
|
2日目「ビジネスマナー研修」8時間
セクション |
内容 |
9名刺交換 |
|
10席次 |
- 正しい席次と状況に応じた配慮
- 会議室/応接室/エレベーター/乗り物/飲み会
|
11訪問 |
|
12来客 |
|
13時間管理 |
|
14ビジネス文章の作成 |
|
15先回りの行動 |
- 相手が望んでいる行動を予測する
- 想像力の働かせ方
|
16ビジネスマナーまとめ |
|
3日目「ビジネスコミュニケーション研修」8時間
セクション |
内容 |
1基本 |
- 良好な人間関係を構築する
- 相手に喜んでいただけるビジネスコミュニケーション
|
2報告・連絡・相談 |
|
3メール |
|
4FAX |
|
5電話対応 |
|
6話し方 |
|
7聴き方 |
|
8質問の仕方 |
- 発散型質問/収束型質問
- 質問のレパートリーを増やす
|
4日目「ビジネスコミュニケーション研修」8時間
セクション |
内容 |
9発言の仕方 |
|
10印鑑 |
|
11不正 |
|
12ハラスメント |
|
13コンプライアンス |
|
14情報管理 |
- 個人情報/機密情報の取り扱い
- PC/スマホの扱い方/パスワード管理
|
15公私混同 |
|
16ビジネスコミュニケーション まとめ |
|
5日目「ビジネスモチベーション研修」8時間
セクション |
内容 |
1基本 |
|
2モチベーションとは |
|
3短期目標・中期目標・長期目標 |
|
4セルフコーチング |
|
5ストレスマネジメント |
|
6PDCAサイクル |
|
7仕事の優先順位 |
|
8貢献 |
|
9ビジネスモチベーションまとめ |
|
10研修全体のまとめ |
|